東芝のデジタルハイビジョン液晶テレビの入力切替が勝手に変わる問題

このQ&Aのポイント
  • 東芝の地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビを使用している際に、入力切替が勝手に変わる問題が発生しています。最近1週間で3回、電源を切って再度電源を入れた際に、ビデオ1やビデオ2に自動的に切り替わってしまいました。
  • この問題は、ビデオ1がDVDレコーダー、ビデオ2がPS2であるため、ビデオ2に切り替わる必要性がないにも関わらず、自動的に切り替わってしまうというものです。また、前日にDVDレコーダーで録画していたものを再生していたにもかかわらず、次の日にはビデオ2に切り替わっていたとのことです。
  • 故障の可能性も考えられますが、他の原因としては、リモコンのボタンが誤って押されたり、接触不良が起きたりする可能性もあります。まずはリモコンの動作や接触を確認し、それでも問題が解消しない場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャンネルが勝手に...

東芝の地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビを使っています。 最近、不審な点があります。 入力切替でテレビ→ビデオ1→ビデオ2→ゲームと変わります。しかし、この入力切替が勝手に変わるような気がします。ゲームをしててそのまま、テレビの電源を切って、次、電源を付けたらビデオ1になっていた事が、最近1週間くらいで3回あります。その時は勘違いかなと思ったのですが、今日テレビの電源を付けたらビデオ2になっていました。ビデオ1がDVDレコーダー、ゲームがPS2なので、ビデオ2に変えることなんてありません。昨日電源を切るときは確か、DVDレコーダーで録画していたものを見ていました。そのまま、電源を切ったはずなのに何故ビデオ2に? どういった原因が考えられますか? やはり故障でしょうか?

noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryaaaaa
回答No.1

バグっぽい(^_^; 僕は故障だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、故障ですか。 入力切替が勝手に行われているのは電源が切れている時だけで、電源が付いているときに変わるということは今の所無いんですけどね。 他の電化製品やパソコン等の電波で勝手にチャンネルが変わるということは、ありませんか?