• ベストアンサー

Direct3Dについて教えてください!

現在DXライブラリというDirectX7を使った2Dゲーム用ライブラリファイルを使用しています。 このライブラリを使って背景に3Dを利用したいため、Direct3D7を勉強したいと思っています。 しかし本屋6件位まわりましたがどこにも7の本はおいてありませんでした・・。 やはり7を今更勉強する人はいないんでしょうか。 という事は0から勉強するなら9の方がいいのでしょうか。 バージョンでそんなに書き方は変わるものなんでしょうか?7がわかれば(新機能以外は)9も解るという事ではないのでしょうか。 また、どの7の本を取り寄せたらいいのかわからないで困っているので 7のDirect3Dの本でよい本がありましたら紹介してください。 どなたか詳しく教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirn
回答No.2

相手は仕様変更が大好きなMicrosoftです。コード自体の互換性を求めると胃が痛くなるでしょう。 わざわざ古いDirectXを使う必要性がないので、新しい物を使えば解決するのですが..... 書籍もほぼ無いですね。 漠然とゲームシステムについて研究するならゲームエンジンを0からコーディングするという方法もありますが、ゲームが作りたいなら下の方が解答したとおり、既存のゲームエンジンを使用することをお薦めします。

その他の回答 (1)

• oryaaaaa
回答No.1

3Dは最初から作ると大変なので、普通は3Dエンジンを使います。 趣味で作るなら、実績のあるORGEあたりが使いやすいと思います。

参考URL:
http://www.ogre3d.org/