• 締切済み

ブログ交流でのトラブル

最近、ブログ上でのトラブルがエスカレートして、相当の精神的ダメージを受け、うつ状態になりかけております。  実は、ブログ友達の健康を心配したり、また、その方のトラブルをブログ友達に相談したりしていたら、激情されてしまった方がいらっしゃって、法的処置を行うといわれるのです。 ・名誉毀損罪(めいよきそんざい)は刑法230条に規定される罪。 ・侮辱罪(231条) ・名誉毀損は、民法上不法行為(同法709条)に該当 ・名誉毀損罪(刑法230条) これらに適用するから弁護士に相談されるとか…。 私は、一環真面目タイプで、相手を心配するがあまり、ちょっとだけおせっかいになる程度で強要などしたことがありません。単にオススメ程度です。 そして、困った時はちょっとブログ友達に相談しただけです。 ブログ上でのトラブルも、法的処置はとられるのでしょうか。お互い、名前も住所も知らない関係です。 不安で夜も眠れません…。

みんなの回答

回答No.4

「訴える!」と言った側ですが、経験ありです。 実際には、その時は、喧嘩両成敗みたいな方法をとって両方の内容を削除する、形で合意しました。 実社会でも知っている人だったのですが、実社会では完全に絶縁状態になっています。 さて、御質問の件ですが、私もこの時に調べたのですが、ネット上のHNなどには人格権は認められていないため、訴えることはできないと考えられます。 訴えることができるものとしては、 1 個人情報(個人名に限らず、顔写真など公開することを予定していない情報)を公開 2 その結果、本人(HNではありません)に著しい不利益が発生する 場合、に該当するものと思われます。 このケースの場合は本人の個人情報を暴露している訳ではないですから、名誉毀損などは成立しえないと考えられます。また、訴えるにしても訴える人が特定されなければいけませんから、プロバイダなどに開示を求めることになりますが、個人情報保護の観点からよほどの事がない限り公開されることもないと思われます。(犯罪として認識していれば別ですが) 本人同士だと収拾がつかないので第三者に間に入って貰うのが一番だと思いますが。あるいは、当事者同士、blogには一切かかわらないとかいうのが現実的な解決方法だと思います。

• mano5
回答No.3

おそらく、ハンドルネームで対応されていたと思いますが、ハンドルネームで「名誉毀損罪」等が成立する場合として、 1 HNを見て本名などが特定できること 2 不特定多数が閲覧可能であること が必要です。 まず、その相手のHNから相手の本名などが特定できる状態でなければ、個人の名誉を毀損したとはいえないので、法的措置がとれないことは明らかです。 今あなたがすべきことは、相手方と交渉をすることだと考えます。

mama777neko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 何度も交渉し、何度もお詫び申しているのですが一向に感情が治まらないようで…。 不特定多数の閲覧可能にされてしまっています…。

• SUPER-NEO
回答No.2

質問内容から判断できる結論ですが、 法的措置は取れません。 しかし、よっぽど迷惑な発言などされた場合、 該当者のアクセスを禁止する、などの措置を 取る事は可能です。 その場合は、そのサイトの管理者に対して、 詳しく情報を伝えるようにします。 あと、名誉毀損であったり、侮辱であったり、 ということですが、完全に匿名で行っている、 ということですから、残念ながら触れる事は ありません。新聞などニュースをお読みになった ことがあるかと思いますが、言われている相手が 完全にバレており、かつ業務に影響している、 という場合、初めて慰謝料を請求する事ができます。 なお、ブログの発言で不眠症になっているようですので、 インターネットに接続する事をやめて、 仮想世界と現実世界を見極める事をお薦めします。

• ioaaaoa
回答No.1

インターネット上の名誉毀損の法律上の定義は「公然と事実を摘示し、人や企業の名誉を毀損すること」ですから、人や企業が実名もしくはそれを特定できる表現としてあげられていれば当然のことです。医療に関する治療・処置などは、不特定多数の人が閲覧するネット上での一般人のアドバイスは避けるのが賢明です。アドバイスできるのは「医師」だけですから。