• ベストアンサー

負荷少ないHP バックアップ(自動)

外付けHDを買おうと思っています(バックアップ目的) いつかの週アスでみたんですが、ほとんどPCに負担をかけず自動でバックアップをとるHD(?)がある(たぶん、HD自体にCPUかメモリがついている?)??? 自動バックアップをするもので、PCへの負荷がない(ほとんどない) HDはなんでしょう? ソフト形式だと、負荷かかりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

RAIDとNASの話が混在しているような話ですね。 バックアップ時の負担という意味が良くわかりませんが バックアップ自身はほとんどがソフトで供給されています。 バックアップ中にPCに負担がかかっても何の問題もありません。 バックアップソフトの中にはWindowsを立ち上げたままバックアップ 出来る優れものもありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID http://e-words.jp/w/NAS.html

yukiyuki2525
質問者

お礼

結果的にRAIDは高く・・・やめました。WINDOWSに負荷がかからない・・・と思ったのですが、ソフトで供給されている限り難しいですね。 寝ている時にやってもらうしかないかしらん。

その他の回答 (1)

回答No.2

ソフト形式でもHD自体にCPUを内蔵したものがあったとしても元のPCからデータを送る以上多少の負荷はあると思います。 HD自体にCPUがあるとしてもソフトを介した転送になると思うのでまったくソフトを使用しないというものはありえないと思います。 最後にバックアップ中に負荷をかけても最近のPCは高性能なものが主流なので大丈夫だとは思いますが、バックアップ中に負荷をかけるのは極力避けたほうがいいと思います。どうあれCPUに負荷がかかっている以上、演算ミスが起こりえない状況(熱による速度低下やフリーズを含む)を作り出したら何のためのバックアップかわかりませんし。

yukiyuki2525
質問者

お礼

結果的にNAS(BuffaloのLinkStation)を買いました。300GBで、一応LinkStaion側で自動的にバックアップをとれる(バックアップのミラーリング(RAIDではなく)ものです。 RAIDシステムは高くやめてしまいました。

関連するQ&A

  • 自動でバックアップをとりたいのですが・・・

    現在、無線LANルーターに2台の外付けHDをつないでいます。1台をメインに使用して、もう1台をバックアップ用にしています。データを書き換えた時などは、その都度もう1台のHDに上書きしているのですが、手間と時間がかかるため自動で上書きできる方法がありましたら是非教えていただきたいのですが・・ ちなみに、ルーターと外付けHDはバッファローの機器です。OSはVistaです。専用ソフトが必要なのでしょうか。

  • ミラーリングツールで手動バックアップをするには

    ミラーリングツールが外付けHDに付属していたので、これを使って週1回位の頻度でバックアップをしようと考えています。(Logitec Folder Mirroring Tool) 外付けHDはバックアップ専用で、普段は電源を落としているので、その場合、ミラーリングは常時有効にしておくべきかどうかに迷っています。 どのような対処が正しいでしょうか。 (1)外付けHDが切れている時でも、ミラーリングは常時有効にしておく。 (2)ミラーリングは普段は停止しておき、バックアップする時に「今すぐミラーリングを行う」メニューを選択する。 (3)この使い方ならミラーリング対象フォルダを常時監視しておく必要がないので、普段のCPU負荷を増大させないためにもミラーリングツールを停止するのみならず、ミラーリングツール自体を常駐させず、必要時にのみツールを起動する。 (4)この使い方ならミラーリングの必要はなく、普段のCPU負荷を増大させないためにもミラーリングツールではなく、ファイル差分ソフトなどをバックアップする時に使用する。 その場合の推奨ソフトは?

  • 自動的にバックアップできるソフトがあるらしいですが。。。

    パソコンが壊れたときのバックアップは、外付けのハードディスクに行っているのですが、ファイルのバックアップは、「簡単バックアップ」で、時々やっています。 ところで、たとえば、エクセルの新しいファイルを作って保存すると、自動的に外付けのハードディスクにも保存され、そして、そのエクセルのファイルを更新すると、自動的に外付けのハードディスクのファイルも更新されるという便利なソフトがあるらしいのです。 バックアップソフトというのですが、検索すると種類がいっぱいあるようです。 バックアップソフトというのは、どれでも上に書いたようなことをやってくれるものでないことは、今、使っている「簡単バックアップ」というソフトからも明らかです。 そのような機能のあるソフトを探しています。実際の使い勝手とかでよかったのがあれば教えてください。

  • 外付けHDDに自動バックアップ

    PCビギナーにつき、わかりやすい説明をよろしくお願いします。現PC、新PCともwin7のデスクです。 現在のPCが不調ばかり(現在1年4ヶ月目。購入3ヵ月後から本体、モニタとも、突然電源が落ちるが数回・原因不明)なので、間もなく新PCと交換します。 1)そこで新PCではそういう心配防止策として、使用する際は外付けHDDを接続しておき、一定時間ごとにバックアップをするようにしたいと思います。無料が希望ですが、操作が簡単であれば、ソフト購入費用がかかっても構いません。 調べた限りでは、無料が ・ブンバックアップのミラーリング機能 ・Win7搭載のバックアップ機能 ソフトを買うなら、 ・トゥルーイメージ ・アークHD革命 がいいようなんですが、他に初心者にもおすすめはありますか? 2)今まで外付けHDDを使ったことはありません。 一定時間(2~3時間おきぐらいに設定する予定)に自動バックアップをすると、PC本体に負担がかかるとかハードディスクが壊れやすくなる等の弊害はありますか? 3)全自動バックアップするものとしては、マイドキュメントとメールを考えています。他に必要なものがあれば教えてください。*使用内容は、ワードでの文書作成、メール、ネット閲覧がほとんどです。

  • 自動バックアップの方法

    こんにちわMac初心者です。 自動バックアップを行いたいのですが、どんな方法があるか教えてください。 希望 ・外付けHDへバックアップしたい。 ・日次でバックアップしたい。 ・定時に自動バックアップを開始したい。  (スケジュール設定) 標準機能やソフトウェアでの解決などで、 具体的に教えていただけると幸いです。 何卒宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの自動バックアップ

    NEC LL750/H  Win7を用いています。 自動バックアップについて、はじめDドライブを使っていましたが容量が少ないのでBK先を1Gの外付けHDに変更しました。 バックアップはいまいちよくわからないのですが、バックアップするたびHDも全て上書きするということでしょうか? システムの細かな不調に気づかずHDにバックアップした場合、以前の状態に戻すことはできないということですね。 またシステムの復元を試みて数日前のシステムポイントに復元を試みたことがありますができませんでした。 win XPでは簡単にできたのですが。 ~~~~~~~~~~~~~~~ また、バックアップ先の外付けHDはFAT32です。フォーマットがNTFSでないのでファイルサイズが4G以上のものがバックアップできませんが、BK先がNTFSフォーマットの場合には自動でバックアップされますか? これからアナログビデオカメラで撮りためたデータもバックアップしていこうと思ってますが、基本的に大きなファイルサイズのものはDVDやBDに記録するべきなのでしょうか?

  • 外付けHDの自動バックアップ設定?

    外付けHDとして、BUFFALOのHD-HSU2を購入しました。 マニュアル通りに設定したのですが、USBをつなげば自動的にバックアップされているのでしょうか? マイ・コンピューターから、ディスクを選択すると、何も表示されません。 希望としては、マイドキュメントや、業務ソフトのデーターなどは、USB接続時に自動でバックアップする様にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • バックアップ

    マッキントッシュG4 OS9.04を使用しています。 現在イラレや画像データなどを外付けHD(A)に保存していますが、バックアップ用としてもう一台外付けHD(B)を購入しセットしました。 外付けHD(A)のデータを外付けHD(B)にコピーしたいのですが容量が30GBほどあり、コピーにものすごく時間がかかります。なにか時間を短縮する方法などございますでしょうか。 コピー後はバックアップソフトRetrospectで自動バックアップをとるよう設定する予定です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自動バックアップソフト

    USB接続の外付けディスクをPCに挿したら自動的に指定されたフォルダやファイルをその外付けディスクにバックアップ(コピー)するツールは無いでしょうか?(出来ればフリーで・・) 「EasySever」というツールはそういったような機能もあるようですがMOとかCDしか対応せず、USBメモリや外付けディスクは未対応との事なので・・

  • 外付けHDDを常時接続するとPCに負荷がかかる?

    Windows11 64bit 21H2 自作PCを使用中。市販ディスクバックアップソフトAを使用し、常時USB3.2Gen2接続している、爆速外付けSSDに定期的にシステムディスクのバックアップを保存するようにスケジューリングしております。市販ディスクバックアップソフトBも併用し、任意のタイミングにて、手動で外付けRAID10設定のHDDにシステムバックアップを行っております。RAID10を組んだUSB3.2Gen1接続の外付けHDDはバックアップ時以外は電源をOFFにしてPCの負荷を軽減するようにしておりますが、Core i5 9600Kやメモリ32GB、グラボ、M2SSDで構成されたPCですが、外付けHDDの電源を常時ONにして、バックアップを自動的に定期的に行うようにすると、PCに負荷がかかるんじゃありませんか?教えてください。