• 締切済み

受験を来年にするか悩んでます。

昨日、質問させていただいた者です。よろしくお願いします。 昨日の質問では、退院したばかりで半年頑張るといったものでした。 うつ病が完全に治ったわけではありません。通院しなくてはならないし薬もかなり飲んでいてその副作用もある。 もう歳も歳だし来年行かなくてはならないという強迫観念にかられていました。 ここは、1年おいて再来年受験するのも1つの手ではないかと思っています。 しかし金銭的に問題があります。今からでは国立大学は無理のような気がします。長年、うつ病に苦しめられほとんど問題も解けないといった状態です。私立大学であるなら、いろいろレベルあるからどこかは受かると思います。来年、私立受けるのであれば再来年、国立目指した方が金銭的にもいいよう気がします。 両親になんて説明したらいいかわかりません。両親に金銭的な援助をしてもらわないで大学に行くすべはありますか。奨学金などを利用したりして少しでも両親に苦労かけたくありません。自分の中では再来年受けようと考えてます。

noname#19003
noname#19003
  • 高校

みんなの回答

• zamza
回答No.1

神奈川大学に給費生制度というものがあります。給費生になると授業料など全て無料で、 しかも年間100万円ほどのお金がもらえるという制度があります。 競争率は高いと思いますが、元々それ程難しい学校ではないので、 国立よりは入りやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kanagawa-u.ac.jp/08/nyushi_01/index.html