• ベストアンサー

ウィルスバスター2006導入編

現在、コンピュータを6年間続けていますが、ウィルスに感染したことが1回しかありません。 ほかの人には危険と言われたのですが、WinXPのファイアーウォールさせあればだいじょうぶと思っています。 なぜ、ウィルスがそんなにはいらないかと不思議です。 うちは、ルーターのファイアーウォールをかけてもいないので、へんだなと思いました。 ウィルスにかかるのはもしかしたら都会だけ、と思うのですが、関係ないような気もします。 ウィルスバスターを導入したほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

僕の考えとしては、ウイルス感染に単に気が付いてないだけかもしれないです。 というのは、ウイルス以外のものでも今は頻繁にネットを回っているのです。 ですから、たまたま、ウイルスに感染してないと思っているだけで実際には感染していたというのはよく聞く話です。 また、あなたのパソコンには、自覚症状はなくても、他のパソコンを攻撃するゾンビパソコンになっている可能性もあります。 最低限、ウイルス対策ソフトは入れるべきでしょう。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに購入してインストールしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一回だけだというのはどうやって検証されましたか? 自分で気がついたのが一回だけというほうが正しいのではないでしょうか。 ま、使い方によってはウイルス感染しないということはあるかもしれません。しかし現在XPの初期版(セキュリティパッチもないもの)を、ファイアウォールなしでインターネット接続すれば数分で感染するだろうという世の中です。ファイアウォールがあってもホームページを表示したら感染というウイルスも存在します。 人のことなので「勝手にしたらいい」と言いたい気持ちもありますが、後悔しないためにもいれておくべきでしょうね。

noname#26173
noname#26173
回答No.1

>ほかの人には危険と言われたのですが、WinXPのファイアーウォールさせあればだいじょうぶと思っています WindowsXP のファイアーウォールを設定していてもウィルスには感染します。 ルーターのファイアーウォールも同様です。 ファイアーウォールではウイルスはすり抜けます。 元々ウイルスに対抗する機能はありません。 例えばメーラーでウイルスメールを開くだけでも簡単に感染します。 ただ今後感染する機会があるかどうかは何とも言えません。