• ベストアンサー

ガラスのコーティングについて

サイドドアガラスとリアガラスをコーティングしようと思っていますが、撥水コーティングと親水コーティングはどちらがいいですか? お勧めの商品がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>コーティングする前にコンパウンドで油膜を落とした方がいいですか? コンパウンドとは、自動車ガラス専用のコンパウンドのことですよね?ぜひお勧めします。 実は、私は、スーパーレインX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008459.jpg)を、汚れた(洗っても落ちない頑固な雨じみのようなヨゴレ)上から塗ってしまったことがあるんです。当時のレインXの説明書には、油膜除去の役割も果たしますなんて書いてありましたので、塗っちゃいましたが、とんでもない、雨じみは全く落ちずにコーティングされてしまいました。 油膜が残った状態で塗っても上手くはいかないですね。きっちりと処理した上で撥水剤を塗布したほうが、もちがぜんぜん違います。 油膜落としですが、私は、錦之堂(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/index.html)の、SiliconX (http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008462.jpg)が、最もお勧めですね。SiliconXは、オートバックスに売っています。次にお勧めは、(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)ガラコ倍速ガラスコンパウンドです。 (キイロビンは、常に熱狂的な支持者がいますね。同じものだと思います。お店で、内容量とお値段で、お得なものをお選び頂いて良いと思います。) (撥水剤の塗り方は、人によっていろいろベストの方法があると思いますが、) 当方はいろいろ試した結果、次の方法がベストだと考えております。 洗車後(ワックスの入っていないシャンプー使用)、 レインXの箱のパッケージのガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(上記SiliconX)でガラスを完全に綺麗にします。 ガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(SiliconX)は、市販の油膜取りウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレー(油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給)しながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。) {トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray.jpg)のようなものの空きでよいです。} SiliconX作業が終わりましたら、水でSiliconXをすすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。 まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。 その後、またよく洗車をし、特に、SiliconXの粉が完全に落ちますように、ルーフから窓ガラスにかけては、良く洗っておいて下さい。よく乾いた後、スーパーレインX「プラス」70mlボトル(または、上記 スーパーレインX70mlボトル)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/life/d_01.html)(これは本当に良いです。)を使って塗ります。一枚で全てのガラスとサイドミラーを塗れます(キッチンクロスは大変丈夫です)。レインXは2回塗ります。 その後、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャー(または、スーパーレイン・X「ウォッシャー2000」http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008021.html)を、キレイな別のトリガースプレーボトルに入れ、スプレーしながらやわらかいふきん(小さなタオル)で拭きあげます。 直射日光の日は避けるべきですが、寒い日もダメなようです。 スーパーレインX「プラス」70mlボトルや、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーは、オートバックスに売っていると思いますが、お店によっては置いていない場合もあります。 撥水剤は、ボトル自体にスポンジが付いているタイプは、手に薬品が付かずにすむ反面、非常に塗り難いです。 その後の洗車時も、ワックスインシャンプーは使わないほうがよいです。ボディー仕上げは、できればワックスではなくコーティング剤の方が良いです(ワックスは、屋根から少しずつ溶けてガラスに付着するようです。) 普段の手入れは、洗車後にスーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れたもので、小さなタオルで拭き上げるだけでも快適です。 サイドとリアだけとはいわず、フロントに塗っても快適ですよ。 その場合、 ワイパーはPIAAスーパーシリコート(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/07_wiper/02_s_silikoto/super_silicoat.html)がベストです。(上記処理をしていれば、付属の専用クリーナーは使いません。) レインXプラスは、撥水効果が弱まったらまた塗るのですが、その時は下地処理剤は使わずに、洗剤のみで綺麗にしてから良く乾かして、スーパーレインX「プラス」を2度塗りし、GTフッ素ウィンドウォッシャーで仕上げます。 .

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明で分かりやすいです。 試してみます。

その他の回答 (3)

  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.3

私は撥水派です。 一度、ハイドロテクトを施行したのですがあまりにもリアとサイドがが見にくくて1ヶ月でやめました。 親水の利点はあくまでガラスが綺麗な状態なので、汚れているとなかなか親水の命である前面に水が行き渡る状態になりません。 それどころか気がつくと酷いむらになってリアは物の判別が難しい程になりました。 そこで今は撥水にしているのですが、こちらは視界良好、汚れていても雨が降ると汚れに関係なく見やすいです。 なぜなら撥水状態だと水玉になる訳ですが、粒と粒の間に必ず水の無い場所が出来て常に物の形がはっきり見えます。 また、サイドガラスも同じ事が言えます。 フロントに関してはちょっと難しいですね。 親水コーティングは拭きとり時ヌメヌメと気持ちがいいですし、撥水はスパッと水が無くなります。 この辺は好みの問題です。 ただ、ワイパーで拭き取れない部分の視界はやはり撥水の方が圧倒的に見やすいです。 撥水はコーティングが効いている期間中は汚れていてもノーメンテナンスでOK. 親水は汚れているとどしゃ降りでもない限りでは視界がムラムラでよく見えないのでこまめにリアのガラスを拭く必要があります。 以上が両方試した経験談です。 なお、何をするにしても下地が大事なのでコーティング前は必ず油膜取りでガラスを綺麗にしましょう。 オススメはキイロビンという油膜取りです。 また撥水コーティングはクリンビュー・ガラスコート・バイ2(ツー)ストロングが一番撥水がすごいです。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 親水・撥水ともに欠点があるのですね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

塗る場所によって変えたほうがいいですよ。 風が当たりやすい場所(フロントやリアガラス)は撥水コーティング 風の通りが悪い場所(リアガラスやサイドミラー)は親水にしたほうが見やすいでしょう。 撥水の有名なところだとガラコ 親水の有名のところはNo,1の人も言ってるハイドロプロテクト 親水だと、黄砂混じりの雨が降るとガラスがすごく汚れるのが難点で 撥水だと、風が当たらないような場所は水が玉になって見にくくなるのが難点なんですよね

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーティングする前にコンパウンドで油膜を落とした方がいいですか?

回答No.1

親水コーティングがいいですよ 一般的なのはTOTOのハイドロテクトですね。 うちのも施してあります(^^;

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーティングする前にコンパウンドで油膜を取った方がいいですか?

関連するQ&A

  • サイドとリアのガラスに撥水コーティング

    現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。 少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。 親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。 見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。 サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。 しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。 サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全く撥水しないコーティングってないのでしょうか?

    車の艶を出したいのですが、撥水はしてほしくありません。 理想は何もコーティングしないときの車の濡れ方。 そんなコーティング剤はないでしょうか? 艶は出したいのに大体のコーティング剤に付いてくる撥水効果のせいで雨上がり必ず汚れて困っています。 疎水性、親水性のものも実際は程度の違う撥水だと思ってます。 ゼロウォーターを試しましたがまとまって流れていくけどまとまれなかった部分は水滴になりウォータースポットになり…。 水がまとまろうとする時点で撥水側なのでは? なにもしない場合は均一に濡れて均一に乾いて目立たないのでそれが1番良いのですが、艶は出せません。 ガラスコーティングも考えていますが本来ガラスは親水性のはずなのに撥水性を謳っているものがあったり。 本当に親水性のコーティングに出会えません。 どなたかご存知ないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • ポリマーコーティングは親水性?撥水性ですか?

    新車から3年過ぎた黒の車に、ポリマーコーティングを考えています。 ウォータースポットは汚れの原因にもなりそうなので撥水性タイプより親水性タイプがいいなと思ってます。 ガラスコーティングは親水性タイプがあるようなのですが、予算的にポリマーコーティングを考えています。 ポリマーコーティングは親水性ですか?撥水性ですか?

  • コーティング後に油膜

    先日親水性コーティングをしました。 そこでフロントガラスの油膜取りをしようかと思うのですが、まず順番が違いますかね? 油膜取り後にコーティング? 油膜取りしたあとはガラスが撥水せず親水性状態になるのでボディの親水性コーティングとうまくあうかなっと思ってコーティング後に油膜取りにしたのですが 間違いましたかね? ちなみに評判のキイロビン二度掛けでも上手く取れませんでした。泣

  • 重ね塗り可能なコーティング剤

    こんばんは! 車に艶を出したいのですが、重ね塗りすればするほど輝きを増して来る撥水、又は親水性のコーティング剤はありませんか? 個人的にはキーパーやポリマックスなんかが良いかなと思っているのですが他お勧めはありますか? または上記の製品の評価なども。

  • 親水系コーティング

    今まで撥水系のワックスを使用していたのですが、青空駐車だし、梅雨の季節になるので親水系コーティング剤をはじめて使用したいと思います。ガラスコートなど色々ありますが耐久性の良いお勧めを教えてください。

  • コーティング(撥水 親水)

    黒い車にコーティングしてもらおうと思うのですが、撥水、親水どちらの方がいいですか?

  • 濃色車に最適な親水コーティング材は?

    濃色車に乗っています。 撥水性ワックスから親水性コーティング材に変えようと思っています。 濃色車でもムラになりにくく、施工し易いコーティング材ありましたら教えて下さい。

  • コーティング 撥水 親水

    コーティングに撥水タイプと親水タイプがあるようですが、黒い車にはどちらが適してますか?

  • 親水ガラスコート

    雨の日にサイドミラー、サイドガラス、リアガラスに水滴がたくさんできて、とても見にくくて親水のガラスコートをしようと思いました。 油膜とりとTOTOの水滴とりを買い、今日はサイドミラーとリアガラスをやってみました。 リアガラス、サイドミラー共に油膜とりをして水をかけたときに、水が弾かずなる状態にして、水分を乾燥させて水滴とりをつけました。 初めてやったこともあり、リアガラスは1回水滴とりを塗った後にやらなくてもいい1回重ね塗りをしてしまい、塗り後もできてしまいました。 サイドミラーは水滴とりの液体が出すぎて、白いムラができてしまいました。 撥水にしたほうが無難だったのかと後悔しました。 まだあまり日光に当てていないということもありますが、今回は明らかな失敗だと思っています。 今日塗った失敗した親水ガラスコートを再び塗り直す、または撥水にするには再び油膜とりをしてから、ガラスコートを塗りなさなければいけませんよね? 車は12年式のマークIIなのですが、この場合のリアガラスにするガラスコートは撥水、親水どちらがよさそうかわかりますか? それともいっそのことサイドガラスもリアガラスも、サイドミラーも撥水のほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。