OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学習まんがの対象学年

  • 困ってます
  • 質問No.232089
  • 閲覧数515
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (422/443)

小学館の『ドラえもんの理科おもしろ攻略』や『学研まんがひみつシリーズ』は、だいたい小学校何年生くらいから読めるものでしょうか?

また、他に小学生向け学習まんがでお勧めのものがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

私の経験から言わせていただきますと、
「学研まんがひみつシリーズ」自体は小学校2年頃から読み始めて
夢中になって読んでいたのは4~6年の高学年くらいでしたね。
余談ですが、読んで蓄積した知識は小学校ではなく中学校で役に立ちました。
(今は学習指導要領が変わってしまってるのでわかりませんが・・・)

同じ学習研究社ですが
「まんがサイエンス?~?」(あさりよしとお著)
「5年の科学」連載の科学まんがです。
大人の私が読んでも読みごたえのある内容です。
お手にとる機会がありましたらゼヒどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

僕も、かつて『学研まんがひみつシリーズ』をよみました。それは、確か小学2年生頃だったと思います。ただし、人によって成長が違うので、読み始める時期については、区々だと思います。 ...続きを読む
僕も、かつて『学研まんがひみつシリーズ』をよみました。それは、確か小学2年生頃だったと思います。ただし、人によって成長が違うので、読み始める時期については、区々だと思います。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

2年生ですか。確かに個人差は大きいでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:28:36
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

基本的に字が読めるようになったら読み始めて良いと思いますけど。そういうコンセプトで学習まんがは作られていると思いますし。 オススメは、 「まんが 世界の歴史」(学研) 「まんが 日本の歴史」(同) です。 ...続きを読む
基本的に字が読めるようになったら読み始めて良いと思いますけど。そういうコンセプトで学習まんがは作られていると思いますし。

オススメは、
「まんが 世界の歴史」(学研)
「まんが 日本の歴史」(同)
です。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

「まんが 世界の歴史」「まんが 日本の歴史」は私も好きでした。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:31:42
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

下記回答をしたものですが 機種依存文字を知らず使用してしまったようですね。 「まんがサイエンス?~?」の部分は 「まんがサイエンス1~7」です。 ...続きを読む
下記回答をしたものですが
機種依存文字を知らず使用してしまったようですね。

「まんがサイエンス?~?」の部分は
「まんがサイエンス1~7」です。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

「まんがサイエンス」も、できたら読んでみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:31:54
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 小学校入る前から読んでました。おかげで知識の基礎ができたと思います。少しずつそろえていけば、子供が自分のお気に入りを見つけるでしょう。  ちょっと心配なのが情報の古さです。先の考古学者の説が疑わしいものだったり、宇宙開発も日々進んでいます。歴史や科学はいいけど、現代の知識に関しては、違った方向から手に入れるといいですね。 ...続きを読む
 小学校入る前から読んでました。おかげで知識の基礎ができたと思います。少しずつそろえていけば、子供が自分のお気に入りを見つけるでしょう。
 ちょっと心配なのが情報の古さです。先の考古学者の説が疑わしいものだったり、宇宙開発も日々進んでいます。歴史や科学はいいけど、現代の知識に関しては、違った方向から手に入れるといいですね。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

早くから読んでいらっしゃったのですね。最新の分野は変化が激しくて対応が難しいかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:33:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ