• ベストアンサー

円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

harun1の回答

• harun1
回答No.6

No.2です 「どちらでも変わらない」もしくは現地の方が有利な場合は沢山あります。 細かい数字を挙げても仕方ないのですが、たとえ3%違っても10万円で3千円です。(実際にはそんなに違いません) ヨーロッパに旅行しようとする方なら千円、2千円にこだわるよりは利便性だと思います。 アジアやオセアニア通貨なら10%以上差が出るので大変ですが、これは比較の問題です。 フランスへ旅行予定とのことなので、現地でレートの良いお店を紹介します。 ここなら日本で両替するよりレートが良いと思います。 とりあえずこちらに連絡して下さい。日本語で大丈夫です↓ http://www.francecarrefour.co.jp/service/change.html また、T/Cの場合も発行会社と 両替会社が同じ系列なら 現金への両替手数料は不要です。 ドルとユーロは国際通貨なので、No.1の方が回答されているのが一般的な例です。 特に日本国内で両替しにくい、ドルやユーロ以外は現地での両替の方が有利です。 その理由は、日本まで現地通貨を持ってくる運送料や保険料が加算される為です。 流通、需要の少ない通貨ほど交換レートが悪くなります。 したがって、運送費や保険料が掛からないクレジットや国際キャッシュカードの場合は、ドルやユーロなら現金両替とあまり差が出ませんが、その他の通貨に関してはかなり有利になります。 なお、国際キャッシュカードの場合 日本円9,000円相当額以上の現地通貨引き出しなら、一番面倒くさい郵貯カードが有利です。 なお、フランスなどでは クレジットカードがICカードでないと使用できない場合があります。 この件はカード会社のHPで確認して下さい。