OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISOファイルが

  • 困ってます
  • 質問No.232069
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (198/343)

FCDファイルをISOファイルに変換してCD-Rに焼くと
CD-ROMとして使えると聞いたのでやってみたのですが、やいたCD-Rをいれても普通にフォルダなどを焼いたときと同じようにCDドライブをダブルクリックするとISOのアイコンが出るだけで始まりません。
FCDをISOに変換した時点でなぜかCDを焼くソフト(createCDとゆうのですが)に関連付けされているのですが何か関係あるような気がするのですが、よくわかりません。ちなみにCDドライブをダブルクリックしてでくるアイコンもcreateCDに関連付けされたファイルです。

長くて稚拙な文章で申し訳ないのですが、もし分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

え~っとですね、まずは焼くという概念について・・。
焼くときに焼きソフトは焼くデータを変換します。
例えば、ISOですが、ディスクジャグラーなどのソフトではISOファイルです。
つまり焼くときにISOファイルという特殊なものに変換するのです。
そして一気に焼くのですね。ですからISOファイルとはFCDファイルを変換したものであっても、専用の焼きソフトで焼かねばなりません。私はディスクジャグラーを使っていますが、CreateCDでもやけるのでしょうかね。
そのまま焼くのではなく、焼きソフトで「開く」→「*.ISO」→「書きこみ」ですね。ぜひ挑戦してみてください。
私も説明が下手ですいません…↓
補足コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

あ、やっぱりもうしわけないんですが他にもISOが焼けるソフト知ってたら教えていただきたいんですが。何せ金が無いんで値段とか比較したいんで・・
申し訳ないです、もしまたこれをみる事があればアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-03-09 20:57:57
お礼コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

な~るほど!!もやもやが超スッキリです!CD-R三枚も無駄にしてしまいましたが、何度やってもできないわけですね。本当に勉強になりました!ありがとうございます!

あ、ちなみにISOはcreateCDではISOは開けませんでした。
その上フリーズしかけた・・。ろくでもないなあ
ISOできるのほかに知らないんでRyo-33さんにならってさっそくあすディスクジャングラーっての買ってみようと思います。本当よくわかりました。
重ねてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-09 20:42:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

FCDのファイルは多分「CD革命Virtual」で作ったファイルでしょう。
最新の「CD革命Virtual」であればFCDファイルをCD-Rに焼く機能が付いています。

続いて、ISOイメージに関してですが、これもFCDと同じく「CD-ROMの内容をファイルにイメージ化したもの」です。このファイルをCDに焼く際は、CDを焼くソフトの「イメージからCDを作成」系のメニューを利用します。

でも、なぜ、FCDをCD-Rに焼き戻す必要があるのでしょうかねぇ、、、
FCDを作った時点でオリジナルのCDは手元に所有しているわけで、新たに焼く必要もないような気が、、、
最近はバックアップ目的の複製も禁止されているソフトウェアもありますのでご注意を!
お礼コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

なんか疑われてる感が・・・イタタ
インストールしてすぐ無くすほうなんですよ元のCDとかって、バックアップのためです。最近調子悪いんで、ってことにしておきます。
言いたいことはわかります。でも絶対そうだとは言いませんよ。このはなし信じる信じないは自由なんで。

申し訳ないです、大きな口たたいて。あ、あとCD革命で焼き戻せました、ここは本当にありがとうございます。
では、またよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-09 22:26:33