• ベストアンサー

五能線に乗りたいです

車で青森に行きます。 ぜひ五能線に乗りたいのですが、なにしろ車での旅。 乗った場所に帰ってこなくてはなりません。 私なりに五能線の運行状況は分かっているつもりで、 そう簡単に往復できるダイヤじゃないですよね。 かなりの時間ロスは覚悟しています。 そこでオススメの乗車区間・時間を教えていただきたいのです。 ●希望は海の真横を通る絶景ルートです。 ●乗車時間は片道1時間以内に抑えたいです。 ●復路は五能線でもバスでもタクシーでもいいです。  (バスは時間さえ合えば乗ってみたいです。   タクシーはうまくつかまるものでしょうか) ●乗車駅近辺には車を停める場所が欲しいです。 ●折り返し駅では、まぁ何もなければ何もないで楽しいですが  何かお店や観光ポイントがあればさらに嬉しいです。 ●あとお盆近辺はやはり混んでますか?  「リゾートしらがみ」じゃなく普通列車のつもりなのですが。 いろいろ調べてみたのですが、やはり分からないことが多くて なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinite7
回答No.1

うーん、五能線を戻るのは至難の業ですね。 一応時刻表を調べてみましたが、海岸沿いのメインともいえる 鯵ヶ沢~深浦間がほとんど走ってないんですよね。 仮に鯵ヶ沢で車を停めるとして、リゾートしらかみを無視すると 鯵ヶ沢14:35~15:30深浦17:09~18:05鯵ヶ沢 といった感じでしょうか。 逆パターンでも 深浦09:45--10:44鯵ヶ沢10:56--11:57深浦 で行けるけどどうだろうかなあ。 (ちなみに深浦も鯵ヶ沢も車が停められるかは知りません。 路線バスは運行されているようです) http://www.7-dj.com/konanbus/ なので。 1時間だけの乗車と言わず、全線乗りつぶしてしまうのはどうでしょう。 弘前駅(または川部)を出発地として東能代まで行ってしまう。 そして奥羽本線で弘前へ戻るという行程。 <例> 弘前09:25--11:57深浦13:38--15:22東能代16:29--17:17大館17:57--18:38弘前 青春18きっぷを利用する、という手なのですが さすがにキツイか…(><; 参考URLはJR東日本のリゾートしらかみの案内です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html
yakitako
質問者

お礼

うわ、いろいろ調べていただいたんですね、ありがとうございます。 無理難題を言ってますよね。すみません。 絶景ポイントはやはりその区間なんですね。 了解しました。 あと一周するという発想は斬新です! そーゆーのもアリかなぁ、、、と思いはじめたりして。 ちょっと考えてみます。 感謝です。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

こんにちは。 きちんと駅前に止められる駅は、「東能代駅」(整理目的のみ)「能代駅」(有料)「五所川原駅」(整理のみ)「鯵ヶ沢」(整理のみ) ぐらいで、ほとんどは駅前に整備された駐車場がないことは事実です。(整理のみのところは、30分まで利用することがルールとなっていっていて、4~5台程度止められる場所(送迎や切符購入目的)がある駅です。) 広場ぐらいがあっても、長時間とめるとなると、あまり好ましくないと感じます。 しいて...という場所は「あきた白神(ハタハタ館)」ぐらいかも? 頻繁に運転している区間順として ・東能代-能代 ・川部-五所川原 ・川部-鯵ヶ沢 ぐらいかもしれません。 とくに、岩館-鯵ヶ沢については、最悪で3時間待ち。(Rしらかみを含む) ●あとお盆近辺はやはり混んでますか? 区間にも寄りますが、観光客のみの区間と地元の利用が多い区間があります。 朝夕はたぶんガラガラでしょう。 ただ、東能代-能代と鯵ヶ沢-川部は運行本数からわかるように「高校通学」の関連で、若干大目になるかもしません。 昔は、「リゾートしらかみ」<普通列車が接続のよさの比較でしたが、今はクロスする駅で「リゾートしらかみ」同士が接続できるように設定されていますし、 最終便(当時の4号)の鯵ヶ沢の停車時間「30分」ということがなくなり、観光をメインにしたダイヤ(特に夏)になっています。 所要時間はしらかみ号も普通列車も同じです。 通過しようが、停車しようが平均速度が同じように設定されているだけで、景色の高さが違うとかぐらいでしょう。

yakitako
質問者

お礼

詳細情報ありがとうございます。 駐車場のことは時刻表とかではぜんぜん分からないので 参考になりました。 実際に車を停めるとなると、なかなか難しそうですね。 あと地元区間と観光区間の話とか 所要時間の話とか、かなり参考になりました。 感謝です