• ベストアンサー

初めての青春18切符

家族2人で、今年初めて青春18切符を使ってみようと思っています。 以下のような条件なのですが、どなたか良いプランを作っていただけないでしょうか? すごくわがままな条件なのですが、鉄道のスペシャリストの方、どなたかすばらしいプランをお願いします! ・土日で行きたい ・東京品川発でできれば北の方面に行きたい ・できるだけ遠くに行きたい ・東京品川発着はどれだけ早くても遅くてもいい ついでに旅行中のおすすめの駅弁があればこちらの情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.7

初めてお使いで、しかも家族でとなりますと青春18切符ではかなり限定されますね。 さて18切符を使う場合気をつけなければいけないことは以下のポイントです。 ・列車本数の少ない路線 ・キツキツスケジュール ・普通列車しか使用できない ・遠距離の移動 ということで、初心者の場合これらを避ければ逆に18切符は有効に利用価値が見えてきます。 今回は関東地方が出発ということなので、あまり無理をしない方向で考えてみると、まず上越国境を越える列車は極端に本数が少ないです。ですからここを越えるようなプランを立てないこと。 遠距離の移動は体力消耗を促すので、適度な距離の移動ですね。今回の場合目安として250km圏を越えるような移動を考えないこと。 大体、250kmを普通列車で移動すると5~6時間です。 これが普通の人が耐えられる列車移動の限界でしょう。ちなみに18切符の達人級になると10~15時間は大丈夫です(笑) 北方面で列車本数が比較的多いのは東北本線と常磐線です。 この2路線を基幹に1泊2日の小旅行ならば、初心者でも無理のないようなプランを立てることは可能でしょう。 すると大体目指す地域は見えてきます。 福島県あたりでしょうね。東北本線ならば郡山~福島。ちょっと伸ばして磐越西線の会津若松。 常磐線ならいわき市付近ですね。 またあと1~2時間我慢する気力があるなら仙台までならかろうじて到達可能でしょう。 仙台は大体7~8時間で到着可能です。 ちなみに山形は無理です。福島⇒山形の列車本数が極端に少ないです。山形に行くなら仙台を回ることになるでしょう。 このあたりで時刻表をよみながらプランを練ってみるといいでしょう。このくらいの余裕度なら電車1~2本ずれても、初心者でも修正可能です。 ただし時刻表が読めればですけどね。

marine_diving
質問者

お礼

いろいろと知識満載のアドバイスありがとうございます。こういうアドバイスは経験した方からじゃないといただけないですよね。 すごーく勉強になります。本当にありがとうございます。 会津若松でラーメン食べるのもいいなぁ。 山形は結構難しいんですね。もしかしたらいけるかも!と思っていたので、事前にアドバイスをいただいてたすかりました。 達人の方は10-15時間も乗っても平気なんですね!以前に18切符ではないですが、鈍行で名古屋まで行ったことがあり、結構疲れた思い出があります。それを考えると尊敬!の一言です。

その他の回答 (12)

• apple-man
回答No.13

No.12で回答した者です ちょっと訂正を >(東北本線) 宇都宮:8:42     8:45 那須塩原9:00 (訂正) (東北本線) 宇都宮:8:42 <乗り換え> (東北本線 黒磯行き)     8:45 那須塩原9:30

• apple-man
回答No.12

この間、実際に18切符で行ったものです。 目的地:栃木県 那須どうぶつ王国 http://www.nasu-oukoku.com// 東京6:47 (山手線) 上野6:54   7:00 (東北本線) 宇都宮:8:42     8:45 那須塩原9:00 那須塩原駅前から、どうぶつ王国行きの 無料バスが出ています。この発車が 10時です。11時10分に王国着 帰りは王国前から、15:15に無料バスが 出ます。(バスはこの行きかえりの2本しかありません) 那須塩原駅 16:25着 那須塩原 16:41 (快速ラビッド)上野まで乗り換えなし(土日のみ運行) 上野   19:10      19:18 (京浜東北線) 東京   19:25  できるだけ遠くに行きたい というところだけ不満が残るかも しれませんが、上野、東京駅構内で 全国のいろいろな駅弁が食べられます。(笑)

参考URL:
http://www.nasu-oukoku.com/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごーい!一日で那須を往復できちゃうんですね。遠くに行きたい、ということでお願いはしていましたが、このプランはかなりひかれてしまいました。 どうやらこうやって皆さんのお話をお聞きしていると、18切符は1冊だけでは足りなさそうです(苦笑)。 ちょうど、JRとラベルナビゲーターで国盗り合戦というイベントをやっていて、こちらにも18切符を利用したくなってしまいました。 電車の旅は奥が深いですね。

回答No.11

どうも、こんばんは! 私もたまに青春18切符を使って旅行します^^ 野辺山・軽井沢方面はどうでしょうか・ (品川⇒新宿⇒小淵沢⇒野辺山⇒小諸⇒軽井沢⇒横川⇒高崎⇒品川) こんな感じです。朝に特急「あずさ」を利用してみるのもいいかもしれません^^(料金が掛かるけど・・・) 夏は高原列車が運行してると思います。(時刻表で調べてね^^) 標高が高いので空気がおいしいと思います。夏なので南アルプスがよく見えるかと^^ 小淵沢駅に駅弁があります。土日のみの駅弁があるそうなので、そこで買うのもいいかもしれません^^ 一部私鉄・バスを利用しますがそこはお許しを・・・ 北方面ではないですがご参考していただければ幸いです。 んでは、良い旅を・・・

質問者

お礼

mikiteli100さん、ありがとうございます。今の暑い時期には緑ときれいな空気が美味しいでしょうね。こちらもまた素敵なプランです。 駅弁にも興味があったのですが、土日限定のものもあるのですね。電車に乗って動かず食べてばかりで太っちゃいそうです・・・ 早速参考にさせていただきます。

• dod1972
回答No.10

JR全線完乗しておりますが・・・ とりあえずですが・・・・”鉄道の旅”は、どれだけなさった事があるでしょうか?いきなり、青春18きっぷに手を出さなくても、という気持ちはあります。 JR東日本地域には、青春18きっぷでなくても、良いきっぷが一杯あります。土日しか使わないのでしたら、なおさらです。 たとえば、土日きっぷとかで、遠出してから、18切符に移行した方が、絶対楽しいと思いますが・・・ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=666 これだったら、 1日目 東京→宇都宮(ギョウザ)→米沢(米沢牛)→福島に戻って仙台(牛タン)→古川 ここまで全部新幹線 →鳴子温泉泊 2日目 →余目→特急で新潟→新幹線で越後湯沢(ぽんしゅ館のおにぎり&温泉)→新幹線で帰ってくる などという芸当もできます。全然まわれる範囲が違います。 なお、どうしても18きっぷで行くなら、東京の方でしたら、新宿から中央本線で小淵沢→小海線で清里・野辺山あたりに行ったらいいと思います。

質問者

お礼

土日きっぷは結構高いのであきらめてしまいました。新幹線も乗れるという特典はいいのですけどね。 改めて教えていただいたURLを参照しましたが、18切符は期間が決まっていますけど、この土日きっぷはほとんどの日が使えるのですね。 改めて見るとこの切符も楽しそうだなぁ。18切符を使った次は、このプランで旅行してみたいと思います。鳴子はこけしが有名ですよね。行ってみたい! またまた余談になりますが、昨日アドバイスいただいたらなんだか無性に電車に乗りたくなってしまい、今日は一日電車に乗ってきました。 品川から蘇我に行って内房、外房と一周して、そこから横須賀に行ってよこすか開国花火を見て帰ってきました。 花火以外は移動だけだったのですが、窓からみえる景色を見ているだけで、すごく旅行した気分になり、すごく満足です。

• shhkmg
回答No.9

北方面へ土日で行って帰って来れる所ですか。それも出来るだけ遠く。 ですとせいぜい盛岡・秋田ってところでしょうかね。 というのも、どれだけ東京を早く出て上手く乗り継いだとしても,盛岡・秋田で日が暮れてしまうからです。 また、この辺りから戻る事を考えないと,東京圏での最終列車に間に合わない可能性があるからです。 極論,実は青森1泊2日も不可能ではないですが,ここまでくるともう達人級ですし,そもそも青森に着いても観光する時間など皆無です。帰りも,青森を早々に発たなければならないし,ひたすら電車を乗り継ぐ難行苦行の旅となってしまいます。初心者にこれは全くお勧めできないので,現実的に(いやちょっとだけ無理して)、「盛岡」「秋田」と言う答えを出してみました。 ……と、ここまで書いておいて。 18きっぷは基本的に鈍行乗り継ぎOnlyのきっぷってのはご存知ですよね? 時間が無いからって新幹線とか特急とかは一切乗れませんよ(「快速」と名のつくものは鈍行扱いなのでOK)。それは大丈夫ですか? 鈍行を上手く乗り継いで,その限界が盛岡・秋田という事です。それより北となりますと,どうしても後1日は欲しくなる所ですね。意外と北日本は広いのです。 あと、既に回答にありますが,もし予定していた列車に乗り継げなかったとしても,その際の補償は一切ありません。ですからその区間だけ特急に乗るとかそうした恩恵は全く受けられないものと覚悟して下さい(その分破格の値段になっているとも言えます)。 私など,東北線を北上している際にその列車が、先行列車の踏切障害の為に30分ほども停まってしまい,乗り継ぎ予定だった次の列車に乗れず,仕方なく特急券と乗車券を別買いして新幹線で追いかけたという経験を持っています。 このため、時刻表は読めるだけでなく,こうした事態に遭遇した時にすぐにその先の列車の有無を調べる為に、常に肌身離さず持っておく事も重要であります。いわゆる「予定表」の類いは余り役に立ちません。 JRがこのきっぷで保障しているのはあくまで「鈍行列車乗り放題」だけであり、それ以外の恩恵は全くありません。接続を取ってくれるとかも一切無いと思った方が良いです(相談する価値はありますが)。 要するに「全て自分で勝手にやってくれ」。そういうきっぷです。 だからこれだけ「自己責任」が声高に叫ばれるのですね。 決して不快に思わないように。18きっぷの世界では当然ですから。 あんまり回答になっていないので「アドバイス」(´・ω・`)

質問者

お礼

とても有効なアドバイスありがとうございます。買ってきましたよ、時刻表。 まだまだ読み方には自身がないのですが、いわゆる駅探や乗換案内みたいな経路自動検索ソフトにない、俯瞰した情報が得られるのが意外と面白かったです。 今住んでいるところが品川なので、電車の移動は方法だけ分かっていれば来た電車に乗ればいいという毎日でしたが、経路や時刻とにらめっこしながらプランを練るのは意外と楽しいものですね。 shhkmgさんとしては、もしかしたら失敗だったのかもしれませんが、「30分ほども停まってしまい,乗り継ぎ予定だった次の列車に乗れず,仕方なく特急券と乗車券を別買いして新幹線で追いかけたという経験」というのも時刻表が読めるからこそできた楽しい経験(なんかやり遂げた感がありそう!)に聞こえました。

• goodpro
回答No.8

こんにちは。秋田に住んでいるものです。 僕の経験から一言。 当時、快速「海峡」(青森-函館、津軽海峡線)が運転されていた頃で、「その年で運行がすべて特急列車になる」ということで、初めて18きっぷを使いました。 ひとつ下の弟と秋田駅から5:48に出発し、函館駅に着いたのが14:15頃。(乗った日は、ただでさえ遅れているほかに、前の特急列車から飛び降りた人がいた関係で数分ほど、緊急停車で遅れました。) 滞在時間20分で、駅弁やら写真撮影やらで10分程度ですることを済ませ、青森駅に着き、臨時急行に弟が出すにも額が足りず、結局普通列車で秋田駅に着いたのが21:30頃。 接続が悪いと、約270kmの区間を丸一日かけて往復するという非常にハードなスケジュールになってしまいます。翌日、かなりクタクタの寝起きになります。 片道120kmくらいが気軽に日帰りできる限度だと思ったほうがいいです。とくに、お子さん連れですと、長時間の乗車はかなり無理が出ますので、ゲーム機を持ち歩いてもいいともいます。(ただし、音はOFFで。) そして、一度使う(つまり、判子を押した時点)とたとえ「運行不能」(=運転見合わせや区間・全面運休)であっても、1円たりとも帰ってきません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。弟さんとの旅はきっと思い出深いものになったでしょうね。 余談ですが、電車で北海道に行けるのは知ってはいたけれど、経験として聞くのはなんだか感動!本当につながっているのですね! --ここでアドバイスしてくださる方からは「お前とアホか?」いわれそうですけど(笑)。 先の方からもアドバイスがありましたが、長距離の移動が思ったよりも楽でないことが分かりました。 いろいろと勉強になりますね。

• SWM5903
回答No.6

すばらしいプラン、そうですね…。 北は新潟方面でも良いなら一度、高崎・上越・信越と乗り継いで日本海を見に行くのも良いかな。 途中、普通列車じゃきついかもしれないけれど、時の流れがゆっくりしてるのが実感できそうですね。 途中の湯桧曽・土合を通り、鯨波へ行って、帰りはムーンライト越後で朝帰ってくるってのも良いかも。 私は大阪在住ですが18切符が余っていたら1日で大阪と宮島を往復していました。 道中ほとんど寝てましたが、のんびりしていてとても気持ちが良かったです。 で、ここからちょっと現実モード。 他の方の回答にも書いたのですが、18切符は天災などの突発的な遅れを保証しません。 ですから、タイトな計画を立てたばかりに列車が少しでも遅れると乗り継げなくなってしまいますが、その時には落ち着いて次善の対処を考えるかおとなしく待つか、してくださいね。 (次善の策を考えるには「時刻表」が読める事が不可欠。だから、皆、時刻表が読めるようになってくださいと口が酸っぱくなるまで言うのですね) 時々、駅員氏や車掌氏にくって掛かる「こまったちゃん」が居て、そう言うのは見ていてうっとおしいですから。

質問者

お礼

いろいろと知らない土地の名前を聞いてワクワクしてきました。 みなさんからアドバイスいただいて、今まで買ったことが無い時刻表を買ってきちゃいました!今まで見もしないで毛嫌いしていましたが、なんだか旅行に言った気分になって見ると楽しいものですよね。 新潟方面も飛行機でしか行ったことが無く、面白そうなところ。湯桧曽って水上の辺ですよね。スキーでしか行ったことがなかったのですが、今の時期の景色もすばらしいでしょうね。 ありがとうございます。

• ao-b
回答No.5

>ところで、何でこの手の質問は禁止されているんでしょうね。 との事ですが、18きっぷのプロは、「半分の知識で18きっぷを使うと痛い目にあう」ことが、それこそ痛いくらいに分かっているからでしょう。電車は生き物・・・という人はあまりいない気がしますが、その瞬間にダイヤがどうなっているかなんて分かりませんからね。乗り継ぎ計画を他人に任せるような人はその場で最適な判断を出来ずに・・・という事態になる可能性が簡単に予測できるからでしょう。ただ、 >不測の事態が起こった場合にも最低限の責任を持った対応は取ります。 とあるのが個人的には気になりまして、例えば間違えて特急に乗りまくったせいで18きっぷの元手を全然取れなかった・1本の電車が遅れたせいで目的地の半分までしか行けなかったとしても、その失敗だらけの旅を他人の責任に丸投げせず、自分の心に受け止めておけるなら、僕はそんなのも素敵な旅だと思いますよ。そこから反省点を探し出して、次のたびに活かせば良いのでは無いかと。 で、「良いプラン」ではなく「旅のネタ」であればちょっと考えてみたのですが、ここはもう単純に ・出発駅と出発時刻だけ決めて ・分岐駅ではサイコロか何かで方向を決めて ・それをひたすら続けていく なんてのはどうでしょう?(何かの番組みたい・・・) 「ネタを一緒に考えて」系の質問は、比較的食いつきがいいみたいです。 ちなみに、自分は18きっぷで得するような旅をしたことが無いので、使ったことがありませんが、まあ、いいアドバイスになれば、と。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >までしか行けなかったとしても、その失敗だらけの旅>を他人の責任に丸投げせず、自分の心に受け止めてお>けるなら、僕はそんなのも素敵な旅だと思いますよ。 そうですよね。 どちらかと言うと、安い価格で旅行できるのももちろん楽しいのですが、こういう普段やらないことをやることが今回は楽しいと思っています。 ですので、失敗をしてそれも旅のスパイスとして楽しめればと思っています。 サイコロ案もおもしろいですね~! こういう企画ものも大好き。 最後に電車を降りる駅も決めておいたら思わぬところに行けるかもしれませんね。 車で行き先を決めず、ひたすら走った旅を思い出しました。

• dai-no-ji
回答No.4

率直な意見できついですがすみません・・・ その心持なら電車のたびなんて絶対やめたほうがよいです 調べてご存知でしょうが 有名な青春18切符のHPなどでは、その質問禁止されています そういう心持で旅をされては他の人に迷惑が掛かります しらべたのに間違えたけど、どうやったら戻れるのだろう 乗り遅れたけど次の電車はいつだろう そんな時、常識程度調べていけば、時刻表などみて対処できます ホームで、今日は電車が出ないとか、泊まる所考えてないとか、このサイト情報が間違えてたとか、特急にのってしまったとか、路線間違えたとかいって絶対騒がないで下さいね・・・調べていって、間違えてしまったら自分で対処できますが。ここで組んでもらって、その情報だけで楽に旅しよう~なんて甘すぎるし、絶対無理。この前、質問者さんみたいな考えで旅してた子が駅で騒いでたんです。だから余計ね・・・その子お金も小額しかもってなくて最終的に警察のお世話になってました。そんな事になったら迷惑極まりないですからね。 このような質問するくらいですから高校生以下の方だとは思いますが、親にちゃんと了解とっていますか? 他の青春18切符のページみたらベースとなる、参考になるページ、腐るほど一杯あります。品川から北に行く電車乗り継ぎ情報とかね。検索してみてください。ある程度、方向性がないと皆さん答えられないし、質問者さんに甘くしても、質問者さん自身が困ることになる。 高校の時、東京から福岡まで普通に電車で行けたので、ちゃんと調べて自己責任でやればできると思います。頑張って下さい

質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。 常識知らずで申し訳なかったのですが、れっきとした社会人です。学生時代に18切符を使って旅行をしている人を見てきましたが、自分自身使ったことがなかったので、今回使ってみようとおもったんですよね。 なので、不測の事態が起こった場合にも最低限の責任を持った対応は取ります。 今回アドバイスをお願いしたのは、先の回答にも書きましたが、自分では考え付かないようなプランを見てみたかったからなんです。 ところで、何でこの手の質問は禁止されているんでしょうね。 良いプランを紹介していただいて、それを参考にしながらさらに良い旅にするということは悪いことなのでしょうか。

• sss457180
回答No.3

これだけじゃなんなんで、私個人がぱっと行きたいな と思ったルートの例を紹介。 上野→宇都宮→黒磯→福島(時間帯によりもう少し 乗換えが増えるかも)→会津若松 会津若松→新潟 SLばんえつ物語号(別途指定席料金 510円必要) 新潟泊 新潟→新津(駅弁)→長岡→越後湯沢(地ビール&温泉)→水上(ここが3時間に1本しかないから注意)→高崎(駅弁) 時間があれば横川往復(峠の釜飯) →上野→東京→品川 ってな感じでしょうか?東北本線がつまらないなら 上野から水戸経由で水郡線って手もあるけど、時間を 調べていかないと難しいですね。 とにかく具体的な時間はやはり自分で調べて下さい。 それが「18切符の旅」の醍醐味ですから。

質問者

お礼

すごーく具体的な行程のアドバイスありがとうございます。SLばんえつ物語号いいですね。一度もSL乗った事が無いんです。このツアー行きたい! 見所も盛りだくさんですね。 明日早速時刻表買いに行ってきます。