OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペイオフで普通預金は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231962
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (26/45)

 今年4月のペイオフの対象は、定期預金だけと思い込んでいます。

うろ覚えですが普通預金は再来年からと聞いていたのですが、
普通預金には限度額がなく、極端な話し5000万でも1億円でもよい?
というのは間違いないでしょうか?

上のことが正しいならば、再来年4月はどうなるのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

今年4月のペイオフの対象は定期預金だけで、普通預金については来年の4月からです。
普通預金には預入限度はありませんから、来年4月までは5000万でも1億円でも保護されます。

それ以降については、預金保護はありませんから、一つの銀行あたり1000万円に抑えて、複数の銀行に分散するか、郵便貯金(1000万円まで)を利用するのが有効です。

郵便振替口座は利息が付きませんが、国によって保護されていることから、そちらに預け替える動きも出ています。
お礼コメント
miyoshiq

お礼率 57% (26/45)

即答を頂き恐縮です、今後ともよろしく!
投稿日時 - 2002-03-09 14:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

miyposiqさんの考えで基本的には正しいですよ。 正確に言えば、定期性預金で、定期積金などもペイオフの対象になりますけどね。 普通預金(流動性預金)に関しては、来年の4月(再来年ではありません)からです。 ですから、それまでは、普通預金には、いくら残高があっても保証されます。 来年の4月からは、普通預金や当座預金も含めて、一千万円までしか保証されません。 詳しくは、下記URLへどうぞ。 ...続きを読む
miyposiqさんの考えで基本的には正しいですよ。
正確に言えば、定期性預金で、定期積金などもペイオフの対象になりますけどね。
普通預金(流動性預金)に関しては、来年の4月(再来年ではありません)からです。
ですから、それまでは、普通預金には、いくら残高があっても保証されます。
来年の4月からは、普通預金や当座預金も含めて、一千万円までしか保証されません。

詳しくは、下記URLへどうぞ。
お礼コメント
miyoshiq

お礼率 57% (26/45)

URLありがとうございました、今後ともよろしく!
投稿日時 - 2002-03-09 14:48:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ