• ベストアンサー

パニック障害なのでしょうか?

noname#5149の回答

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.4

動悸や顔面蒼白、嘔吐感、冷や汗、などを含むパニック感が、3~5分以内にピークに達するようでしたら、パニック・ディスオーダー(パニック障害・以下PD)だと御自身で認識してもよいと思います。ただ、kiku77さんの場合、なんでもない時の貧血ではないのに揺感やめまいの感覚は、メニエール症候群の可能性も含まれているかもしれません。私は軽いPDがあり、初期の症状はほぼ、kiku77さんと似ていました。飛行機以前に、新幹線や特急電車や高速道路、つまり乗車時に閉じ込められる時間が長い乗り物がだめでした。病院は、いきなり精神科などではなく、信頼のおける内科クリニックなどがありましたら、そちらで、まず御相談なされるのがよいと思います。PDは、メニエールや、他に心臓や胃など、内臓器官に問題がないことを確認したうえで、成立します。稀にPD以外の慢性的な病が潜んでいて、それがPD発作を、あるいは似たような症状を引きおこしている場合もあるからです。私の場合は普通の内科で、軽い抗不安薬を処方していただいています。外出時や乗車時に服用します。眠剤では、不安感のほうが勝ってしまうのか、完全に眠ることはできません。kiku77さんの文面からお見受けして、PDかどうかを置いても、やはり、やや自律神経系統に問題があるように感じられますので、一度来院なされることが望ましいのではないかと思います。あ、それから、PDは、責任感の強いふだんは強気な会社社長さんなどにも多く例があるようです。 どうぞ、お大事になさってください。

kiku77
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。 先日、病院に行ってきました。 ふだん貧血でもないのに揺れるのもPDが関係ある そうです。 やはり軽い抗不安薬を処方していただきました。 だいぶ気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 閉所恐怖症?パニック障害?

    みなさん、こんにちは。 40代のオジサンですが、よろしくお願いします。 私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの 検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」 という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。 その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。 そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないように タオルを鼻から上にかけてくれるのですが、その時に同じ状態になりました。 目をつぶっているようになるのですが、それが怖いというか・・・ 全然平気な時もあるのですが、「また発作がおこるのでは・・・」と考えると ダメな場合もあります。 また、飛行機に乗っている時も、揺れが大きくなると「降ろしてくれーー!」 状態になってしまいます。 ただ、MRI検査を除いて(1回しか経験ないので)、他の例では 全然平気な場合もありますので、わからなくなるのです。 よく聞く「パニック障害」ではないかなどと思うこともあるのですが、 電車などでは全くおこったことがありませんし、また揺れる船でも 未経験です。やはり「閉所恐怖症」なのでしょうか。 もし閉所恐怖症なら、効く薬があれば教えて下さい。 また、医者に行くとしたら何科になるのでしょうか。 とりあえず、今度ヨーロッパに行くので、飛行機が心配です。 しかも、私は不眠症なので、今まで飛行機の中で意識がなくなるほど 寝たことがないのです。(パニックが発生しなかったフライトでも) よろしくお願いします。

  • パニック障害(飛行機)

    私は電車では、短い距離の急行などは乗れますけど、特急は怖くて乗れません。 そんな状態で飛行機(1時間10分)に乗っても大丈夫でしょうか? 主治医は、できれば特急に乗れてからの方がいいと言ってましたが、 パニック障害になる前は、私は飛行機の方が乗りなれていて、特急はほとんど乗る事がなく、 気分的には特急に乗れなくても飛行機に乗れそうな気がするけど、恐怖心があります。(予期不安) ご意見よろしくお願いします!

  • パニック障害なのでしょうか?

    今とても悩んでいます。 症状としては、 ☆目元を塞がれると、動悸や息苦しさがあって  恐怖を感じる  (エステでパックをしている最中や、美容院でシャンプーする時に  ガーゼ等で目を塞がれた時になりました) ☆新幹線に乗った時に(名古屋東京間)、  数時間ここから出られないって考えたら、とても怖くなった。 これらの症状は、パニック障害の症状にあてはまるのでしょうか? 今週の土曜日から新婚旅行でアメリカに行きます。 飛行機に10時間以上も乗っていなければならないと思うと、 とても怖いです。またあの発作のような症状が出てしまわないか。。。 何とかこの症状を抑えられないかと思っているのですが、 何かよい方法をご存知の方がいたら、教えて下さい!  

  • パニック障害だけど、コンサートに行きたいです

    私はパニック障害で通院を始めて3年目になります。 最初は軽い鬱状態にもなり、外出もままなりませんでしたが、ここ1年は目立った発作も数える程度しかなく、だいぶ軽くなってきたような気がしています。 新しい何かを始める前は必ず不安が付いて回りますが、主人に理解してもらえているので、主人となら長時間のドライブや、飛行機に乗って旅行にまで行けるようになりました。 ただ、やっぱり薬を飲んでいても飛行機は怖くて、主人の手を握り締めていないと恐怖で具合が悪くなるほどです。 嘔吐恐怖症でもあり、吐き気が起こったらどうしようという心配もあります。 そんな中、今月末に嵐のコンサートに行く事が決まりました。 しかし、ずっと札幌に住んでいたのですが、引越しをしたため、会場までは飛行機で行かなくてはなりません。それも全ての移動を一人で行き、コンサートも一人での参加です。 コンサートを申し込んだ時は、もう一人ででもいいから行きたくて飛行機の怖さもあまり考えず、見事当選の結果が届いた時は泣いて喜びました。 しかし、コンサートに行けるという喜びもつかの間、その日が近づいてきて色々と冷静に考えたらすごく怖くなってきました。 一人で飛行機に乗れるかという不安、会場についてからもコンサート中に発作が起きたり倒れないか不安で今から眠れない日が続いています。 贅沢な悩みかもしれませんが、もしアリーナ席だったら狭いのでどうしようと今から怖いです。 ちなみに去年も不安がありましたが、送り迎えをしてもらったため移動のストレスはなく、緊張もしましたが友達もいたので楽しむ事ができました。 でも今年は、何より何をするにも「一人」というのが怖いです。 改めて、やっぱりパニック障害って治りにくいんだなとちょっと落ち込んでいます。 せっかく楽しみにしていたコンサートなのに、悪いほうにばかり考えています。 すごく行きたいのに、すごく怖いというこの矛盾、本当に嫌になります。 似たような経験をお持ちの方、前向きなアドバイスをいただけないでしょうか? パニック障害だけどこうして飛行機に乗った、コンサートに行けた、とか少しでも安心できる方法などがあれば知りたいです。 長文失礼しました。

  • 船旅について

     私は飛行機恐怖のため、飛行機に乗れません。  そこで船で旅ができないかと考えたのですが、東京から沖縄へ船旅をされた方いらっしゃいますか?大きな船でも揺れるものでしょうか。  船も弱いのですが、飛行機よりはましかと思いまして経験者の方のお話を伺いたいと思います。

  • 飛行機がお好きな方

    私は飛行機の揺れが大の苦手で、エアポケットの事など考えただけで目眩がします…。 因みに、ブランコにも乗れないほど揺れには敏感なので、飛行機が怖くて仕方ありません。 だけど、海外の友人達にはどうしても会いたい! そこで、飛行機大好きという方々、飛行機の魅力について是非とも教えてください。 自分なりに、この飛行機に対する恐怖感を少しずつ克服していきたいのです。 ご協力宜しくお願いしますm(__)m

  • 飛行機の揺れ

    明日新千歳から関空まで飛行機を乗ります。 元々飛行機恐怖症で揺れが苦手です。 全国的にお天気はいいみたいですが天気図的に飛行機は揺れやすいですか?

  • 航空母艦

    軍の航空母艦という船があると思います。 たくさんの飛行機を母艦より離着陸させる大きい船...と解釈していますが・・。 これは,空軍の持ち物でしょうか?海軍のもちものでしょうか? ここに所属するパイロットは空軍ですか?海軍ですか? 母艦を操縦している人は,海軍ですか?

  • 留守番が怖いです(パニック障害です)

    私はパニック障害を患っています。 ただ今静養中させてもらっており、普段は、日中両親が仕事に行っていても全く気になりません。(むしろ身軽に感じるくらいです) 両親は本日から2泊3日で飛行機で旅行に行きました。 私は自宅で留守番となっているのですが、ふと一人になってみると、とてつもない恐怖心が襲ってきて胃が痛み、動悸がきて怖くてしょうがありません。 パニックは死なない、どこも悪くないというのは認識しているのですが、これがあと3日続くと思うとどうしようもなく怖いです。 夜が来るとまた恐怖感が増しそうです。(昨夜の晩もソワソワしていました) 両親にはせっかくの旅行ですし、楽しんできて欲しいので連絡はしたくありません。 以前は自由気ままに独り暮らしをしていたのに。。悔しくて涙が出てきます。 乗りきれるコツや励ましなど頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 成田空港の飛行機の離着陸を見たい。

    早速ですが、 10月3日のぶらり途中下車で放送していた 京成線成田空港駅の近く(?)の公園を教えてください。 何気なく見ていましたが、「さくらやま公園」?とか。 飛行機の離着陸が目の前に見え、皆さん見に来ていました。 ここでなくとも、無料で飛行機の離着陸が見える場所を教えてください。 宜しくお願いします。