• ベストアンサー

パニック障害なのでしょうか?

noname#5149の回答

• ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.4

動悸や顔面蒼白、嘔吐感、冷や汗、などを含むパニック感が、3~5分以内にピークに達するようでしたら、パニック・ディスオーダー(パニック障害・以下PD)だと御自身で認識してもよいと思います。ただ、kiku77さんの場合、なんでもない時の貧血ではないのに揺感やめまいの感覚は、メニエール症候群の可能性も含まれているかもしれません。私は軽いPDがあり、初期の症状はほぼ、kiku77さんと似ていました。飛行機以前に、新幹線や特急電車や高速道路、つまり乗車時に閉じ込められる時間が長い乗り物がだめでした。病院は、いきなり精神科などではなく、信頼のおける内科クリニックなどがありましたら、そちらで、まず御相談なされるのがよいと思います。PDは、メニエールや、他に心臓や胃など、内臓器官に問題がないことを確認したうえで、成立します。稀にPD以外の慢性的な病が潜んでいて、それがPD発作を、あるいは似たような症状を引きおこしている場合もあるからです。私の場合は普通の内科で、軽い抗不安薬を処方していただいています。外出時や乗車時に服用します。眠剤では、不安感のほうが勝ってしまうのか、完全に眠ることはできません。kiku77さんの文面からお見受けして、PDかどうかを置いても、やはり、やや自律神経系統に問題があるように感じられますので、一度来院なされることが望ましいのではないかと思います。あ、それから、PDは、責任感の強いふだんは強気な会社社長さんなどにも多く例があるようです。 どうぞ、お大事になさってください。

kiku77
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。 先日、病院に行ってきました。 ふだん貧血でもないのに揺れるのもPDが関係ある そうです。 やはり軽い抗不安薬を処方していただきました。 だいぶ気が楽になりました。