• 締切済み

北海道に家、東京在住

主人(36歳、私43歳、子供なし)が以前に北海道で、仕事をしており、そこで家を購入しました。ですが、過労で体調を崩し、6年前に、こちらに戻り、現在東京で、勤めております。 現在北海道の家のローンがまだ1600(元金1800万)万円ほど残っており、月額で90,00円ほど返済しております。この状態で新築のマンションまたは一件家を購入するのは無理でしょうか?(質問1)昨年、3600万円ほどのマンションが出てたので、その不動産屋に相談しましたところ、できるかもしれないということで、3銀行に審査をかけてもらいましたが、1行は、ローンが残っている家の所在地が北海道の札幌などの都心ではなく、さばきにくいところなので、抵当にできない、また、2行は、その家を売却後なら、OKとのことでした。 売却は、どうしても、マイナスがでてしまい、売っても、残額を全額返済できない状態です。現在賃貸マンションに住んでおりますが、主人の収入が700万円で、私が派遣社員で200万円ほどの年収があり、家賃補助のある都営には住めません。持ち家がだめなら、せめて家賃は 込みで100,000円ぐらいのところに住みたいのですが(質問2)、何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#19836

みんなの回答

• mirai-ya
回答No.2

北海道の家と東京のマンションとダブルでローンを支払うことは、 現在のあなたの収入では無理な話でしょう。 まずは北海道の家を売却し、「北海道の家の残債+東京のマンション」という ローン契約ができるかどうかですよね。 北海道の家の抵当権を所有している銀行と交渉してみて、 ダメだったら望み薄でしょう。 そもそも年収700万円(税込みの場合)であれば、 3600万円丸々のローン契約も年齢的にギリギリといった感じではないでしょうか。 頭金がいくらかあれば話はまた別ですけど・・・。 今すぐにっという考えを改めて、 人生設計と不動産とを合わせてじっくりと計画をたてないとまた同じことの繰り返しになってしまいますよね。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね。今の家賃を考えると、何か、良い方法があれば、新築ではなく、1500万円ほどの中古のマンションでも買ったほうがよいのではと思っておりましたが、なぜなら、年がいってからも家賃が発生するのは、苦しいかなと、中古でも、自分たちのものであればという思いもありました。御回答ありがとうございました。

• horaemon
回答No.1

現在その家はどうしているのでしょうか? 賃貸しなどしていますか? 無金利での計算ですが、 仮に5万円で5年間貸すこととします。 そうして返済を14万として5年間繰上げ返済しますと 14万×12ヶ月×5年=840万円 1600万-840万円=760万円 5年後にこの家を1000万円で売却しますと240万円の差額が出ますから、金利分もかなり返済できるのではないでしょうか。 どういう土地か計算できないので単純な回答ですが。

質問者

補足

はい、現在、6万円で賃貸しております。仲介に入っていただいた不動産屋の方いわく、借主の方が、契約時に、もし、住んでみて、良かったら購入も考えているということでした。が、主人いわく、その地域では、中古を買うよりも、後、300万ぐらいたしたら、新築の家が買えるくらいだそうです。ですから、前借主の方も、新築を買ったという理由で出て行かれたので、あまり、期待してないんですが。 アドバイスいただいたような具体的な計算式は出しておりませんが、現在毎月のローンを払っていると思って、5万円ずつ貯金しています。 繰上げ返済の手続きをするにも、費用が発生するらしいので。もし、買いの引き合いが入ったときに、マイナス残金をすぐに払ってしまえるようにです。ちなみに、現借主の方が入る前(1年前)に査定していただいた、お値段は1250万でした。