• 締切済み

画質

テレビにDVDプレーヤーをつないでいますが、画像があまりよくありません。色合いが。以前はビデオデッキをつないでましたが、同様でした。 テレビは普通の14インチ。テレビ番組は問題なくみれます。 これからセレクターを購入して、DVDプレーヤーとビデオデッキを切り替えて使えるようにするつもりです。 テレビ番組と同じくらいに見れればよいのですが、なんとかなりませんか?

noname#19572

みんなの回答

• 8400
回答No.5

レスを見るとそれは多分、テレビの外部入力端子に不具合があるのだと思います。ビデオも同様って事は間違いないと思います。DVDプレーヤーは問題ないでしょう。DVDはアナログ放送よりも間違いなく綺麗に写りますし、たとえセレクターをとおしても14インチのテレビでは目で見る限り劣化なく映ると思います。一度テレビの修理をだしたほうがいいでしょう。ですが、端子の接触不良、ショート、IC不良であっても部品の交換じゃなく、基盤の交換になると思いますので結構な金額になると思います。 そこで一つの案ですが、思い切って外部入力端子が2つ以上あるテレビを新しく購入するのはどうでしょうか?それだとセレクターを購入する必要もないし、わざわざセレクターのボタンを切り替えに行かなくてもテレビのリモコン一つで操作できますしね!

• jazzkazz
回答No.4

1つ確認ですが、TVへの接続ですが、、 DVDプレーヤ(DVDP)->ビデオ->TVと言った繋ぎ方してませんか? これだと、ビデオデッキを通したことでDVDのソフトに記録されているコピーガードが再生されているかもしれません。 直接、 DVDP->TV で画質が良くないのであれば、まず、DVDP本体の画質が元々悪いのかどうか確認したほうがよいかと。。 別のTV(又は友人宅等に持ち込み)でDVDPを繋いでみて同じ画質ならDVDPの性能となり、向上するならTVの外部入力の性能と言う事になるかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 DVDプレーヤとTVは直接つないでいます。

• SUPER-NEO
回答No.3

テレビ番組と同程度というのを目指しているようですが、 方法としては2つあります。 1、ビデオスタビライザーを使用して、映像処理を加える。 2、映像チューニングソフトを使用して、テレビの画質をチューニングする。 以上の方法でダメなら、諦めるほかないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 そもそもテレビ番組と同程度の画質を求めるのは難しいことなのでしょうか?専門的にはよくわかりませんが、少なくともパソコンで再生すると全く問題はないのですけど(パソコンとテレビは端子がなく接続できません)。ただ、DVDを見るのにパソコンではちょっとと思って、DVDプレーヤーを買ったのにちょっと損した気分なのです。あと、ビデオスタビライザーと映像チューニングソフトとはなんでしょうか。費用(~3000円程度まで)と労力が最小限ならば検討してみますが。

• eco0838
回答No.2

DVDプレーヤーはPS2と5千円の無名メーカーと1万円の松下がありますが、 松下が綺麗に色が出ているのに対して、PS2と無名メーカーのものは色が薄いです。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 DVDプレーヤーはパイオニアのでつい最近買ったもので、アマゾンでは売り上げ第1位のものです。1万円弱でした。

• boyz3men
回答No.1

始めまして 1・DVDとTVを繋いでいるケーブルを変えてみましょう(新規購入がオススメ) 2・TVにはS端子、D端子など付いているのでしょうか? 付いていればそちらの端子に変えましょう 3・RCA(普通の黄色、赤白)ケーブルですと TVの映りよりも劣化します。(多分にじんで見える)分岐したら(セレクターを入れたら)余計に悪くなるかも知れませんので ご面倒でも DVD,ビデオ再生時にケーブルの差し替えをオススメします。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 1・DVDとTVを繋いでいるケーブルを変えてみましょう(新規購入がオススメ) ・・・ケーブルは新しいものを使っています。 2・TVにはS端子、D端子など付いているのでしょうか? 付いていればそちらの端子に変えましょう ・・・付いていません。 3・RCA(普通の黄色、赤白)ケーブルですと TVの映りよりも劣化します。(多分にじんで見える)分岐したら(セレクターを入れたら)余計に悪くなるかも知れませんので ご面倒でもDVD,ビデオ再生時にケーブルの差し替えをオススメします。 ・・・そうですか。買ってしまったばかりです・・・。 ちなみにつないでいるのは黄色と白だけです。つまりモノラルです。