• ベストアンサー

Outlook Express メールの受信の事で…。

私は今Outlook Expressを使わせていただいているのですが。 先ほど誤ってメールの受信中にOutlook Expressを 閉じてしまいました。 その後、メールの受信の表示(ダイアログ?)が表示されたのですが。 初めての事だったのでビックリしてキャンセルを押し。 再度Outlook Expressを開くとメールの受信が再開されたのですが。 これは特に問題はないのでしょうか…? キャンセルした事により受信中だった メールが削除されてしまったり…など等; 追加質問なのですが、何方も上記のように OEを閉じてもメールの受信は続くものなのでしょうか…? どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.2

2つめの質問への回答です。 OEでは、メールの送受信時処理は、本体とは別のアプリケーションとして起動されます。(タスクマネージャのプラグラムを表示中に、OEの送受信動作をすれば分かります) 従って、送受信中に本体のプログラムを閉じることは可能で、かつ、この場合、送受信動作はそのまま継続されます。 補足にあるように、この時点で送受信動作の停止ももちろん可能で、次回にOE起動時に(そのように設定してあれば)停止した移行の送受信処理が行われます。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 OEを閉じた状態でメールを受信する事は 特に問題ないことだったのですね^^; 詳しく説明していただき有難うございました。

その他の回答 (1)

  • haratom
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

メーラーはメールの受信が終わってからファイルの削除を行います。 メールを受信している途中で強制終了した場合の動作は私もMicrosoftの人間ではないので分かりませんが、さすがにダウンロードが終わっていないファイルを削除するなんてことをする可能性はないと思います。 また次の質問については「各メーラーの仕様による」としかいえませんが、ユーザーがメールの受信をキャンセルをしたいと言っているのにそれを無視してメールを受信しつづけるというなんて意地悪なソフトはないと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp04/01.html
roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 メールが削除されるような事はないのですね。 安心できました…^^ 次の質問に対する補足なのですが、 OEを誤って閉じてしまい、ダイアログ(?)が表示され 受信途中だったメールの受信が続いたので、キャンセルを押した時点で その時はメールの受信は中止されました; 再度OEを立ち上げた際に、先ほど閉じてしまった時からの メールの受信が始まった、という事です; わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。 URLも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの受信が遅い

    yahooでメールを受信してOutlook Expressでも受信できるようにしてありますが、yahooに届いてから5分ぐらいたたないとOEに届きません。OEで読みたいので大差なくOEに届く方法はありますか。いつもですので混んでいるというのは違うように思います。

  • Outlook Express受信メールが消えてしまいました。

    Outlook Expressの最適化をしている最中に他のアプリケーションを開きました。後で再度、Outlook Expressを開いたところ、受信トレイのメールが一部消えてしまいました。このような現象はあるのでしょうか? 受信トレイのメールを元に戻す方法はあるのでしょうか? また、メールの最適化を自動的にさせない方法を教えてください。

  • メールはどこへ? (Outlook Express)

    Outlook Express(Ver.6)を起動し、メール受信をしたところ突然フリーズしました。受信トレイが太字で表示され、受信件数も表示されたため、メールが届いていたことは確認できました。しかし、その直後にパソコンが勝手に再起動し、再度、OEを起動させると受信したはずのメールが受信トレイに残っていませんでした。再度「すべて受信」をしたのですが、サーバーにはデータが残っておらず、受信したはずのメールを確認できなくなりました。ちなみにOSはWinXPです。 そこで質問です。 受信したはずのメールは、一時ファイルのような状態で保存されているのでしょうか。また、保存されているとしたら、どこにあるのでしょうか?

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • アウトルックでメールが受信できない

    アウトルックエクスプレスを使用しています メールを毎日多く受信するのですが、時々メールを受信できなくなります。 100件ほどまとめて読み込んでいる途中で止まってしまい、その後のメールを受信することが出来なくなります。 再度 送受信を押しても、同じメールを読み取り、同じ件数で止まってしまいます 改善、理由などはまったくわかりません 解決方法はあるのでしょうか? OEは 6.0でセキュリティパック1をあてています

  • Outlook Expressが突然使えなくなりました

    今まで何の不自由もなく使っていたOutlook Express が、突然使えなくなりました。メールを見ようとすると「MSOE.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」と表示が出ます。IEを再インストールすることによって解決しようと、最新版のIE6.0をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このコンピュータには最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示され、受け付けてくれません。コントロールパネルを開いて「Windowsコンポーネントの追加と削除」でIEやOEを削除し、再度追加するという作業を行っても何も変わりません。メールが読めず、途方にくれています。どなたか、お詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのログインダイアログがおかしい

    Outlook Expressのユーザーログインダイアログのことで大変困惑しております。 Outlook Expressを起動しようとすると、最初にユーザーログインダイアログが出てきます。このダイアログは「キャンセル」または「×」を一度クリックすれば閉じていましたし、それが普通だと思います。しかし、ここ数日、キャンセルまたは×をクリックしても、すぐ、もう一度同じログインダイアログが出てきます。そこで、再度、キャンセルや×をクリックすると、やっと閉じてくれます。 ダイアログを閉じようとせず、パスワードを打ち込んでOEにログインすることはできますし、また、メールの送受信などの使用にも何ら異常はないのですが、やはり、今まで一度「キャンセル」または「×」ボタンをクリックするだけで閉じていたダイアログが閉じないことに納得いかなくて質問させていただきました。 また、一度キャンセルや×をクリックして閉じたあとにすぐ出てくるログインダイアログの画面(二度目のログイン画面)にパスワードを打ち込んでログインしようとすると、ログインできません。(ログイン画面は消えて、その後に出てくるはずのOEの画面も出てきません。ログイン画面を起動する前の状態に戻ります) 環境はWindows XP Pro SP3でOutlook Express 6です。 システムファイルチェッカーは試しました。ウイルス、ワーム等のチェックも毎日行っており、異常なしです。システムの復元もやってみました。 どうすれば、元の通り、一度キャンセルや×をクリックするだけで閉じるようになるでしょうか?どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express の受信メール

    Outlook Expressの受信メール一覧画面を開いたときに、新しいメールの内容を表示しないようにするには?

  • Outlook Expressでメール受信ができなくなりました!!!

    ウィンドウズのXPでOutlook Expressを使っているんですが、 先月の3月20日ごろから急にOutlook Expressを開く際に「パスワードを入力してください」というのが出るようになったんです。 今まではパスワードなど使わずにメールを送受信していたので、パスワードが分からないのです。; パスワードを入れずにキャンセルにしたら、メール受信はできませんが送信はできます。 どうして今みたいな状況になったのか分かりません。 誰か解決方法を教えてください!! お願いします!!!

  • outlook expressで受信したメールホルダーが・・・

    すいません! 教えてください。 outlook expressにて hotmailを規定のメールにしているのですが、 突然、下記症状になりました。ご指導ください。m(__)m        記 outlook express内のホットメールのホルダーには新規メールを受信するのはできるのですが、 そのホルダーをクリックしても新規メールが表示されません。一旦  他の(送信ホルダー等)に行ってから 戻れば表示されます。 また、受信音も出なくなりました。 環境 XP outlook express6.0