• ベストアンサー

Outlook Express メールの受信の事で…。

私は今Outlook Expressを使わせていただいているのですが。 先ほど誤ってメールの受信中にOutlook Expressを 閉じてしまいました。 その後、メールの受信の表示(ダイアログ?)が表示されたのですが。 初めての事だったのでビックリしてキャンセルを押し。 再度Outlook Expressを開くとメールの受信が再開されたのですが。 これは特に問題はないのでしょうか…? キャンセルした事により受信中だった メールが削除されてしまったり…など等; 追加質問なのですが、何方も上記のように OEを閉じてもメールの受信は続くものなのでしょうか…? どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.2

2つめの質問への回答です。 OEでは、メールの送受信時処理は、本体とは別のアプリケーションとして起動されます。(タスクマネージャのプラグラムを表示中に、OEの送受信動作をすれば分かります) 従って、送受信中に本体のプログラムを閉じることは可能で、かつ、この場合、送受信動作はそのまま継続されます。 補足にあるように、この時点で送受信動作の停止ももちろん可能で、次回にOE起動時に(そのように設定してあれば)停止した移行の送受信処理が行われます。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 OEを閉じた状態でメールを受信する事は 特に問題ないことだったのですね^^; 詳しく説明していただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• haratom
回答No.1

メーラーはメールの受信が終わってからファイルの削除を行います。 メールを受信している途中で強制終了した場合の動作は私もMicrosoftの人間ではないので分かりませんが、さすがにダウンロードが終わっていないファイルを削除するなんてことをする可能性はないと思います。 また次の質問については「各メーラーの仕様による」としかいえませんが、ユーザーがメールの受信をキャンセルをしたいと言っているのにそれを無視してメールを受信しつづけるというなんて意地悪なソフトはないと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp04/01.html
roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 メールが削除されるような事はないのですね。 安心できました…^^ 次の質問に対する補足なのですが、 OEを誤って閉じてしまい、ダイアログ(?)が表示され 受信途中だったメールの受信が続いたので、キャンセルを押した時点で その時はメールの受信は中止されました; 再度OEを立ち上げた際に、先ほど閉じてしまった時からの メールの受信が始まった、という事です; わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。 URLも参考にさせていただきます。