• ベストアンサー

地上デジタルの複数チャンネル

地上デジタルでは時折同じ局なのにチャンネルが複数あると聞き驚きました。 そしてその内容が違う事もあるそうですが、 私は中部地方に住んでいるのですが、中継や一部地域で放送されない…に含まれる事があります。 某TV局がことある毎にキー局の番組を潰してしまい、後日放送もされないので観たい番組が潰れた時はとても悔しい思いをしています。 そこでお聞きしたいのは、その複数チャンネルで ○○1は中継(アナログと同じ) ○○2はキー局の番組が見れる・・・なんて夢のような事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.2

ちょっと誤解があるのかな? 技術的には全然可能です。ただ、ここからはANo.1さんの言うとおり 運用面での事情があり、おそらくそういう運用がされないだろうという事です。 簡単に言えば「できるけど、だれもやらないでしょう」です。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解というより、無知というほうが正しいです^^; No.1さんが教えて下さった事情は何一つ知らず、 表面だけの話に飛びついて夢を見てしまいました(>_<、) スポンサーも演者さんも大切なのは分かるけど、視聴者だって大切にして欲しいです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

恐らく出来ないと思います。 地上デジタルは、あくまでも既存のネットワークをデジタル化するのであって、クロスネットの解消を目的としていないからです。 クロスネットである一部の地域では、デジタル化による弊害が起きる可能性もあるようです。 http://himuka.miyazaki.daa.jp/?eid=537693 しかも、地上デジタル化における真の目的は、NHKが巨額を投じて開発したハイビジョンの全国的な普及を目指しているからだと言われています。 http://moura.jp/clickjapan/kiki/001/03.html このような理由から、ご希望の機能は実装されないと思われます。

sian_chu
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 URLを拝見しましたが、読めば読むほど凹みます。 もともとデジタル化について知らないのもありますが、 「なんでわざわざデジタル化を強制させられるの?現行で充分なのに」と思っていました。 しかし、質問させて頂いたような事が実現すれば、少なくとも私にとってメリットは感じられた訳で。 でもただただ大企業が儲かるだけなんですね(>_<、) 賞品・賞金を芸能界内でバラまかずに、チャンネルひとつ増やして欲しいくらいです(笑) 地域民にとってはキー局の番組が観れないと辛いです。 教えて頂いたブログの言葉を借りれば、ほんと「なんだかなぁ・・」です。 ありがとうございました。