• 締切済み

大学選びで悩んでます。

高校3年生男子です。 今大学選びで悩んでいます。 今明治大の法学部に興味を持っています。 ただ理由は法律に興味があるくらいなんです。 弁護士なんかに憧れたりもします。 明治を選んだのは、リバティタワーのすごさと知名度くらいです。 こんなあやふやな理由は大学を選んでいいのか?と思ったりします。 中央は司法試験の合格者数がいいと聞きますが、多分学力が足りるかどうか・・・ っていっても明治も今は厳しいですけど。 偏差値は代ゼミの50ちょっとくらいしかなんですよ・・・ 高校も県の中堅よりちょっと上くらいです。 今はちゃんと予備校等で勉強を励んでいます。 それとスポーツ系の大学にも興味があるんです。 早稲田のスポーツ科学に憧れたりもしてます。 バカでしょうがない僕に何かアドバイスください。 ※乱文でごめんなさい。

みんなの回答

• rei0915
回答No.4

早稲田の大学1年です。残念ながらスポ科の人間ではありません。 あやふやな理由でも自分が興味を持てるのなら明治でも中央でも、早稲田でも受けてみる価値はあると思います。 ただ、現役で行きたいのなら安全圏で気になる大学を用意しておくことは忘れずに。 私は最後まで成績が上がらず、成果が出たのがセンター試験後だったので大学選びはかなり迷い、ピンからキリまで受けました。 結果的に第一志望(明治)には落ちて早稲田には受かる、という特殊な(?)形になりましたが行ってみると楽しいです。 大学の系統が似てるっていうのもあるのかな?と今では思ってますが。 なので、あまり焦らず厳しいところも視野に入れて勉強していくといいと思います。 あまり回答になってないですかね;; 明治同様、早稲田も熱くてお祭り好きな人が多い楽しい大学ですよ。

回答No.3

No.2です! 明治の特色は、まずは熱い人が多いこと! これは一番の魅力ではないでしょうか! 最近でこそ「若者は貧弱だ」などと言われますが、他大学に比べると熱いやつが多かった気がします。 これは何をするにも大事ですよね。 勉強でも、スポーツ観戦でも、恋愛でも、熱い人間と触れ合ってると、いろんなところで感化されます。 入ってよかったこと悪かったこととは法学部についてでよろしいでしょうか? まーこれは人によって違うと思うので、あくまで私個人の意見として、参考程度に聞いてください! 良かったこと。 上でも書きましたが、熱い人間が多いので、何をするにも切磋琢磨できました。 また、今明治の法学部はロースクールへの内部進学者を積極的に増やそうとしています。 またロースクールも著名な学者や実務家を集めています。施設も新しく、環境もよいはずです。 リバティーの図書館もすごく快適ですよ! 悪かったこと。 やっぱり腐っていく人も多い気がしました。 正直明治は早稲田とかを落ちた人とかがかなり来ているので、いつまでもねちねちとコンプレックスを持っているみたいですね。そんな人は何やってもだめですよ。やっぱり、どこにいっても努力できないとだめですね。または見返してやるくらいの気がないとね。 あとはこれは私はいい面だと思うのですが、学部としての司法試験のバックアップは合格上位校と比べると薄かった気がします。 私は勉強はある程度自主的にやるものだとおもっているので、あまり不満には感じませんでした。 ほかにもたくさんありますが、せっかくなので一度法学部の授業にもぐってみてはいかがでしょうか?絶対ばれませんし、それが一番雰囲気をわかる近道だと思います。 つたない回答でもうしわけないです!

take1031
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 とても参考になりました。 やっぱり明治いいですね!  もう少し他の大学も検討して決めたいと思います。 授業に潜入なんて考えもしませんでした(笑) ただそんな勇気がでません(^^;) ちょっと興味ありますが(笑) では本当にありがとうございました! 勉強頑張ります。

回答No.2

こんばんは! 受験生にとっては今が勝負時ですね。 ちなみに私は明治の法学部出身です。 聞きたいことがあったらなんでもお答えしますよ! ただ一つ言えることは、弁護士を目指すというのは簡単なことではありません。 大学受験とは比べ物にならない勉強量が必要です。 弁護士に憧れて入ってきて、挫折する人間はたくさんいます。 そして、なんとなく法学部に入ってきて、心底後悔している人間もいます。法律とはなかなかどうしてくせのある学問ですからね。 大学によって司法試験の合格率はちがいますよね。 私が感じたのは、どこの大学でも一生懸命やってる人は確実に司法試験を通っているということです。 これは当たり前です。 では、合格実績の高い大学とそうでない大学の違いはといわれると、周りの雰囲気でしょう。 学生時代、様々な大学の法学部の人と触れ合う機会がありましたが、実績をあげている大学の学生はやはりやる気に満ち溢れていた気がします。 しかも、周りにそういう学生が多ければ、自分自身のやる気にもつながるはずです。 後は大学自体のサポートもしっかりしているように感じました。 でも最後は自分の努力ですから、どこにいってもがんばれる人はがんばれます。 法律に興味がある、という明確なビジョンがあるなら、ぜひ法学部を受けてください! なんとなく入るのとは違いますしね!! 勉強がんばってください!

take1031
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 明大出身なんですか! これは頼もしいです。 早速質問していいですか? 明治大学の特色・入ってよかった事、悪かった事等を教えてください。

回答No.1

頑張ってください 弁護士を志すなら東大とか中央なのかな 最近は法科大学院とかで緩和されてきたのかも知れません 要は大学に行って何をしたかだと思います 最高学府です勉学をきちんとした上でサークルや バイトはいいでしょう ともすると授業にも出席せず単位だけを取得して 何の意味があるのでしょうか 偏差値の低い大学だって貴方が何を志して実践したかで価値が高まるはずです 今、企業は学閥主義ではありません 頑張ってください

take1031
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 やはり大学で何をしたかですよね・・・ 参考になりました。