OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルメーカー5.0でCOUNTIF!!

  • 困ってます
  • 質問No.231786
  • 閲覧数2117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ファイルメーカー5.0でエクセルで扱う関数のCOUNTIFを使おうと思ったのですが、無いのです。
一つのフィールドにたいし何回でてきているか(例えば氏名)数えたいのですが、、、素人ですみません。何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
私はマックOS9.1を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1)カウントしたいフィールドで自己リレーションを作成する。
2)その自己リレーションでフィールドをCountする。

具体例
ファイル名:test
カウントしたいフィールド名:[名前]
カウント数を表示するフィールド名:[名前カウント]

1)リレーション定義で、[名前]で「名前関連」という自己リレーションを作成する。
リレーション名=「名前関連」
リレーション=「名前=::名前」
関連ファイル=「test」

2)フィールド定義で、計算フィールドを作成し、Count関数を使用する。
Count関数の中身は、「名前関連」リレーションの[名前]をカウントする。
フィールド名=[名前カウント]
タイプ=「計算」
オプション=「Count(名前関連::名前)」

以上で、[名前カウント]に数字が表示されるはずです。

また、名前一つずつだけ表示させたい場合は、ファイルメーカーのヘルプの「自己連結リレーションを使用した重複する値の検索」を参考にして下さい。
お礼コメント
mimika-

お礼率 66% (4/6)

すぐに回答いただきありがとうございます。さっそく試したところできました。感謝いたします。ファイルメーカーの本2冊買って勉強したのですが、基礎はわかるのだけれど応用となると難しいですね。
また質問することがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-09 23:20:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (184/422)

こういう方法では、どうでしょう?

1:フォールド定義で、数えたい「例えば氏名」を格納するグローバルフィールドを新設。(データタイプ:テキスト)フィールド名を仮に「G1」とします。

2:計算フィールドで一致判定のフラグを作ります。計算式は、完全一致を求める場合は、「G1」=「氏名の入っているフィールド名」
部分一致で良ければ、IF(POSITION(「氏名の入っているフィールド名」,「G1」,1,1)<>0,1,0)

3:集計フィールドで、先ほどの計算フィールドの合計値を出せば、OK
お礼コメント
mimika-

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。この方法も試してみます。
また質問した時にはよろしくお願いします。
感謝です!
投稿日時 - 2002-03-09 23:24:29