• ベストアンサー

楽天にて図書カードが売れ筋のワケ

楽天をよく利用するのですが、売れ筋ランキングに図書カードがランクインされています。 他のランクインした商品を見ると、ダイエット商品ばかりなのですごく意外に感じます。 特に値引きしている様でもなく、ランクインするからには相当の数が売れていると想像します。 そこで質問しますが、どう考えても不思議な図書カードのランクインはどのような理由が考えられるでしょうか? http://event.rakuten.co.jp/ranking/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

図書カードは、換金の目的で買われるようです。 もちろん1000円の図書カードを1000円で買って金券ショップやオークションで940円で売っては全くの損ですが。 1つは、クレジットカード、もう1つはポイントの現金化です。 図書カードをクレジットカードで買って、買った図書カードを売ればクレジットカードのショッピングが現金になります。 もちろん違法行為なのですが、クレジットカードのキャッシングで金を借りられなくなった人には背に腹は替えられないようです。 ポイントの現金化は、全く合法な事です。 楽天の利用やアフェリエイトで楽天ポイントを貯めても、楽天ポイントは現金に代えてくれません。 そのために、楽天ポイントで図書カードを購入して、それを売って現金化するわけです。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問が解決しました。アフェリエイトをしていない私でも普通に結構なポイントがたまるので、みんなさんこの方法を使っておられたのですね。 いつも期間限定ポイントなど無駄に使っていましたが、カードを売るお店が楽天にある以上この方法は問題ありませんね。 機会があれば利用します!!