正規表現にマッチする文字列の一括出力

このQ&Aのポイント
  • 任意の正規表現を与えて、パターンに合致する文字列を一括出力する方法を教えてください。
  • LINUXのコマンドラインでは分かるが、プログラミングは苦手で、目的に適したユーティリティも見つけられませんでした。
  • 上記のような要件を満たすための効果的な方法がある場合には、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現にマッチする文字列の一括出力

任意の正規表現を与えてやり、そのパターンに合致する文字列を 1行1文字列でテキストファイルに一括出力したいと考えています。 例えば、 [a-z][a-z][a-z] を与えてやると、 aaa aab aac aad ... ... zzx zzy zzz と、26の3乗で17576行の文字列をテキストファイルなどに出力。 LINUXのコマンドラインなら多少分かるのですが、プログラミングは さっぱりで、上記の目的につかえそうなユーティリティも探してみた のですが、見つけることはできませんでした。 よい方法がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

• LC575
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

まじめに非決定性オートマトンをシミュレートするようなプログラムを書くしかないと思いますよ。 なお、正規表現はどちらかといえば当てはまる文字列が無限に存在するものが多いので注意してください。当然その場合は全部を列挙するのが不可能です。

LC575
質問者

お礼

やはりプログラムを書く以外ないですか。 非決定性オートマトンというものも検索してみましたが、 少し勉強して・・・という類ではないように感じました。 今回はいったんあきらめたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

#1でも言われていますが、 任意の正規表現という場合 .* のような正規表現の場合、無限になってしまうので、 できないと思います。

LC575
質問者

お礼

ご回答有難うございました。