OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノートパソコンでCD-R/RW

• 暇なときにでも
  • 質問No.2317
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

今ノートを使っていて、CD-RW(CD-Rで8倍速程度の物)が欲しいのですが、PCカードとドライブとの相性の事についてと、お薦めの物があれば具体的におしえてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル6

お勧めとはぜんぜん違いますが、わたしは、東芝のノートでダイナブックサテライト 2520と言うのを使っています。先日、TDKのCDR/RWを購入、ドライバのインストール、と言うところで、フリーズ、何が原因なのか、TDKのサポートに連絡しても、何の返事もありません。本体の箱にはちゃんと私の使っているマシンも対応機種として乗っているのですが、やはり、相性と言うのはあるようです。 ちなみに、私が買ったCDR/ ...続きを読む
お勧めとはぜんぜん違いますが、わたしは、東芝のノートでダイナブックサテライト
2520と言うのを使っています。先日、TDKのCDR/RWを購入、ドライバのインストール、と言うところで、フリーズ、何が原因なのか、TDKのサポートに連絡しても、何の返事もありません。本体の箱にはちゃんと私の使っているマシンも対応機種として乗っているのですが、やはり、相性と言うのはあるようです。
ちなみに、私が買ったCDR/RWはUSBです。

• 回答No.2
レベル11

CD-R(R/W)についてはRICOHやパナソニックなどの有名どころのSCSI接続であれば、 それほど気にすることはないと思います。 PCカードSCSIホストですが、ちょっと高いかもしれませんが Adaptec製が安心でしょうか。 相性問題については、母艦となるPC本体側との兼ね合いもありますので、 コレだ、ということは出来ませんが、ご参考まで。 ちなみに、USB接続のモノに関しては、US ...続きを読む
CD-R(R/W)についてはRICOHやパナソニックなどの有名どころのSCSI接続であれば、
それほど気にすることはないと思います。
PCカードSCSIホストですが、ちょっと高いかもしれませんが
Adaptec製が安心でしょうか。
相性問題については、母艦となるPC本体側との兼ね合いもありますので、
コレだ、ということは出来ませんが、ご参考まで。

ちなみに、USB接続のモノに関しては、USB自体の相性問題もありますし、
転送方式の都合から書き込み失敗もみられるようですね。
まだ早いということでしょうかね。
  • 回答No.3
レベル8

失礼ながら、経済的に余裕がおありでしたら、PCカードの付属したCD-RW機を購入されることをお勧めします。「メルコ」さん・「IO-DATA」さんや国内メーカー品がいいのではないでしょうか。相性の事も心配いらないし、日本語でメーカーサポートも受けられるし。安心だと思いますよ。  まあ、相性を気にしながら組み合わせるのもワクワクしていいのですが。^^;
 失礼ながら、経済的に余裕がおありでしたら、PCカードの付属したCD-RW機を購入されることをお勧めします。「メルコ」さん・「IO-DATA」さんや国内メーカー品がいいのではないでしょうか。相性の事も心配いらないし、日本語でメーカーサポートも受けられるし。安心だと思いますよ。
 まあ、相性を気にしながら組み合わせるのもワクワクしていいのですが。^^;