• ベストアンサー

初めての青森旅行 観光ルートは?

家族女3人で2泊、9月中旬に初めて青森に行きます。ある程度の移動ルートや宿の場所は考えたのですが移動時間など距離感がつかめなかったりと困っているので教えてください。 移動方法はレンタカーです。 1日目 青森空港に9時くらい(便の都合で11時過ぎになるかも)に着きます。宿は鰺ヶ沢か深浦を考えています。 (母)津軽三味線を聴きたい→三味線会館? (姉)海の幸を食べたい→海側に出れば何かお店があるか? (私)千畳敷を見たい(でも移動距離の関係で削ってもよい) このような大まかな計画ですが深浦は地図で見るとやや遠いような感じです。次の日の移動を考えてどう思われますか?また、三味線を聴けるところやおいしい食事(昼食になると思います)をとれるところをご存知でしたら教えてください。 2日目 十和田湖畔の宿を目指しながら観光がてら移動  3日目 青森空港17時の便で帰る 時間までの観光はあまり決まっていません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkaz
回答No.2

地元在住です。 移動時間について・・・ 青森空港から五所川原経由、国道101号で鯵ヶ沢まで約1時間半、深浦まで約2時間ちょいといったところでしょうか。 ただ、町村合併で旧岩崎村も深浦になりましたので、そちらの方に行かれるのでしたら3時間は見ないといけないと思います。 三味線・・・ 三味線でしたら弘前市の津軽藩ねぷた村でも生演奏を聴く事が出来ます。 http://www.neputamura.com/ また、居酒屋で三味線ライブをやっているお店も弘前に何件かあると思います。 http://www.tabite.net/hirosaki/kanko/index.htm 空港から弘前市街まで1時間弱、弘前から鯵ヶ沢まで40分くらいでしょうか。 海の幸・・・ 鯵ヶ沢や深浦はイカがわりと有名です。 101号線沿いにイカ焼きの店が結構あります。 その中でもイカ焼き通りの「メメちゃんの店」は有名で、何年か前志村けんや上島竜平が番組で紹介されていました。 他の店でもはずれはほとんどないと思います。 以上参考になりますでしょうか?

miseasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深浦泊の場合、深浦駅周辺になると思います。 鯵ヶ沢との距離が1時間以内ならどちらの選択肢も可能かな・・・と思っています。 その辺りではイカが有名なんですね。 すごくいいことを教えてもらいました。 ぜひ「メメちゃんの店」を含め、イカ焼きを食べてみようと思います。 三味線は五所川原が発祥の地だと聞いたので三味線を聴いてみたいという母にしてみれば想いは強いかなと思っていましたが弘前市にも聴けるところがあるんですね。二日目の移動の途中で、というのも考えてみます。 地元の方の心強いアドバイスで大変感謝しています。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 結構前に行きましたが ウエスパ椿山はおすすめです http://www.wespa.jp/ 混んでいない時期ならお風呂が貸切でした もちろん家の中にもお風呂はあります(露天はないけど) 管理施設でBBQなどの材料が売っていますが 私たちは弘前市内でス-パ-により 適当に買い物して持ち込みました 旅行のときぐらい料理したくないですし ひとつ欠点というか 虫が出やすいです、周りが林とかなんで 気になるなら殺虫剤をお持ちになった方がいいかもしれません 時期にもよるかもしれません ちかくに観光物産センターのような物があるのですが そこは品質がよくないです 賞味期限切れをよそ様に送られ気分を害しました(TELしたら逆切れさせる有様) 私たちのコ-スは 十三湖→青森泊→弘前観光→椿山泊→帰路だったと思います あと、青森市内でちょっと有名な(ガイドブックに載っているような)お店は必ず予約してください 門前払いをくらったことがあります

miseasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウエスパ椿山、参考にしてみます。 その他注意事項もありがとうございます。 物産センターは極力避けて気をつけます。 旅行に際しての心構えができそうです。