• ベストアンサー

Fedoracore5でフロッピーディスクドライブが認識しない

Linuxの初心者です。宜しくお願い致します。 NECのVS20Cという古いパソコンにFedoracore5を入れています。 フロッピーディスクドライブが認識されていないようなのですが、認識する方法がありましたら、教えてください。 ちなみに、BIOSではちゃんと認識しております。 宜しくお願い致します。

• hrf
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agharta
回答No.1

どのように確認して、認識されていないという実証したのでしょうか。 おそらくドライブにFDを入れただけでは駄目ですよ。 /etc/fstabを確認してmountコマンドを使用してマウントしましょう。 もし、mountコマンドを使用して落ちているのであれば、何らかのエラーが出力されているのではないでしょうか。

hrf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1./etc/fstabの確認、 2.mountコマンドの使用、 それぞれ意味が分からなかったので(特に1がさっぱり)、ググッてみました。 1は相変わらず、理解できず、 2は、$ mount /dev/fd0 を端末に打ち込めばいいのかなということが分かりました。 ありがとうございました。

hrf
質問者

補足

/etc/fstab を確認したところ、fd0と言う項目がなく、 mount /dev/fd0を行ったところ、 mount: can't find /dev/fd0 in /etc/fstab or /etc/mtab と言うふうなエラーが出ました。 やっぱり認識しないのでしょうか? 認識する方法がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• agharta
回答No.2

ちなみに、mountコマンドはマウントポイントを示さなければいけません。 例えば、フロッピーディスクを/dev/fd0のドライバで/media/floppyディレクトリにマウントする場合は以下のようにします。 mount /dev/fd0 /media/floppy /etc/fstabはどのようになっていますか?

hrf
質問者

補足

/etc/fstabには、/dev/fd0の行がなかったので 付け加えました。 /dev/fd0 /media ~ と、そして、 mount /dev/fd0 /media としたらマウントができ、 デスクトップにフロッピーのアイコンが出てきました。 調べるヒントを頂きありがとうございました。 とても参考になりました。