• ベストアンサー

古いノートパソ。インターネットはできませんか?

10年以上前のものとおぼしきノートパソコン(IBMシンクパッド365X)を譲ってもらいました。前の所有者が「ウィンドウズ2000プロフェッショナル」をインストールしてそのまま入っています。インターネットをしたいのですがパソコン本体が旧式すぎてモデムとつなぐ端子がありません。LANカードを使えばいいと聞いて買ってきましたが付属のCD-ROMでドライバインストールヲしなくてはならないとのこと。ところがこの機種にはCDーROMドライブもついていませんでした。家にはデスクトップパソコンもあり(もちろんCDーRW対応です)インターネットに接続していますが、これとつないでなんとかならないでしょうか。パソコン初心者なので判りやすくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.3

他のPCでドライバ部分だけをフロッピーに取り出して 使うことが出来るでしょう。 Driverというフォルダがあればその中と思われます。 またOS毎になっていると考えられますので中にNTやW2kなどのフォルダがあればそのフォルダだけでよいとも思われます。添付のマニュアルを読んで下さい。 ただUSBも無いと思われますし、現実的にCD-ROMが付いていない頃のPCでは後々大変です。 現状のネット環境がそのころのPCでは様々なところで不都合を生じます。 ウイルス対策にしても最近のソフトでも入れようものなら(Installできたらとしても)とても使い物にならなくなります。 例えば起動に5分かかるとかWebサイトが開かないとか遅いとか様々です。 低速CPUのおよびメモリの少なさに起因する部分が多いと想像できます。 Win2kならメモリは最低192MBはないと快適さは無いです。128MBでは恐らく遅いと感じるでしょう。 インターネットができるかできないかと問われると「出来る」と答えますが初心者であるほど「お奨めできない」と付け加えさせておきます。 色々試したい、覚えたいそして時間はいくらでもと言えるならばよい題材にはなるでしょう。

saiko3087kido
質問者

お礼

ありがとうございます。超初心者なのでこれ以上深入りしないのが賢明かもしれませんね。起動に5分はかかりすぎです(笑)。やはり貯金してもっと新しいのを買う方向でがんばります。デスクトップはあるし、仕事に持ち歩くわけでもないのでのんびりと。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

そもそもお金を掛けるレベルのPCではありません。 まさかウイルス対策ソフトをインストールしないで使う事はないと思いますので、ウイルス対策ソフトを使う時点(重い)で、ほとんど使えないと思って間違えないです。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970213/thinkpad.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。お金と手間をかけるのはやめようと思っています。

回答No.2

背面にRS-232C端子がありますよ、それとモデムを繋いでください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_37345896_7235004_37349790/46068103.html PCカード型のアダプタを用意してデジカメなどのSDカードやCFカードを使って(無ければ買ってきて)別パソコンからThinkpadにドライバーをコピーして後で認識させる方法もあります 一番簡単なのはPCカード接続タイプのCDドライブを購入することですね。 これでインターネットに繋がっても、画面に絵が表示されるまで1分ぐらいかかるし(数枚の画像があれば数分)たいへん遅くて使い物にならないので、メールを確認する程度しか使えないと思ってくださいね(^^; そのメールソフトすら動くかどーか??ですが(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに遅くてはちょっと使い物にならないみたいですね。これ以上出費するのもリスクが大きいような気がしてきました。もっと新しいのを買う方向でがんばります・・・

• Deep__Blue
回答No.1

FDDはついていますか? LANカードのメーカーサイトでドライバは配布していますから、それを落としてFDでインストすれば出来ます。 USB端子があればUSBメモリでもいいですね。LANドライバは小さいので大丈夫とは思いますが、FD1枚で入らなければ、分割して移動→結合するしかないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。FDは使えるみたいですがせっかくインストールしてもその後が苦しそうですね。苦労する価値はないのかも。