• ベストアンサー

movaでも機種によって電波をとらえる力は違うのですか?

ドコモのP505iを使用しているのですが、そろそろ機種を交換しようと思うのですが、疑問点があるので質問させていただきます。ちなみに機種はP506iCIIに交換したいと思っています。FOMAは大阪(居住地)でもあまり電波がよろしくないようなので。  movaでも最新機種とそれまでの機種では電波の受信能力が最新機種のほうが弱いと聞いたのですが、本当でしょうか?  回答御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.2

電話機は昔と今のでは、違いがある。間違えありません? 送受信は電話機の性能?だけでなくアンテナの性能が大切です。 最近の電話機は、デザイン重視でアンテナを内蔵している為、(外に伸びるアンテナはあまり在りません、)内蔵アンテナの場合電波が人の体が障害になり送受信が低下します。 movaとFOMAの違いは、 電波のが違いmovaは800MHZ帯、FOMAは2.0GHZ帯です。 movaの方が障害物の影響を受けません、遠くまで届く。 FOMAは情報量が多く送れる為(テレビ電話が出来ます)。障害物の影響受けやすい(ビルの谷間、ビルのおく・・・) 通話だけだとmovaが良い、FOMAの基地局の設置が増えれば良くなるかも? 加入者の多い少ないの電波の影響かな? mova,cdma1は800MHZ帯、ボーダホンは1.5GHZ帯、ウィルコムは1.9GHZ帯 この順番加入者多い順? 最近ウィルコム加入者が増えているのは、全国に基地局を16万以上設置したから?・・・・・ だからFOMA,ボーダ3G、も基地局を増やさないとmovaのように使えません、周波数は2.0GHZ帯でウィルコム1.9GHZ帯より届きにくい。 ウィルコムの次世代2.5GHZ帯(実用化実験中)テレビ電話可能!

shiro-kasai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• teiou68k
回答No.1

> movaでも最新機種とそれまでの機種では電波の受信能力が最新機種のほうが弱いと聞いたのですが、本当でしょうか? 都市伝説に近い部類。 一応、端末の形状等により各端末間での優劣はないわけではない。 しかし一般ユーザがその違いを感じることはほぼない。

shiro-kasai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。