• ベストアンサー

TVの映りが悪い。

こんにちは。テレビはそれぞれ3台、10年前、5年前、3年前(大体で)に購入した物で、分配等はしておりません。 一軒家に引っ越す前は、分配していても普通にみれていたのですが、引っ越した後は分配しても、しなくても、ゴーストやらノイズが酷い状態が続いています。 テレビの設定やらケーブルを購入し直したりして、何とか正常の画質まで戻せたのですが、1chと3ch、つまりNHKのみ映像が上手く入りません。 1chは画面が二つ、三つにブレていたり(ゴーストという現象に似ています)3chに至っては日によって全くみれない日もあります。 近所の人に聞いてみた所、この辺りではごく一般と言われ、 ・アンテナの向きを変更して、1chと3chをよくすると、今度は他のchが全て悪くなる ・日によってダメ。雨の日やら風の日は上手くうつらない。 という事なので、ケーブルへの移行を進められました。 しかし他サービスを利用してしまっているため、現在ケーブルへの移行は出来ない状態です。 この場合1chと3chは悪いまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。 なお、デジタル放送の加入については、引っ越し費用等の影響で無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

電波状態が悪い地域のようですね.増幅器(ブースター)で改善されるか,電気店で相談することがいいですね. 地上波デジタルUHFアンテナは恐らく映りはかなり改善されるはずです.UHFアンテナは4千円位からあり,設置は2階で2.5万円位ですので,電気店で映り状態と予算相談がいいですね.

その他の回答 (3)

• razi
回答No.4

アンテナ工事をしているものです。 情況が把握しにくい点がありますが、テレビが3台有り、3部屋(3ヶ所)でそれぞれ視聴できる状態であるならば天井裏等で分配はされていると思います。 お話からVHFローチャンネルの難視聴エリアのようですね。 アンテナの向きを変えることで1ch・3chが良くなり、他のチャンネルが悪くなるという事は土地や建物の関係でVHFローチャンネルとハイチャンネル(もしくはUHFも含む)の電波の情況が違うようですね。 但し、向きを変えた事でどの程度の視聴状況なのか解りませんが現時点で出来る方法は VHFローチャンネルとVHFハイチャンネルの別々にアンテナを用意し、それぞれ最適な情況の向きに調整をしてからVHF+VHFミキサー(混合器)を使用して1本のケーブルにし引き込む事でしょう。 但しVHF+VHFミキサーも様々あります。 ロー+ハイチャンネル混合 オールチャンネル+オールチャンネル混合 特定チャンネル混合(地域限定仕様) 間違った使用をするとそれぞれのアンテナではある程度正常受信できた信号もミキサーを使用することでどちらも映りが悪くなる可能性があります。 アナログ波のミキサーを使用するにはお住いのエリアの電波情況など熟知していないと無駄金を払う事になります。 受信電波の状態によってはブースター(増幅器)の使用も必要ですが、ゴーストなどの状態が確認できる場合、ブースターはあくまで入力された電波信号の増幅を目的とする機器の為、ゴースト等ノイズも増幅されます。 今回はアナログ波でもあり電波の強さというより電波の質が関係しております。 ゴーストは正規受信の電波信号のほかに反射電波の信号が同時にアンテナで受信してしまうために起きる状態なのでやはりアンテナ側での対策が必要ですが、現状から予測すると完全に解決するのは難しいと思われます。 ケーブルへの移行をどなたに薦められたかににもよるのですが、それが地元の受信情況を知っている電器店のスタッフであれば前述した方法でも綺麗に見ることが困難かもしれませんね。 地元の家電店やアンテナ工事業者に相談をするのがよろしいかと思われます。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>・アンテナの向きを変更して、1chと3chをよくすると、今度は他のchが全て悪くなる NHKと民放の中継局の方向が違うように思いますが・・・・ NHKと民放がきれいに映る方向に別々にアンテナを2つ取り付けて U/U混合器を取り付ければいいかも? >日によってダメ。雨の日やら風の日は上手くうつらない。  アンテナ付近等屋外のケーブルの劣化か接続不良ですかねえ?  アンテナの各素子、緩んでいないですか。? 1本のアンテナで分配器無しでテレビ3台見ているとは考えられないですね。屋根裏とかに分配器が隠れているのでしょう・・・?

noname#56851
noname#56851
回答No.1

テレビが三台で分配していないという事はアンテナが三台ある、という事ですか? まさか室内アンテナじゃないですよね。 分配してもしなくても、というのもよく分からないです。 現在どのようなアンテナをお使いか補足でよろしく。