• ベストアンサー

入れ歯の補強にアロンアルファは・・・。

入れ歯の一部が割れてしまいました。アロンアルファで応急処置をしているのですが・・・、アロンアルファって「発ガン物質」とかあるんでしょうか?

noname#55528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

血管外科の手術にもアロンアルファが使われています。但し、そちらは医療用ですので、一般向けの製品が、どのように人体に作用するかはわかりません。主成分は同じだと思うのですが。 なお、衝撃もさることながら、口の中の水分によって、今回接着した部分は、すぐに壊れると思います。速やかに歯科を受診しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても具体的で参考になりました。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

義歯の修理に瞬間接着剤などを使用すると、場合によっては義歯の材料が溶け、修理が困難になるので止めましょう。  アロンアルファもつけた当初はいいのですが、すぐに取れてしまいますし、何度も重ねつけしていると接着面が荒れてしまい、簡単に治るものが困難になってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。まさしく、その恐れありです。

• qyb
回答No.1

発癌物質の有無より、使う量が微量なので心配しなくて良いと思います。 私も歯に被せた物が取れた時にアロンアルファーで歯に付けました。 あれから10年経ちましたがまだガンにはなってません。 でも、アロンアルファーは衝撃に弱いので長くは持ちません、歯医者に修理してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!少し安心しました。 歯医者へ早く行かなくちゃと思ってはおります。