OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

3週間ものどがヒリヒリするんです

  • 困ってます
  • 質問No.231568
  • 閲覧数1813
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (10/76)

3週間ものどがヒリヒリするんです。扁桃腺じゃないところなんですけど。病院にも行ってて、行くたびに「良くなってきてる」って言われるんですけど、3週間も続いてるとイライラしてきます。私は鬱病なので余計こんなことでもイライラしてしまいます。治りますかね???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

関係ないかもしれませんが、鬱の数ある症状の1つに「喉がつまったように感じる」というものがあります。(半夏厚朴湯の証です)その影響もあるのでは? おススメはイソジンでのうがい。とにかくうがい。 あとはマスク。喉が乾燥しないので楽になります。 鬱はつらいと思いますが、喉はきっと治ります。頑張ってください。
関係ないかもしれませんが、鬱の数ある症状の1つに「喉がつまったように感じる」というものがあります。(半夏厚朴湯の証です)その影響もあるのでは?
おススメはイソジンでのうがい。とにかくうがい。
あとはマスク。喉が乾燥しないので楽になります。
鬱はつらいと思いますが、喉はきっと治ります。頑張ってください。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

花粉症でものどがひりひりしますよ。 この場合もやはりNo.1の方が書かれているようにうがいとマスクは必須です。 イソジンでのうがいの後にのどぬーるもおすすめします。
花粉症でものどがひりひりしますよ。

この場合もやはりNo.1の方が書かれているようにうがいとマスクは必須です。
イソジンでのうがいの後にのどぬーるもおすすめします。
  • 回答No.3

粘膜が何かのひょうしに(風邪で炎症したとか、せきをしたとか、何か飲み込むときにこすれたとか、)傷ついてしまったんじゃないでしょうか。かすり傷のような感じの。のど飴や飲み物で常にうるおして、痛くない状態を保つようにして、せきをなるべくしないように、大事にするといいですよ。そのうち夏になって暖かく湿気が出れば楽になります。来年の今頃、乾燥した季節にまたちょっとひりひりするかもしれません。でもゆっくりですがちゃ ...続きを読む
粘膜が何かのひょうしに(風邪で炎症したとか、せきをしたとか、何か飲み込むときにこすれたとか、)傷ついてしまったんじゃないでしょうか。かすり傷のような感じの。のど飴や飲み物で常にうるおして、痛くない状態を保つようにして、せきをなるべくしないように、大事にするといいですよ。そのうち夏になって暖かく湿気が出れば楽になります。来年の今頃、乾燥した季節にまたちょっとひりひりするかもしれません。でもゆっくりですがちゃんと新しい細胞ができるので、うまくいけばつらいのは今年だけで済むし、来年に持ち越しても再来年は大丈夫でしょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ