• ベストアンサー

堀炬燵のメーカー

こんにちは、 家(RC造)を建てようと計画中なのですが、洋間に 堀炬燵を入れようと思っています。 床の仕上は絨毯です。 できれば、300角から300角以下でホットカーペットが 使える堀炬燵を探しています。 大建工業に相談したのですが、3×4尺から手掛けていて 特注も無理だそうです。 誰か堀炬燵を手掛けているメーカーと工場を知っていたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.2

はじめまして。 9年前に新築する際、2階のフローリングの8帖間に設置しました。 メーカーは「松下電工」、呼称は「ナショナル家具調堀座卓」です。 取説や工事仕様書を見ますと、3×3~3×6サイズまでありました。 でもこれは「ヒーターユニット」が付いている物ですし、 ご質問内容を鑑みると、炬燵の下にホットカーペットを敷き、それを熱源として使いたいとお考えのような文面ですね。 素人な者で、300角という数値とRC造というのが分かりません。 3寸×3寸ですと、二階用浅型タイプで、フロア敷きの場合。 床開口深さは465ミリです。 標準タイプですと、同条件で545ミリの深さと記載されています。 「その商品は知っている、そういう質問内容ではない」という場合は、 的外れな回答をご容赦下さいませ。

takaiwa
質問者

お礼

メーカー紹介ありがとうございます。 ナショナルさんに、電話したところ堀座卓は いろいろな種類が有り、サイズやデザインな ど選べるとのことでした。 カタログを送ってくれるそうなので、堀炬燵 はナショナルさんを第一に検討していく事に なりそうです。 ナショナルさんから、 「解らないことがあったら、相談に乗ります。」 という、うれしいお言葉が聞けたことですし。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>できれば、300角から300角以下でホットカーペットが 使える堀炬燵を探しています。 ”300角から300角以下”というのは何のサイズの事でしょうか? もしかしてサイズが30cm四方では小さすぎ、3m四方だとすれば大きすぎます。 3×4尺(90cm×120cm)では不都合な様ですが、これより小さいサイズにしたいのでしょうか? ご計画の家はRC造と言うことですので、床板の下はコンクリートの床スラブになると思いますが、掘り炬燵の炉箱(足を落とす部分の空間)についてはHMさんと打ち合わせ済みなのでしょうか? ユニット式の掘り炬燵(掘座卓?)というのは数社から発売されているようですが、特殊なサイズとなると大工工事で拵えるのが良い(むしろその方が普通)と思いますが。。。 ↓因みにユニット式の商品を発売しているメーカーです。 http://www.eidai.com/product/html/door/zataku/index.html http://www.dmwoodlabo.co.jp/horizataku.html

takaiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、記載されているメーカーにアクセスしてみます。