• ベストアンサー

チャットをウオッチしているとIPが

カテゴリーがずれているかもしれません ネットでチャットを楽しむ機会が多いのですが、 先日より急に、そのチャットに入室する前のウォッチ状態で 私のIPが晒されるようになりました。過去にはありません。 何か設定を自分で加えてしまったのでしょうか? チャット仲間のIPは出てきていませんので、私だけと思われます。 これを改善する方法はありますか? ちなみに入室すると、IPとHNの両方が出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

Webチャットの機能として、参加者のIPアドレスや接続ドメインを表記する 機能があります。 設定はチャットの管理者が表示・非表示を決めれます。 IPを表示する事で、自作自演や宣伝書き逃げ、荒らし等を抑制します。 自分のIPのみを(他人のは見せない。他の人も自分のだけ見えている)表示させる 事も出来ます。晒されているわけではないです。 基本的には利用者側がいじれる設定は無いと考えてください。 (顔アイコンや文字色という意味ではないです。)

orangebag
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 >自分のIPのみを(他人のは見せない。他の人も自分のだけ見えている)表示させる事も出来ます。晒されているわけではないです。 ところが、みんな見えてる、というのです。急に、変わったので驚いています。これはクローズな空間のチャットで不審者はいないのですが・・・。私のPCのなにかの不具合や誤設定により、ということはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

あなたのIPアドレスだけが全員に見えていて、他の方のIPアドレスは誰にも見えていないということですか? ん~。これだけは言えます。あなたのPCの設定でチャットの表示が変わることは無いです。 チャット側であなたと他の方を区別しているという事です。 こっから先はもうその掲示板の管理者しかわからない事ですが。 例えばあえて言うなら。 ・特定のProxy経由である。 (予め、特定のProxyを登録しておいてそこを経由しているものについてはIPを表示する。) ・ゲストユーザである (荒らしや宣伝業者を抑制させるために、チャットの利用者としてIDとPassを登録しないと IPが表示される) あなたが「急に」と言っている以上、チャット側でなんらかの設定変更をしたと考えるのが 妥当ですし、繰り返しになりますがチャットや掲示板の見た目の変更等は管理者しか 出来ないようになってます。

orangebag
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 このところ、その「急に」となったころから、ネット(IE)を立ち上げると、下のほうに、「プロキシを確認しています」というメッセージが出るようになったので、(以前は出てこなかった)わたしがなにかしたのかなーと思ったので…。 お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • チャットに入室できません。

    プロバイダをネスクからプララに変えてからというもの、タカみん絵チャットに入ろうとすると『通信が切断されました』と表示されます。 らくがきチャットも、入ってもすぐに「回線が切断されました」と表示されて追い出されます。 絵チャットのみならず、文字チャットも同様に入室できません。 何か設定がおかしいのかと、100満ボルトに持って行って見て貰ったのですが、そこでは普通に入室できました・・・ので、直して貰いようがありませんでした。 が、帰宅して再び試みた所、やっぱり入室できませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか?どうやったら改善されるでしょうか?

  • ヴァルヘルIPコンフィグでIP変更したけれど適応されていない 

    OSはvistaです。 設定を反映したのですが、ネットワーク設定などから自分のIPを見たのですが、同じでした。 自分のチャットで入室させIPを見たのですが変更が確認できませんそのうえネットワーク設定などで見たIPとまったく違います。 最後にプロキシについて質問です。 アドレスを記入するところには自分のHPのアドレスでも入れておいたらいいんですか? 片方だけでもいいのでよろしくお願いいます。 P・S  すみません カテゴリが少し違うようでしたらアドバイスください。あとプロキシについてのカテゴリもお願いします。

  • IPアドレスの変更について

    最近よく利用させていただいているチャットルームが荒らしにあいました。管理人さんがIPアドレスから入室制限をかけたのですが、やつはすぐに変更して入室してきました。さんざん荒らして「もう来ない」と言っているので「荒らし」の件はとりあえずいいのですが、IPアドレスのことも知らないでチャットしているの?とか勉強不足とかさんざんに言われて、多少プライドを傷つけられています。これを機会に少し勉強しようと思うのですが、何をどうやればいいのかよくわかりません。IPアドレスについて書いてある本、サイト等ご紹介ください。あと、IPってそんなに簡単に変更できるものなのでしょうか、そのあたりご教授願えれば幸いです・・・。「荒らし」さんがこの質問を見ないことを祈る・・・。 よろしくお願いします。

  • ノーコスト チャットの入室パスワード

    ノーコストチャットとよばれる無料チャットを使っていましたが、ある時を境に入室パスと管理パスが急に変わってしまい利用ができなくなりました。 管理パスは他言してないので、ネットワーク上のトラブルか悪意がある人に解析されたものだと思います(心あたりはないですが…)。 管理者に問い合わせようとしましたが、管理者のメールアドレスなどがわからず連絡がとれません。 以下がそのチャットサイトのTOPページです。 chat.no-cost.no-ip.org/ ネットワークのトラブルで突然入室ができなくなるようなことあ起こるのでしょうか? そして、管理人との連絡のとり方、もしくは管理パスワード&入室パスワードの解析の仕方を教えてほしいです。 ほんの少しでもいいので情報をください。

  • 無料レンタルチャット探してます。

    ある仲間うちで、「仲間内だけのページがほしい」と言われたのでMSNコミュニティでプライベートルームを作りました。 チャットが欲しいと言われたので、 1.CGIBOYでチャットを借りて設置したところ、「過去ログが50件しか見れなくて不便」という要望がありました。 2.そこでミモラ(過去ログが1000件見られる)で無料チャットを借りて設置したのですが、今度は別の人から「動作が重いから元の(CGIBOYの)チャットに戻して欲しい」と言われました 3.仕方なくCGIBOYで再度チャットを借りて、「どっちでも好きな方を使って」ということで両方のチャットを置いたら、「どっちに集まればいいか分かりにくい」と言われました。 ・・・ここまで来て困り果ててます。 どこかに 「軽くて、過去ログが見られて、無料の」 チャットはないでしょうか…。 「タダモノ」のリンク集などで探してみましたが、過去ログが見られるチャットって少ないんですね…。 どこか条件に合うチャットをご存知の方はお力をお貸しください…。 #「自分で作れ」っていうのはちょっとご勘弁ください(知識も時間も少ないもので)…。わがままですみません…。

  • javaチャットに入れない

    以前は入室できていたチャットに 突然入室できなくなりました。 特に設定をいじったわけでもなく、おかしいです(++) 使ってるパソコンは MacOS9 ネットスケープ4.5(ちなみにネットスケープ6)を使ってもだめです。 エクスプローラーはMacだと対応してないそうなので ネットスケープを使っています。 症状は 入室しようとしたら java起動中となり、 ウィンドウが開こうとすると、強制終了されます。 エラーは「タイプ1のエラー」「タイプ2のエラー」「タイプ3のエラー」 とさまざまです。 いろいろ調べてみたら、タイムアウトされたのかもしれないとも 思ったのですが、対応策がわかりません(涙) ちなみに、設定はjavaもjavaスクリプトも有効にしてあります。 よろしくおねがいいたします。

  • チャットで行方不明にならない方法

    以前からとあるサイトさまのチャットに参加していたのですが、最近引っ越しをしてからそのチャット「Whocares?(ttp://www.whocares.jp/)」に入室しても5分もたたないうちに行方不明になったりと会話が難しくなってしまいました。(ページが更新されない?というか行方不明になってもページが入室時のままなので自分では新しくページを開くなりしないと気づけなかったりします;)インターネットは通っているとこなので、ケーブルを繋いですぐパソコンは使えちゃんと接続されています。 環境がいけないのかPCの設定がいけないのか…機会に疎いので原因がどうしてか分からずとても困っています。どなたかもし「このせいなんじゃないか?」と少しでも分かる点があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします…!(><)

  • しぃお絵かきチャットについて教えてください。

    しぃお絵かきチャットの設定をして行き詰ったので、質問させていただきます。一応、説明書を見てちゃんと設定したつもりなんですが、 自分だけが入れてお客さんが入れない状態です。 インターネットはブロードバンドLANケーブルでつないでおります。 ・グローバルIPアドレスをつかったアドレスはページが表示されませんってなったそうです。 ・ロビーからの入室もページが表示されませんでした。 http://www.amr.jp/paintchat/ をには一通り目を通したはずなんですが、いまいち原因がわからないです・・・・。見落としがあるのかもありません・・・。

  • しつこい人への対処法は?

    私は2年ほど前までチャットにはまっていて毎日のように楽しんでいました。 私が利用していたチャットサイトは個人が運営しているとこで 小さいながらも常連さんが多く、誰かと親しくなるととても楽しいんです。 ところがそこで全然好きではないタイプの男性に好意を持たれてしまい、 避けても避けてもHNやIPを変えては別人になりすましてチャットに入室してくるようになったので、嫌気が差し、それからはとてもチャットしたいけど控える事にしました。 その男性のHPの日記を見ればそれらしい事(恋のポエムみたいな気持ち悪いものや熱い想い)が書かれていたりしてうっとおしく感じます。 他のチャットに行ってみたらなんとそこでもその人が入室してきたんです。 HNや住んでるとこが違っても女の勘でわかるんですよ。 働き盛りの歳なのに相当な暇人なのか、ストーキングが趣味なのかわかりませんが、 しつこくて、自信家で、積極的にアタックすればいつか必ず想いは通じるとでも思っているんでしょう。 でも荒らしている訳ではないので反論の仕様がないんです。 何でこんな男の為に私の楽しみが奪われなきゃいけないんですか? たかがチャットだろうなんて言わないで下さいね (T_T) こういう人にはどういう対処をしたらいいですか? また、こういう経験をした方いますか?

  • 特定の相手とのチャット(画像つき)は無料で可能ですか?

    いつもお世話になっています。チャットはまったく初心者で、過去に1か所利用しただけです。ある有名人の応援サイト(非公式)で、掲示板で仲良くなった人だけが入室パスワードをもらってチャット室に集まるという内容でした。 さて、私は、親友とのメールのやりとりが特に週末はひんぱんすぎるので、チャットでおしゃべりできたら便利だなーと思うのですが、自分で始めるやり方がまったくわかりません。 ヤフーのチャットのように、誰でも覗けて誰とでも話せるものではなく、ある特定の人物(私と親友)だけで会話ができるようなものを探しています。入室がパスワード制とか?・・・あ、でも、漏れたらやばいような個人情報はチャットではどうせ話さないので、「絶対絶対他人には見れない」ほどこだわらなくてもOKです。画像つきだったらさらにうれしいです。 こんな私にもおすすめのチャットがあったらご紹介よろしくお願いします。 ☆譲れない条件☆ ・誰でも覗ける、入れるのはだめ ・無料であること ・内輪ネタで(私と親友だけで)話せること ☆あったらいいな☆ ・TV電話ぽく相手の画像・音声も伝わること ・登録とか初期設定が簡単なこと ・変な人が入ってきたらすぐ追い出せること