• ベストアンサー

チャットをウオッチしているとIPが

カテゴリーがずれているかもしれません ネットでチャットを楽しむ機会が多いのですが、 先日より急に、そのチャットに入室する前のウォッチ状態で 私のIPが晒されるようになりました。過去にはありません。 何か設定を自分で加えてしまったのでしょうか? チャット仲間のIPは出てきていませんので、私だけと思われます。 これを改善する方法はありますか? ちなみに入室すると、IPとHNの両方が出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.1

Webチャットの機能として、参加者のIPアドレスや接続ドメインを表記する 機能があります。 設定はチャットの管理者が表示・非表示を決めれます。 IPを表示する事で、自作自演や宣伝書き逃げ、荒らし等を抑制します。 自分のIPのみを(他人のは見せない。他の人も自分のだけ見えている)表示させる 事も出来ます。晒されているわけではないです。 基本的には利用者側がいじれる設定は無いと考えてください。 (顔アイコンや文字色という意味ではないです。)

orangebag
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 >自分のIPのみを(他人のは見せない。他の人も自分のだけ見えている)表示させる事も出来ます。晒されているわけではないです。 ところが、みんな見えてる、というのです。急に、変わったので驚いています。これはクローズな空間のチャットで不審者はいないのですが・・・。私のPCのなにかの不具合や誤設定により、ということはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Elgado
回答No.2

あなたのIPアドレスだけが全員に見えていて、他の方のIPアドレスは誰にも見えていないということですか? ん~。これだけは言えます。あなたのPCの設定でチャットの表示が変わることは無いです。 チャット側であなたと他の方を区別しているという事です。 こっから先はもうその掲示板の管理者しかわからない事ですが。 例えばあえて言うなら。 ・特定のProxy経由である。 (予め、特定のProxyを登録しておいてそこを経由しているものについてはIPを表示する。) ・ゲストユーザである (荒らしや宣伝業者を抑制させるために、チャットの利用者としてIDとPassを登録しないと IPが表示される) あなたが「急に」と言っている以上、チャット側でなんらかの設定変更をしたと考えるのが 妥当ですし、繰り返しになりますがチャットや掲示板の見た目の変更等は管理者しか 出来ないようになってます。

orangebag
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 このところ、その「急に」となったころから、ネット(IE)を立ち上げると、下のほうに、「プロキシを確認しています」というメッセージが出るようになったので、(以前は出てこなかった)わたしがなにかしたのかなーと思ったので…。 お手数をおかけしました。