• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトの面接)

アルバイト面接のポイントと歯科助手の仕事内容

maisonfloraの回答

回答No.2

1.土曜日は大丈夫ですか?  入学してからでないと分からないではなく、入学予定の専門学校に平成13年の時間割教えてほしい(アルバイトの参考に)といって調べること。分かりせんでは、採用されないよ。 2.ほかは、週何回来られますか?  募集人数にもよりますが、1人が多い時間来てもらえるのが、歯医者からはベスト。  受けるだけ受けて、4月以降、アルバイトは探すこと。  

関連するQ&A

  • 面接の時に

    今年の3月に歯科助手専門学校を卒業したものです。 明日歯科助手の正社員として面接を受けてきます。 私は3月まである歯科医院で働いていたのですが その歯科医院は助手に衛生士の仕事をさせているので怖くて辞めてしまいました。 それから今までずっと就職活動をしています・・・。 就職が決まらないのでアルバイトをしようと思ったのですがやっぱり 就職が決まったらすぐにバイト辞めますとは言えないだろうと思ってしまって バイトをせずにいました。 面接の時に学校を卒業してから何をしていたんですか?と聞かれると 3月はある歯科医院で働いたのですが違法行為をしていたのでやめてしまいました。といいます。 なんかコレだけの回答ではいけないと思うのですがなんと言ったらいいでしょうか? 一生懸命自分で考えたのですがもう混乱してしまってわかりません。 セリフを丸暗記しようとかそう思っているわけじゃないんです。 どんな事を言ったらいいかわからなくて・・・。 歯科助手をあきらめようかと思いましたがせっかく学校に入って勉強したんだから 歯科助手として頑張ってみたいと思っています。 友達は今楽しそうに仕事をしていてとても焦っています。 文がハチャメチャですいません。助けてください。

  • 面接時の良い回答を教えて下さい。

    来年に歯科衛生士の国家試験を受けます。ですので今年から就職活動を始めます。一度大学を卒業し、社会人となり29歳で専門学校へ入学した身ですので、それなりに面接は経験しましたが、今回入社したい企業への面接時の回答が思いつきません。皆様のお力をお願いしたいと思います。歯科衛生士は「歯科医院」への就職が一般的ですが、私はある歯科関連の企業への就職を希望しています。歯科衛生士を目指した理由は、自分でも頑張れば必ずなれる職業だったこと。一生できうる仕事だったこと。それだけなのです。感動する理由等まったくなく、今でもこの仕事が好きかと聞かれれば、分かりません。一般的な面接は、「なぜこの仕事を選ばれたのか」と聞かれるでしょうし、私は仕事を辞めて専門学校へ入学しましたので、それなりの理由があるものだと思われると思います。どんな回答が良いのか、良い意見をお聞かせください。補足が必要なときはご連絡ください。

  • 歯科助手のバイトについて

    私は、今月より歯科衛生士になるため専門学校に通います。 勉強も兼ねて、歯科助手のバイトをしようと考えています。 そこで、学校に通いながら歯科助手のバイトをしていた、またはしている人にお聞きしたいことがあります。 ・週何回、何時間働いていたか ・自給はいくらだったか ・歯科医院は閉まるのが早く、学校が終わってから行くのでは少ししか働けないため土曜だけというかたちになってしまうのでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 患者からアルバイトへ

    私は歯科衛生士専門学校に通う19歳です。 私は近所にある歯医者さんに1年前に治療してもらいました。 当時すでに専門学校に入学していた私は問診表に通ってる学校名を違う学校で書いてしまいました……。 理由は恥ずかしかったからです。 そして今とても歯科でバイトしたいのです。 タウンワークにその歯科医院が掲載しておりぜひ働きたいと思いました。 しかし、患者としてきていたことがばれるのが恥ずかしいです。 しかも学校名も違うし……。 こういうのってばれてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 歯科の法律

    今日歯科助手の正社員の面接に行ってきました。 私は以前歯科医院につとめていましたが 助手が衛生士の仕事(スケーリング)などしていたので辞めてしまいました。 それで今日面接でその事を話したら うちの歯科医院は歯科衛生士さんの仕事もやってもらっていて 歯科衛生士と仕事は大体かぶってます。みたいな事を言われ、 最近、助手が歯科衛生士の仕事をしてもいいと法律が変わったんですよ。といわれましたが 本当に変わったのですか?私はそんな事ないと思うのですが…。 カテ違いでしたらすみません。

  • 歯科助手アルバイト

    今就活中なんですが、就活も交通費とか色々お金がかかるのでアルバイトをしようと思っています。 それで家の近所の歯科医院が歯科助手のアルバイトを募集しているのですが、未経験でも大丈夫なのか少し不安です。 未経験歓迎とは書いてありますが、やはりやる前に勉強しといた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 面接ごの一押し(お礼状)

    就職活動をしている主婦です。 予防歯科に強い関心、働きたい、貢献したいという気持ちがあり、 歯科衛生士の資格はないので助手の募集(資格不問、未経験者歓迎)のとこに面接に3箇所行ってきましたが、「歯科衛生士の方の応募が多かったのでその方を優先した」とういうことで3箇所とも不採用です。 また、お電話で面接の日程の予約をしようとしたのですが、「歯科衛生士の応募が多いので次の機会に・・」と言われ電話で断られたってのもあります。 昨日は、職安へ行き、そこで「歯科衛生士助手の募集があり、助手は経験不問、必要な資格不問」になっていて、昨日面接に行ってきました。 面接したのは院長先生と、歯科衛生士の主任です。 院長先生に、他も面接いかれましたか?」って聞かれたので、正直に有資格者優先で不採用になりました」って伝えました。 とてもアットホームなで予防歯科に力を入れていていい印象でした。 採否の結果は来週電話がくることになってますが、 院長は資格がないのはネックだけど、やる気だよって言ってましたが、資格がありやる気のある方が面接に来た場合を考えて、「やる気のアピールとして面接のお礼状とやる気をみせる文を書いて」あと一押ししたほうがいいかなと思いました。 職安で一押ししたいときにお礼状を書くといいよとアドバイスをうけました。 採否の結果は来週電話がくることになってます。 アットホームで良い意味で、「拝啓 時下・・」の文章は似合わない歯科でした。軽い文章がいいかと思ってますが、例文などとともにご意見頂ければと思ってます。 お願いします。

  • パート・アルバイトで働く理由

    スペースお借りします。 私は歯科医院での面接を控えているのですが、正社員ではなくアルバイトとして働きたいのですがその理由が上手く言えません。 来年から養成所に通う予定で通いながらお金を稼ぎたいためアルバイトを希望しているのですが、面接で「養成所に行く」とあまり言いたくありません。 医院さんは長くお務めできる方を歓迎されていて、私も1~3年は勤務させていただきたいと思っています。 以前働いていた医院さんで辞める時に少しモメてしまい、今回は養成所のほうを優先したいと思ったため正社員で働くのは避けたいです。 「養成所に行く予定だから」とはあまり言いたくないので「医療とは違う分野の資格も取ろうと思っており、勉強をしながらアルバイトをさせていただきたい」と言うのは失礼でしょうか? よくわからない文書で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 大至急!今日面接が…志望動機のアドバイスを下さい

    今日お昼から歯科助手のパートの面接に行ってきます。 志望動機についてみなさんご意見頂けますでしょうか。 『以前、歯科助手として勤めて、 最初はわからない事ばかりで凄く大変でしたが、毎日が勉強でとてもやりがいを感じ、毎日楽しくお仕事ができました。 人と接する事が好きなので 私には天職だと感じました なのでこちらの医院で歯科助手として頑張って更に知識を学んで行き、安心感と信用を患者さんに与えられるような歯科助手になりたいです。 そして、お金を貯めて歯科衛生士の学校に行き資格を取得したいと考えております。 ですので至らない点は多々あると思いますが、ご迷惑がかからないよう、一生懸命アシストして行きたいと思います!』

  • 職歴詐称

    今年4月から7月まで歯科衛生士で正社員として歯科医院勤務していました。その際に歯科医師国保と雇用保険に加入していました。この職歴を無しにして歯科助手として違う歯科医院で勤務したいのですがバレますか?ちなみに年金は払っていません。