• 締切済み

患者からアルバイトへ

私は歯科衛生士専門学校に通う19歳です。 私は近所にある歯医者さんに1年前に治療してもらいました。 当時すでに専門学校に入学していた私は問診表に通ってる学校名を違う学校で書いてしまいました……。 理由は恥ずかしかったからです。 そして今とても歯科でバイトしたいのです。 タウンワークにその歯科医院が掲載しておりぜひ働きたいと思いました。 しかし、患者としてきていたことがばれるのが恥ずかしいです。 しかも学校名も違うし……。 こういうのってばれてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

こういうのってばれてしまうものなのでしょうか? 学校名が違うかどうかまでは調べないかもしれませんが面接に来られる前に患者さんかどうかカルテを検索してみることはあります。 歯科でアルバイトするのでしたら学校からバイト先を紹介してもらう方が良いかもしれません。 学校行事や試験等があった時は仕事を休んでも良いように事前に職場にお願いしてくれますし、職場もそれを了承していることが多いです。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

補足します。 仮に、気付かずに採用されたとして、その後何かの拍子に 分かった場合、途端に信用を失い、解雇される恐れがあります。 その為にも、初めからお話下さい。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

多分気が付いて、分かると思います。 恥ずかしい、の意味が分かりませんが、応募してみたら いかがですか。 バレルかビクビクしているなら、自分から、 「あの時は学校名は関係ないと思って、適当に書いてしまいました。 申し訳ありませんでした。」と笑って謝れば大丈夫なのでは。 明るく言って下さい。それでも、そういう事を嫌う先生なら 諦めて、他をあたって下さい。 そこだけが歯科医院ではないので。

関連するQ&A

  • 歯科に通院中の患者さんへ質問です!

    歯科衛生士をしているものです。 歯医者に行くと、歯科医・歯科衛生士&歯科助手・歯科技工士・受付専門…何人かに会いますよね? 質問1 その中で一番話しやすい人ってどの職種の人ですか? 質問2 こうしてくれたら話しやすいのに…と思うことありましたら教えていただけませんか? 掲載されている質問を見ていると、普通に聞いてしまえばいいのになぁと思う質問が多いと思いまして、何か聞きづらい理由があるのかなと思って質問させていただきました。 質問3 その他にも こんな歯医者があったよなんて経験談(良いことも悪いことも)教えてください!

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 患者に対しての優しさ

    歯の治療のため3ヶ月ぐらい歯医者に通い続けています。行くたび歯科衛生士さんが優しくなって行く気がするのですが、私の考え過ぎでしょうか??

  • アルバイトの面接

    こんにちわ。 私は今年から専門学校に通うのですが、バイトがしたいと思い、今日アルバイト情報誌を買ってきて良いと思う所に電話で面接の予約をしました。 歯科助手のアルバイトなのですが、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?私はまだ一度もアルバイトをしたことがないので全然わかりません。 今年から歯科衛生士の専門学校に通うことになっているのですが、 歯科医院で働くというのは問題ないのでしょうか? それに、学生歓迎となっているので、学生は大丈夫なのでしょうが、 入学したら学校が何時に終わるのか全然まだ分かりません。 下の方に「※学生は土曜日勤務」となっています。 こんなんで面接は大丈夫なのでしょうか???

  • 患者の為のいい歯科医院教えて?

    関東近郊で(東京、埼玉県)で歯を余り削らず、すぐ抜かず、治療の丁寧な歯科医院、教えてください。今3本抜かれて、います。あと衛生的な歯科で。歯科選び、余り上手でなく、ほんと最近疲れて来てしまいました。移植しようと言われた医院は、医院内の台にほこりがついています。何だか、怖くなって来ています。よろしく、お願いします。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手の志望動機で悩んでいます。 私は歯科助手の専門学校に通っていて、 近々面接を受けるのですが志望動機が 上手くまとまらず悩んでいます。 ・小さい頃から歯に気を付けていて歯科医院に定期的に通っていて興味は元々あったが、矯正治療をして歯科医院に関わることが増え、より興味が湧いたることが増え、より興味が湧いた ・歯科医院実習の際に、患者さんと一緒に歯を治し、治ったときの喜びを感じた ・不安で来院した患者さんが「この歯医者を選んでよかった」と思っていただけるような笑顔と対応をしていきたい ということを書きたいのですが、 正しい言葉使いや繋ぎ方、まとめ方が うまくできなくて悩んでいます。 学校にくる求人だと受かる確率が高いと担任の先生に言われましたが、私が受けようと思っている求人はハローワークの求人の為、受かる確率が分からないと言われました。 歯科助手の採用基準はどのようなことでしょうか? また、面接で好印象を与えることはどの ようなことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 患者との恋愛への発展について

    以前、勤務している歯医者で勤務されている女性を誘いました。 何度か話しているうちに、 「おいしいもの食べにいこう」と誘い、 周りに気をつかい、予め用意しておいたメアドを渡しました。 数日後、彼女からメールがきて食事にいけることになりました。 そして、2回食事に言った後、告白したら、 彼女は、患者であった僕と付き合うことはできない、 、患者とは恋愛関係になれないといってます。 (確かに、僕は、次歯医者行くときは、歯科医院を変えるつもりですし。)しかも、他の従業員にもバレてしまったみたいです。 ここで、質問ですが、 やはり、患者との恋愛への発展は難しいものでしょうか。 医療関係で働かれている方で、 好きでも、絶対に患者とは考えられないっていう方は結構いるのでしょうか。 彼女を思うと、退くべきとわかるのですが、 好きな気持ちがおさえられません。 食事に来てくれたことからも、嫌われてはないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 患者さんを好きになりました

    こんばんは。 現在歯科医院で働いている歯科衛生士です。 担当している患者さんの一人が気になります。 もうすぐ治療が終了してしまい、今後プライベートで仲良くなりたい方です。 来院されるとたまに一言二言の歯科に関係ない話しをするのですが、 (最初はその方をイチ患者としてみていたのでリラックスしてもらうため) ちょっとした話しをする内に、その方の雰囲気や興味を持つところが 私と似ているな・・・と感じるようになってから、その患者さんに興味を持ち、 プライベートでもっとゆっくり話を聞きたいなと思う相手になりました。 連絡先を聞きたいとも思うのですが、 そうすることで敬遠されたら嫌だなと思い、だったら今のまま、 患者と医療者の関係でいた方がいいのかなとも考えます。 このカテゴリーに投稿された過去の質問を読んでも「患者→医療者」を好きになるタイプの質問はあるのですが、逆の内容がなかったため、 逆バージョンの場合、衛生士から連絡先を聞かれた患者さんはどんな思いをするのか知りたく質問しました。 また今後プライベートな関係(友達から)に持っていきたい場合、 どのようなアプローチ方法がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • よい治療を受けるために患者が心がけるべきこと

    歯医者さんのことで悩んでおられる方は多いと思います。 ネット上にも「よい歯医者さんの選び方」のような記事がたくさんありますが 実際には行ってみないとわかりません。 また行ってみて歯科の知識のない患者にわかるのは次のようなことだけです。 ・先生の人柄 ・麻酔が痛いか痛くないか ・説明がわかりやすいか、わかりにくいか。 なかなか素人には歯医者さんの腕、技術力などを判断することができません。 そして治療してもらって不具合が出て初めて、歯医者さんを変えたほうがいいと判断することになります。 また、治療上のささいなミス(脱脂綿のとりわすれなど)を歯医者さんが認めることはあっても、健康な歯を削ってしまったなどの重大なミスを歯科医自ら認めるということはまず考えられないと思います。 私もかつて健康な歯を削られてしまい、別の病院にいってそれが判明したと言う経験があります。 保険制度が悪いとか、いろいろあると思いますが、患者がそのようなことをどれだ愚痴っても仕方がないです。 これはすべての患者にあてはまることだと思います。 歯の健康については、歯磨きなど自分でできることを最大限やって それでも虫歯になったり、歯医者で適切な治療を受けることができなかったとしても 命を落とすわけではないので、仕方ないと考えるべきなのかと思ったりもします。 悩みすぎてノイローゼになるのもばからしいので。 ≪質問≫ (1)どのようにして歯医者を選んでいますか。 (2)よい治療を受けるために、患者が心がけておくことはありますか。 (3)歯医者も人間なので完璧でないのは当たり前で、ある程度妥協することは必要でしょう。 みなさんは、どの程度ならば妥協されますか。 (4)その他、こんなひどい目にあったとか、よい歯医者にめぐりあったなどの経験談を聞かせていただきたいです。