• ベストアンサー

トロイの木馬『TROJ_SDSCAN.A』について

タイトルの通り『TROJ_SDSCAN.A』と言う、トロイの木馬に感染してしまいました。 現在、うちのパソコンではウイルスバスターを使用しており、感染を知らせる注意文から、対処法を知る事は出来ました。 しかし感染したファイルを手動で消す為、検索などで探してみたのですが一向に見つける事が出来ません。 ネットで対処法などを自分で探せる限り探したのですが、一向に見つからず、ここで質問する事に致しました。 C:\WINDOWS\stup_tmp.#32 汚染されたと言うファイル名は、上記の名前なのですが、検索にも引っ掛かる気配がありません。 ウイルススキャンで、WINDOWSフォルダをウイルスチェックすると反応があるのですが、フォルダ内の全データをチェックしてみると、ウイルスの反応が無いという状態です。 全く知識がない素人な為、見苦しい質問かもしれませんが、PCの動きが極端まで遅くなり困っています。 対処法を教えていただけると、本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

• a1k
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

次の方法で「隠しファイル」を表示させてください。 それで見つかる可能性はあります。見つけたらファイルごと削除してください。 マイクロソフト  Windows XP Professional > 活用ガイド > ヒント 隠しプログラムやシステム ファイルの表示 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/tips/personalize/hiddenfiles.mspx All About >> パソコン・デジタル家電 チャネル >> Windowsの使い方 ガイドサイト >> ガイド記事 Windows便利ワザ大辞典 すべてのファイルを表示する http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040707B/

a1k
質問者

お礼

yoshi-thkさんありがとうございます。 教えていただいた、隠しファイルの表示をする事ができました。 しかし、それをやってみても検索には引っ掛かりません。 一体何処にあるのか……もっと根気よく探して見ます。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.2

まず、バスターを更新・アップデート パソコンをネットから物理的に切断 システムの復元を無効 インターネット一時ファイルを削除 tempフォルダー内のファイルを削除(できるものだけ) セーフモードでログオン 問題のものを検索するのですが、詳細設定オプションをクリックし、隠しファイルとフォルダーのところにチェックを入れてやります。 検出すれば削除 通常モードでログオン バスターで再スキャン・全体 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FSDSCAN%2EA&VSect=Sn 「インストール:  この不正プログラムは、通常他の不正プログラムにより作成あるいはダウンロードされてコンピュータへ侵入します。」 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FSDSCAN%2EA&VSect=T 根本的な問題は、どのようなことから感染したか、ですが。

a1k
質問者

お礼

FMVNB50GJさんありがとうございます。 教えて頂いた方法と、ウイルスバスターのオフィシャルHPに乗っていた方法を試してみたのですが、問題のファイルは見つかりませんでした。 何処から感染したのか……正直な処、気づいたら感染していたとしか言えないのが現状です。