• 締切済み

休眠会社決算と確定申告と節税

現在、赤字決算の休眠(有限)会社Aを持っています。 かつ 別の会社Bに勤めています。 (1)持ち有限会社Aは、ひとりで経営しており、家賃等の経費のみで営業活動を今していません。青色のメリットを継続できるよう、毎年自分で赤字決算しています。(2年)いつか復活するために。 (2)今、別の会社Bに契約社員のような形で働いており、(生活と家賃補助のために) 給与を支給されています。源泉徴収もそこでされています。社会保険は完備されていません。国保に加入しています。 質問: 別の会社Bで源泉され、税金が確定しているのですが、 節税(国保が高い!)できないかと思い、自分で確定申告してほうがいいのでしょうか?持ち有限会社Aをつかって! 持ち会社Aの赤字補填として 働いている別会社Bの給与の一部を持ち会社Aの所得としてできますか? 源泉徴収も、働き先Bに頼まず、自分で確定申告して、持ち会社Aの経費等を控除として扱うこと!可能でしょうか??(事業をしているということで) 2カ所から給与もらっている場合は確定申告の必要があるのは、知っていますが、自分の会社Aからは報酬は出ない状態です。 いま貧困なので総所得を減らし節税することが目的です。 給与所得が経費として認められるのは制限があるとは聞きましたが・・・ このような場合、税務署では会社の決算書(2月末)の訂正?と 昨年の年末調整分を今の時期8月に遅れて申告できるのですか? 実際 今の課税標準総所得が150万くらいあります。来年度はもっとその所得額が上がり、税金が上がりそうなので、会社をつかってなにかできることあるでしょうか???

みんなの回答

回答No.1

個人の事業所得と給与所得の損益通算はできます。 ただし今回の場合、赤字なのは法人であり、B社からの給与は個人としてもらっているはずですよね。この場合は会社の損失と個人の所得となりますので通算はできませんよ。 できる方法とすればB社との契約を個人から有限会社との契約としてB社からの収入を有限会社の収入にしてしまうくらいしか方法は無いと思います。 >このような場合、税務署では会社の決算書(2月末)の訂正?と >昨年の年末調整分を今の時期8月に遅れて申告できるのですか? 修正申告でできますが、あまりお勧めできません。 専門家ではないので他に方法が浮かびません。 事業税、住民税などの絡みもありますので専門家に一度相談されたほうがよいかと思います。