• 締切済み

休眠会社決算と確定申告と節税

現在、赤字決算の休眠(有限)会社Aを持っています。 かつ 別の会社Bに勤めています。 (1)持ち有限会社Aは、ひとりで経営しており、家賃等の経費のみで営業活動を今していません。青色のメリットを継続できるよう、毎年自分で赤字決算しています。(2年)いつか復活するために。 (2)今、別の会社Bに契約社員のような形で働いており、(生活と家賃補助のために) 給与を支給されています。源泉徴収もそこでされています。社会保険は完備されていません。国保に加入しています。 質問: 別の会社Bで源泉され、税金が確定しているのですが、 節税(国保が高い!)できないかと思い、自分で確定申告してほうがいいのでしょうか?持ち有限会社Aをつかって! 持ち会社Aの赤字補填として 働いている別会社Bの給与の一部を持ち会社Aの所得としてできますか? 源泉徴収も、働き先Bに頼まず、自分で確定申告して、持ち会社Aの経費等を控除として扱うこと!可能でしょうか??(事業をしているということで) 2カ所から給与もらっている場合は確定申告の必要があるのは、知っていますが、自分の会社Aからは報酬は出ない状態です。 いま貧困なので総所得を減らし節税することが目的です。 給与所得が経費として認められるのは制限があるとは聞きましたが・・・ このような場合、税務署では会社の決算書(2月末)の訂正?と 昨年の年末調整分を今の時期8月に遅れて申告できるのですか? 実際 今の課税標準総所得が150万くらいあります。来年度はもっとその所得額が上がり、税金が上がりそうなので、会社をつかってなにかできることあるでしょうか???

みんなの回答

回答No.1

個人の事業所得と給与所得の損益通算はできます。 ただし今回の場合、赤字なのは法人であり、B社からの給与は個人としてもらっているはずですよね。この場合は会社の損失と個人の所得となりますので通算はできませんよ。 できる方法とすればB社との契約を個人から有限会社との契約としてB社からの収入を有限会社の収入にしてしまうくらいしか方法は無いと思います。 >このような場合、税務署では会社の決算書(2月末)の訂正?と >昨年の年末調整分を今の時期8月に遅れて申告できるのですか? 修正申告でできますが、あまりお勧めできません。 専門家ではないので他に方法が浮かびません。 事業税、住民税などの絡みもありますので専門家に一度相談されたほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 確定申告での節税について教えてください。

    今年5月から働きはじめました。派遣と言われながら、個人事業主扱いです。 所得税は多めに1割給与取得時ひかれ、派遣元が言うには 確定申告にて多めに払った税金が戻るとのことです。 確定申告で節税できるということを聞いたことがあります。 以前知人が「これは経費にまわしちゃおう・・・」などと言っていましたが どういう意味なのでしょうか? 少し調べたところ、「経費」は税金を払う対象外だとか・・・。 それを証明するのに領収書が必要だとか・・・。 どんな支払いにも、とにかく領収書はもらっておけとか・・・。 私のような場合、どんな節税が可能ですか? 何も提出、申告しなければ、税金を多く払わなければなりません。 「確定申告」を学ぶのにどこか良いサイトなど教えてください。 今時期でないので、近所の本屋では 「確定申告」の本がとても少なかったのですが 本を出るのを待っていて対策は遅くないのでしょうか? 何か準備しておかなければならないことがあるように思います。 違いますでしょうか・・。 確定申告の時期になると、雑誌や本で多く紹介されますが 毎年、確定申告の報告方法など変わるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告のときに控除できるもの

    会社から給与所得があります。年末調整されており、 今自分でも事業をしています。(法人) その事業が赤字で赤字決算をしています。 質問:確定申告をしていないのですが、今から申告をして会社の給与所得から、自分でやっている事業の赤字を控除して申告することは可能でしょうか? 例えば 給与支給300万-自分の法人事業収益△250=実際の所得50万 のように、確定申告することは可能ですか? 個人と法人なのでそのあたりがよくわからず・・ よろしくお願いします。

  • サラリーマンの確定申告

    これまで、サラリーマンをしており、確定申告をしたことはありませんでした。 しかし、最近、昔から習っていた趣味を人に教えることも出てきて、報酬をいただくこともあります。 今は、金額も少なく、経費の方が多いため、確定申告をしたことはありません。 今後、金額が増えることが予想されているのですが、合同会社を設立しようか迷っています。(サラリーマンは続けます。) ご相談なのですが、合同会社を設立しても、数年は経費の方が多く、赤字になると思います。こういった場合、赤字決算にして、確定申告すればいいのでしょうか? 赤字決算の場合、マイナス所得として申告できるのでしょうか? 教えてください。

  • 確定申告、還付に関して!

    某会社で外交員として業務委託報酬をもらっておりますが、収入より経費の方が多く赤字で、そのためアルバイトをしながら生活しております。確定申告の際に給料所得の源泉徴収票が2箇所、報酬の支払調書が一箇所からですが合算で報酬分の赤字申告をしようと思っております。 そのさいに確定申告所Bを使い報酬の方は収支内訳書を添付して申告しようと思っております。報酬所得が赤字の為給与所得の源泉徴収額からも還付される形になるのですが何か問題はありますでしょうか。ちなみに領収書等は一切ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告について質問します。 昨年は、1~3月は、A社、4月は無職、5~12月はB社に属して給与所得がありました。 また5~12月の間は、給与所得の他に収入がありました。130万円程度です。 その収入にかかった経費は、50万円程度です。 A社とB社からは、源泉徴収票をもらえる予定です。 あと、その前までは別の会社だけに属していましたので、毎年年末調整で保険料控除を 受けていました。今も保険には入っています。 住民税は、自分で払っています。 昨年の給与所得分は、税込で330万円程度です。 このような私は、確定申告をどのようにしたらよいか、どなたかご教授願います。

  • 確定申告書B書き方がわかりません

    青色決算書は弥生にて作成しました。 少額ですが開業費もあり、こちらは固定資産の用紙にも表示されるようにしました(申告相談で税理士さんに言われたので) 今年度は青色申告控除前で-40万ほどです。 それとは別に給与所得も40万ほどあり、源泉徴収もされています。 まず、確定申告書Bのアの収入の営業のところに青色申告決算書の1の売上を記入、カの給与に源泉徴収票の支払金額を記入ですよね。 9の合計は決算書のマイナスででてる所得金額と給与の支払い金額を通産して記入でいいのでしょうか? 控除は社会保険料と基礎控除です。 そうするとほぼプラスマイナス0になります。 今期の赤字分と開業費が繰り越せると思っていたのですが、開業費は任意償却できるけど、赤字の分は給与所得と相殺で繰り越せないということになるのでしょうか? ネットから申告書作成コーナーで入力しようとおもったのですが、赤字だと作成できませんとエラーがでて出来ませんでした。 申告書は手元にあるので手書きしか無理でしょうか?

  • 自営と給与所得の場合の確定申告について

    自営と給与所得の場合の確定申告について教えていただきたいと思います。 自営は、有限で決算もしていますが、赤字で代取しての給与は一切もらえ無い状態で、他で給与を頂き、生活費を除き、大半の給与を会社の経営に回しています。 教えて頂きたいのは、個人の副業として税務署に届けをしていれば、給与所得と通算で確定申告とは理解していますが、会社として届出をしていて、会社は赤字で、足りない金は、代取が会社に貸付をしている形で決算の場合、他からの給与所得で収めた税金等の還付を受ける事は出来るでしょうか?出来るとしたらどのような形に成るでしょうか? ちなみに、決算をお願いしている税理士には、他から借入としてしか説明はしていません。よろしくお願い致します。

  • 確定申告について

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 ■H23年1月~3月・・・ 個人事業主として働きました。 →源泉徴収税額が記載されている支払調書があります。 ■H23年4月~12月・・・ 3月まで働いていた会社へ就職 →給与所得の源泉徴収票があります。 (会社によると、年末調整はできているそうです) (支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額、社会保険料等がのっています) 確定申告をしたいと思っていますが、 今まで、ずっと個人事業主でしたので、 「収支内訳書・確定申告書B」を記入して提出していました。 そこで質問です。 ・年末調整出来ているという4月~12月分は、記入の必要はありますか? (1月~3月の分にかかった経費などを記入するのみでしょうか?) ・4月~12月分も記入する必要がある場合、 同じ「収支内訳書・確定申告書B」に記入するのですか? 今まで、個人として確定申告していたので、 今回申告するに当たり、頭が混乱しています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 確定申告について教えてください

    現在パートをしており、給与をもらっています。 もうひとつ仕事をしようと思っているのですが、そちらは給与ではなく報酬だそうです。 そこで質問なのですが、「報酬」は確定申告が必要だと聞いたのですが…     給与-給与所得控除(65万円)=A     報酬-経費=B     A+B=所得     所得-基礎控除(38万円)=課税所得 ということは、単純に 給与が65万円以下で報酬が38万円以下ならば 確定申告の必要はないのでしょうか? すいません、全くの無知のためおかしい質問でしたらご容赦ください。

  • 確定申告書を作ったら、還付されることがわかりました。なぜ?

    毎年、白色申告しています。 私はサラリーマンで給与所得者です。 国税庁のHPで確定申告書を作成してみたところ、 数千円ほど還付されることがわかりました。 つまり、私も税金が戻ってくるのですよね? 一体、どこで払いすぎたのでしょうか? 毎年、税金を納めていたので不思議に思い、投稿しました。 ・会社の給料は、源泉徴収されています。 ・雑所得が年に数十万円あります(しかし、昨年は経費が多く赤字でした) これらを全て、入力したところ還付される結果になりました。

専門家に質問してみよう