• 締切済み

劇団四季で働くには?

shinichiroの回答

回答No.2

数年前まである劇団で制作の仕事をしていたものです。 四季とは内容は違うと思いますが、参考程度に書かせていただきます。 制作といっても、私の場合は劇団内部向けの制作の仕事でしたので、 公演を売ったり、チケットを売ったりする業務はしていませんでした。 普通の劇団の場合、私のやっていたことと、公演の販売や公演の実行は全て制作の仕事となることが多いようです。 実際の仕事の内容は、公演の企画、公演の予算案の作成、ギャラ交渉、公演スケジュールの決定、スタッフや配役の決定、スタッフキャストのスケジュール管理、稽古や舞台稽古の設定管理進行、公演の進行などなど非常に多岐に渡ります。 幸い私は数年間舞台のスタッフ(舞台監督)の仕事をしていたお陰で、企画から公演までの流れを把握できていたので、制作の仕事に変わってからも、あまり苦労をせずに、その時その時の対応がスムーズにできたと思います。 制作の仕事で何が大変かというと、非常事態にいかに対応するかということに尽きると思います。 苦情の処理、俳優の急病、公演時の突発事故など、いってみれば公演の雑用係といったところです。 その時その時で何をすれば、ベストであるかの観察力と判断力、総合芸術である舞台芸術の人々の要となる協調性が必要ではないかと思います。 ちなみに俳優のマネージメント(対外的なもの)は映画放送部というプロダクションのような組織が劇団内にあって、そこが行っていました。 これから大学を受験されるようですが、 大学に入学されたら、数多くの芝居を見ることをお勧めします。 今までも四季に限らずいろいろな芝居を観劇されて、四季を希望されていると思いますが、更にたくさんのお芝居を見てください。 観劇のなかから必ず何か新しい発見があると思います。 大学の演劇サークルや小劇場をのぞくのもいいかもしれません。 規模の大小に係わらず、公演までのプロセスがわかると思います。 長くなりましたが、受験頑張ってください。

SYO2002
質問者

お礼

お礼が遅くなっちゃって本当に申し訳ありませんでした。 アドバイス本当にありがとうございました。 実際にそういった場での仕事経験のお話を教えていただけて、 とても参考になりました。 今後も、ご指摘のように大小かかわらず、 たくさんミュージカルを観劇して、 自分の求める舞台とは何か、 さらに研究していきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。