• 締切済み

劇団四季 入団したい

現在高3の者です。 昨年11月劇団四季をはじめて観劇し、とても感銘し、その後も何度か観劇を重ね、だんだんあれを将来の職業にしたいと思うようになってしまいました。 しかし、私の経験といえば幼稚園~中2くらいまでピアノと声楽、ソルフェージュ、聴音等をやった程度です。メインはピアノだったので、後者三つの精度はそれほど高くありませんでしたし、高校受験を期に独学になってしまっているので素人同然です。また中高で部活は吹奏楽部に所属していました。 経歴がないことを自覚しているのに目指したいと思い続けてしまっているのは、四季HPの俳優の声を拝見した際に、遅くから経験をつんだ方でも活躍されている方がいらっしゃったからです。その方々は才能が大きいのかもしれませんが、そういった方がいらっしゃる以上、諦めたくないというのが今の心情です。 今後の計画としては、まず今まで勉強を頑張ってきたのを無駄にしたくはないので普通の四年制大学に進学して、個人で声楽のレッスンを再開したり、ダンスを習ったりして四季を目指すというものです。 仮に四季に入るのが無理だったとしても声楽やダンスに興味はあるし、学んで損はないと思っております。 ここまで読んでくださりありがとうございます。上にあげたことに関してアドバイス等(否定的なものでも構いません)あれば教えていただきたいです。かなり夢見た質問だと思いますが、よろしければご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• matinee
回答No.4

全くの素人です、気楽な意見として聞き流してくださいませ。 まだ10代(ですよね)でいらっしゃることですし、 叶うか叶わないかは別の問題として、 夢として目指してみるのはアリなのではないかと思いました。 最終的には趣味で終わったとしても、 年をとってから「ダメもとでやってみればよかった」と後悔するくらいなら、 チャレンジしてみるのは自由だと思います。 「学んで損はない」とおっしゃっているのはそういうことですよね。 例えば当方、アラフィフですので、同じ夢を今抱いたとしても、 生物学的、物理的に不可能ですが(笑)、 あなたには若さという武器がございます。 体が思うように動く若いうちに(切実...)、ダンスなど学ぶのは素敵だと思いますし、 時間的・経済的に可能な状況であるなら、やっていいと思います。 宝塚と違って、年齢制限(一応)はないのですし。 ただ、興味をもって検索しましたところ、出るわ出るわ、ハードな話が。 「将来の職業にしたい」とのことですが、 これで「食っていく」のは相当難しいと思われます。 ご家族の理解や協力も必要ではないでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298627967 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428746764 仮に「研究生コース」から入れたとしても、 「研究生の間は、給料は支払われずアルバイトも禁止」だそうですよ...ひええ。 https://tiffoo.com/news/theater-blog/become-student-of-gekidan-shiki.html なので例えば、○歳までにダメだったら別の道にシフトする、とか ダメな場合の仕事のチョイスとか、 レッスン代やその他はどうやって捻出するのかとか、 現実的なことも考えた上で、ご家族とご相談されては如何でしょう。 エベレストを目指して、最終的には富士山で終わったとしても、 トライしたこと自体は無駄にならない気がします。 問題は、目指す間と、ダメだった場合、どうやって食っていくかです。 まずは、ご家族とご相談されることをおすすめします。 不安定な道を歩ませたい家族はまれだと思いますので、反対覚悟で~。 赤の他人の無責任な意見ですので、くれぐれも適当に聞き流してくださいね。

gam_bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。学んで損はないの言葉の意味を汲み取って下さる方がいらっしゃって幸いです。様々意見をいただけましたのでもう一度よく考えてみたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

とにかく頑張れとしかいえないですね。業界で「モトシキ」という言葉があります。文字通り元四季の人です。つまりそこに所属していたことがあるというだけで一目置かれるところなのです。だから、「入りたいです」といったところで入れるところではないんですよ。 この国では、宝塚歌劇団の次くらいに人気がある劇団です。だから努力すれば入れるようなところではないのです。貴君に、どのくらい才能があるか分かりませんのでなんともいえません。入りたいなら、やってみなよってことだけですね。無責任に「やってみろよ」っていうのは、もし合格したらそれはもうすごいことだからです。

gam_bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに四季はほんとうに一目おかれるような存在ですよね。しっかり考えて今後行動したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

回答No.2

私のお友達の息子さんですが、  劇団四季に入っていらっしゃいます。  お父様はパントマイムの先生で  お母様はバレリ-ナ  その方は幼少の頃より有名なバレェ団に入り  バレリ-ナとして活躍をしていらっしゃいましたが  やはり子供の頃、四季を見て感動しいつかはと思っていたようです。  四季の試験には一度落ちたようですが、  2度目は合格し 今は非常に良い位置にいらっしゃるようですが、  厳しいですよ。 年齢的にもちょっとですし  練習 才能 どうでしょうか。  その道に詳しい方にお聞きしてみたら如何でしょうか。  

gam_bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいのは身にしみて感じております。 確かにより近い方にお聞きする手がありますね。ご指摘、アドバイスありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

> 声楽やダンスに興味はあるし、学んで損はないと思っております。 希望が叶わなかった時、ダンスが何の役にたつのか? それも子供からやっているならともかく、片手間で大学在学中にやる。 歌って踊れるだけならニコ生やツイキャスに腐るほどいる位知っているだろう。 つまりスタートラインにすら立てないのだ。 取りあえずマスクでも付けて動画投稿してみて、反応が悪いなら才能がないとあきらめる。 夢を目指すのは自由だし、どんな生き方をするのも勝手。 そういう業界は成功した人しか見えないという事実からまず知る事。 あなたが見たのも成功した俳優。 99%は夢にかすりもせずバイト・貧困・低所得・派遣労働にしかなってない。 失敗は表にでないと理解するなら、目指すといい。 人生挑戦するのは大事だ。 引き際も理解する事。

gam_bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の私の経歴と将来の職にしたいという部分が釣り合っていないのは自覚しておりますがご指摘ありがとうございました。引き際等見極めもう一度考え直したいと思います。