• 締切済み

劇団四季 入団したい

現在高3の者です。 昨年11月劇団四季をはじめて観劇し、とても感銘し、その後も何度か観劇を重ね、だんだんあれを将来の職業にしたいと思うようになってしまいました。 しかし、私の経験といえば幼稚園~中2くらいまでピアノと声楽、ソルフェージュ、聴音等をやった程度です。メインはピアノだったので、後者三つの精度はそれほど高くありませんでしたし、高校受験を期に独学になってしまっているので素人同然です。また中高で部活は吹奏楽部に所属していました。 経歴がないことを自覚しているのに目指したいと思い続けてしまっているのは、四季HPの俳優の声を拝見した際に、遅くから経験をつんだ方でも活躍されている方がいらっしゃったからです。その方々は才能が大きいのかもしれませんが、そういった方がいらっしゃる以上、諦めたくないというのが今の心情です。 今後の計画としては、まず今まで勉強を頑張ってきたのを無駄にしたくはないので普通の四年制大学に進学して、個人で声楽のレッスンを再開したり、ダンスを習ったりして四季を目指すというものです。 仮に四季に入るのが無理だったとしても声楽やダンスに興味はあるし、学んで損はないと思っております。 ここまで読んでくださりありがとうございます。上にあげたことに関してアドバイス等(否定的なものでも構いません)あれば教えていただきたいです。かなり夢見た質問だと思いますが、よろしければご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.4

全くの素人です、気楽な意見として聞き流してくださいませ。 まだ10代(ですよね)でいらっしゃることですし、 叶うか叶わないかは別の問題として、 夢として目指してみるのはアリなのではないかと思いました。 最終的には趣味で終わったとしても、 年をとってから「ダメもとでやってみればよかった」と後悔するくらいなら、 チャレンジしてみるのは自由だと思います。 「学んで損はない」とおっしゃっているのはそういうことですよね。 例えば当方、アラフィフですので、同じ夢を今抱いたとしても、 生物学的、物理的に不可能ですが(笑)、 あなたには若さという武器がございます。 体が思うように動く若いうちに(切実...)、ダンスなど学ぶのは素敵だと思いますし、 時間的・経済的に可能な状況であるなら、やっていいと思います。 宝塚と違って、年齢制限(一応)はないのですし。 ただ、興味をもって検索しましたところ、出るわ出るわ、ハードな話が。 「将来の職業にしたい」とのことですが、 これで「食っていく」のは相当難しいと思われます。 ご家族の理解や協力も必要ではないでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298627967 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428746764 仮に「研究生コース」から入れたとしても、 「研究生の間は、給料は支払われずアルバイトも禁止」だそうですよ...ひええ。 https://tiffoo.com/news/theater-blog/become-student-of-gekidan-shiki.html なので例えば、○歳までにダメだったら別の道にシフトする、とか ダメな場合の仕事のチョイスとか、 レッスン代やその他はどうやって捻出するのかとか、 現実的なことも考えた上で、ご家族とご相談されては如何でしょう。 エベレストを目指して、最終的には富士山で終わったとしても、 トライしたこと自体は無駄にならない気がします。 問題は、目指す間と、ダメだった場合、どうやって食っていくかです。 まずは、ご家族とご相談されることをおすすめします。 不安定な道を歩ませたい家族はまれだと思いますので、反対覚悟で~。 赤の他人の無責任な意見ですので、くれぐれも適当に聞き流してくださいね。

gam_bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。学んで損はないの言葉の意味を汲み取って下さる方がいらっしゃって幸いです。様々意見をいただけましたのでもう一度よく考えてみたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.3

とにかく頑張れとしかいえないですね。業界で「モトシキ」という言葉があります。文字通り元四季の人です。つまりそこに所属していたことがあるというだけで一目置かれるところなのです。だから、「入りたいです」といったところで入れるところではないんですよ。 この国では、宝塚歌劇団の次くらいに人気がある劇団です。だから努力すれば入れるようなところではないのです。貴君に、どのくらい才能があるか分かりませんのでなんともいえません。入りたいなら、やってみなよってことだけですね。無責任に「やってみろよ」っていうのは、もし合格したらそれはもうすごいことだからです。

gam_bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに四季はほんとうに一目おかれるような存在ですよね。しっかり考えて今後行動したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

回答No.2

 私のお友達の息子さんですが、  劇団四季に入っていらっしゃいます。  お父様はパントマイムの先生で  お母様はバレリ-ナ  その方は幼少の頃より有名なバレェ団に入り  バレリ-ナとして活躍をしていらっしゃいましたが  やはり子供の頃、四季を見て感動しいつかはと思っていたようです。  四季の試験には一度落ちたようですが、  2度目は合格し 今は非常に良い位置にいらっしゃるようですが、  厳しいですよ。 年齢的にもちょっとですし  練習 才能 どうでしょうか。  その道に詳しい方にお聞きしてみたら如何でしょうか。  

gam_bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいのは身にしみて感じております。 確かにより近い方にお聞きする手がありますね。ご指摘、アドバイスありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

> 声楽やダンスに興味はあるし、学んで損はないと思っております。 希望が叶わなかった時、ダンスが何の役にたつのか? それも子供からやっているならともかく、片手間で大学在学中にやる。 歌って踊れるだけならニコ生やツイキャスに腐るほどいる位知っているだろう。 つまりスタートラインにすら立てないのだ。 取りあえずマスクでも付けて動画投稿してみて、反応が悪いなら才能がないとあきらめる。 夢を目指すのは自由だし、どんな生き方をするのも勝手。 そういう業界は成功した人しか見えないという事実からまず知る事。 あなたが見たのも成功した俳優。 99%は夢にかすりもせずバイト・貧困・低所得・派遣労働にしかなってない。 失敗は表にでないと理解するなら、目指すといい。 人生挑戦するのは大事だ。 引き際も理解する事。

gam_bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の私の経歴と将来の職にしたいという部分が釣り合っていないのは自覚しておりますがご指摘ありがとうございました。引き際等見極めもう一度考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 劇団四季 声楽

    こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

  • 劇団四季を受けるにあたって

    劇団四季を受けるにあたって 私はダンス(ジャズ)でいこうと思っていたのですが 競争率が高いから無理だといわれました。 私は自分で声楽を練習しています。 なので、ダンスで受けるかボーカルで受けるか迷っています。 どうすればいいですか??

  • 劇団四季の劇団員になるためには・・・。

    結構劇団員の方は、 幼少からジャズダンスやバレエをやっていた。 っていう人が多いのですが、 高校生からジャズダンスや歌の練習をしたら、 劇団四季の劇団員になるのはとても難しいのでしょうか? 一応高校生から練習して、 劇団員になった人はいますけど、 そういう人たちって特別な才能があるから、 なれたのではないかな・・・?と。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • ◆劇団四季のミュージカルで...

    先日マンマミーアを観劇しすごく興奮しました♪ ぜひまた他の作品も観に行きたいと思うのですが、 劇団四季のミュージカルでダンスの見応えがある作品を教えて頂けないでしょうか。 劇団四季以外の作品でもお勧めがあったら教えて下さい。

  • 劇団四季に入るには

    こんにちは。 劇団四季に入りたい高2です。 演劇・歌・ダンスの経験はまったくありません。 でもこれから必死に頑張るつもりなので、 劇団四季に入るにはどういうレッスンが必要なのか 教えてください。 お願いします。

  • 劇団四季に入りたい!

    私は将来劇団四季に入りたいと思っています。 でも、私はバレエや演劇の経験がありません。 本当はミュージカルなどを専門的に学べる高校へ行きたかったのですが、家の都合などでそれも無理そうです。。 でも、私はその分人一倍努力するつもりです。 なので、普通科の高校へ進みながらバレエや声楽を勉強し、高校卒業後はそういうことを専門的に学べる大学へ進みたいと思っています。(東京芸術大学や舞台芸術学院など) 私の考えは甘いと思いますか? やっぱり、この道では劇団四季への入団は難しいのでしょうか... 色々と、意見をください。 また、この考えでいい場合、声楽やバレエ、演技の他に何か習っておくといいものがあれば教えてください。(ピアノなど) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしています!

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団四季のオーディションを受けるまでの計画

    高校1年生から高校3年生まで宝塚受験のための声楽とバレエをしていました。 今はバレエはせずに声楽を続けています。 そして、予備校で英語を勉強しています。 今の夢は劇団四季に入団することです。 インターネットで劇団四季に入団するための勉強について調べて、 計画をいくつか立てました。 (1)このまま声楽を続けて音大に行ってから劇団四季を受ける。 (2)一般企業に就職しながらも歌やバレエのレッスンを受け、オーディションを受ける。 かで迷っています。 どちらのほうが劇団四季を受けるのに最適だと思いますか?

  • 劇団四季、あるいは音大について

    私は、劇団四季を小学校のころみて感動しました。 そして高校1年の春ごろから声楽を習いはじめたのですが、やはり音大の声楽科などに通っていらしゃる方は小さい頃から歌などを習っているんでしょうか? 音大といってもピンからキリまであるとは思うのですが、四季などに合格できるレベルのことが学べる音大についてお尋ねしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 劇団四季に入りたい…

     こんにちわ。私は現在、21歳の派遣社員です。 先日、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てとても感動し、劇団四季に入りたいと思い、いろいろと調べているのですが…  私は歌やダンスの経験は全くないので専門学校に通うことを考えています。厳しい世界だということは十分承知です。  しかし、実は私は病気のため高校を中退しており、中卒であることが気になります。今は図太いくらい健康で、高等学校卒業程度認定試験も取得しているのですが、高校中退ということでオーディションで落とされたりすることはあるのでしょうか?  もし、そうであれば今からでも通信制高校に通おうと思ってます。 質問は  ●高校中退でも劇団四季に入れますか?  ●高校中退で劇団四季に入った人はいるのでしょうか? です。    よろしくお願い致します。