中学生のミュージカル俳優志望に必要なレベルとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のミュージカル俳優志望に必要なレベルや目標について知りたい。
  • 劇団四季や東宝などのミュージカルに入るためには、歌・ダンス・演技のレベルがどれくらい必要なのか教えてほしい。
  • 中学生からミュージカル俳優としてのレベルを目指すことは可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミュージカル俳優志望に当たっての目安など・・・

私現在中学2年なのですが、ミュージカル俳優になりたいと強く考えています。少し前からモダンバレエのレッスン、学校の特設合唱部の練習に取り組んでいます。 似たような質問はありましたがどれも疑問の回答には繋がらなかったもので・・・。 できることなら劇団四季に入りたいと思っていますが、ミュージカルは「歌・ダンス・演技」が三大要素。そこで質問ですが、劇団四季や東宝等のミュージカルでは、歌、ダンス、演技などはどの程度のレベルがあればよいでしょう。観劇していれば分かりそうなものですが、残念ながら私にはなかなか掴めません。トップクラスの俳優と脇役を演じる俳優でも違うでしょうし非常に分かりにくいのは承知ですが、 ・最低限これがここまでできれば劇団に入れる、と思う ・音域の幅はこれ位ないと駄目 ・これも出来る方がいい、これをしておくといいかもしれない ・これが出来なきゃ話にならない ・これ位体力があったほうがいい ・これ位痩せていてこれ位の筋肉が付いているのが望ましい ・ここまでできれば主役をとれる 等ある程度の目標や目安になる回答を望んでいます。 分からないことだらけですみません・・・。 できれば、中学生から取り組んでそのレベルに達することができるかどうかも教えてもらえれば嬉しいです。 何でもできて上手いに越したことがないのは分かりますが、やはりハードルの高さを設定しておけばやる気にも身が入るというものでして。 本当に分かりにくい質問ですみませんが、どんな回答でも嬉しいのでよろしくお願いします。

noname#42951
noname#42951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

参考になればと思い、劇団四季に合格した方々のインタビュー記録を探してみました お役に立てれば幸いです  http://www.yaf.or.jp/introduce/interview/interview_0607.htm  http://www.musicalgakuin.jp/01/10/main/index.html  http://www.atkyushu.com/interview_27.jsp  http://www2.dwc.doshisha.ac.jp/ongaku/sotugyousei-intabu.html これらを軽く目を通すと、中学からでも努力次第で入れるみたいですね 厳しい世界でしょうから、諦めずに頑張って下さい 最後にこの手の世界は怪我との勝負になります この為、怪我をしない方法、怪我した時の応急処置方法、体のケアの方法、ストレッチ方法等、これらの事は絶対知っておいた方がいいです

noname#42951
質問者

お礼

濱田めぐみさんは、ここまで詳しくは知らなかったのですが、ヒロイン役がとても多い、歌唱系のすごい人だなぁと思ってはいました。 そんな方でも中学から目指しているという文章には勇気付けられます。喜びすら覚えました。 実際四季の俳優をやっている人のインタビューや経歴は、非常に参考になりました。努力次第で入れるというお言葉、すごくやる気がでます。 怪我との勝負、ですか。確かにダンサーや俳優って体は大切に扱わなきゃなんですよね。今までに聞いたことのなかったお話ですが、怪我は盲点・・・的確なお言葉、ためになりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

劇団四季の演目でも 歌がメインの演目(オペラ座の怪人など歌がメインで、アンサンブルの人だけダンサー) ダンスがメインのものなど(コンタクトなど)ありまして それぞれ得意分野の人が活躍しています。3拍子そろっていればもんだいがありませんが、どちらか一つ凄いものを持っていれば採用されます。今回のコンタクトで キャストの1人「酒井はな」さんは即主役で演じられています。  http://www.sakai-hana.com/fun/40.html オペラ座の怪人で主役級の人たちは 音大出身の人が多いです。(オペラ歌手をやっていたとか) 怪人組がコンタクト組へ入ることはあまりありません。(その反対も)  元四季の山口祐一郎さんのように 高校まで特に何もしていなくても 才能で採用された人もいます。(本人は高校の剣道部で大きな声を出していたから と言っていました)

noname#42951
質問者

お礼

はぁ、外部のバレエダンサーの方がコンタクト出演ですか、しかも黄色いドレスの女の人ということで。クラシックバレエ一筋の人のようですけど、コンタクト出演ということはどんなダンスでも踊れるのでしょうね。クラシックバレエはすべての基本って言いますしね。 一つだけでも努力して他人より秀でた技術をつける手もあるという訳ですか、勉強になります。 剣道で大きな声は運みたいなものですか。山口さん大スターですけどねぇ・・・才能ですか・・・。 新しい道が見えたような気がします。 回答ありがとうございました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

ダンスメインでいくならモダンよりクラシックの方が良いと思います。 クラシックバレエとジャズがより良いかなと思います。 歌は合唱ではダメです。ちゃんとボイストレーニングに通った方が良いですよ。 演劇やミュージカル専門の科がある専門学校や大学もありますので将来的にはそういうところに入るか、歌をメインですすむなら音楽大学に入るか、劇団や事務所などの養成所にはいるか、すべて個人レッスンしながらという方法があると思います。 例: http://www.tosei-showa-music.ac.jp/index.html http://www.senzoku.ac.jp/index.html http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/ http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html http://www.kantokokusai.ac.jp/main.html http://www.bugei.ac.jp/ http://www.musicalgakuin.jp/ 劇団や事務所の養成所はピンからキリまであるのでよく見極めて下さい。 それからどんな先生につくかということも重要なようです。 自分の力を引き延ばしてくれる先生、東宝に強い先生、四季に強い先生などいる様なので自分の性格や方向性にあった先生につくのが良いと思います。 よく言うのは歌、ダンス、芝居どれもバランス良くできることが望ましいですがそれはなかなか難しいので、どれか一つ私はこれが得意ですと言える強みをもつのが良いようです。 一般的にどの程度のレベルって言うのはないと思います。 でもダンスなら週一回の趣味程度ではダメなことは確かです。今はまだ始めたばかり身体も固いと思いますが、毎日家でもストレッチして180度左右前後の開脚目指して下さい。レッスンのない日はバーレッスン位は家でやると良いと思います。 ダンスでも歌でも背筋腹筋は重要です。これも家でも鍛えた方が良いですよ。ヴォイトレの呼吸練習も家でも出来ます。 今の時点では焦らず毎日続けるってことが一番大事かもしれないですね。 ここまで出来れば主役をとれるなんて基準はないですよ。あったらそこに達した人は誰でも主役になれちゃいますから。 強いて言えば何か光る物があるってことでしょうか?

noname#42951
質問者

お礼

専門学校か音大等、ですか。色んなところがあるんですねぇ。舞台芸術学校にはもともと興味がありましたが、これだけあると逆に難しく思えてきます。どうしよう。 やっぱり強みがいいですか。これからやるならダンスよりは歌かな? 180度開脚前後左右・・・とおーい話ですけど頑張ります。背筋は強いんですけど腹筋がちょっと弱いですね。毎日鍛えれば実ると信じます。 バレエ以外のダンスをやるにしても、バレエはできることだけでも毎日やるということで。 やっぱり今のところは、家でできることを継続して、色々習って、得意なものを身に付けるのがいいんですかね。何でも経験して。 個性は非常に難しい問題ですが、手探りで努力してみるとします。後は教室探しですね! 参考になる情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージカル俳優になりたい!

    私は今中学生です。ダンスも歌も学校の授業くらいしか経験がありません。そんな私の夢は、ミュージカル俳優になること。高い希望ですが、劇団四季に入りたいのです。今から出来ること、というのは何でしょうか。アドバイス、待っています。

  • お気に入りのミュージカル俳優を教えて下さい。

    ミュージカル観劇が大好きな主婦です。 主に、東宝関連のミュージカルを観劇してきたのですが、どの舞台も すばらしく生の迫力にいつも感動しています。 そこで、質問なのですが同じ趣味をお持ちの方で、ご贔屓にされてる 役者さんやお気に入りの俳優さんがいらっしゃったら教えていただき たいなと思ってます。 特に、アンサンブルのなかの方を紹介していただけると嬉しいです。 今後、観劇する上でまた違った見方ができると楽しみにしたいと思います。 たくさんの回答お待ちしてます。

  • 東宝ミュージカルについて

    最近、ミュージカルなどの観劇にはまっています。 今はもっぱら劇団四季なのですが、これからもっといろいろなジャンルに進出してみようかと思っています。 そこで東宝などに興味を持ったのですが(マリーアントワネットやジキル&ハイドなど有名なものも多いですし) 東宝ミュージカルの仕組みがよくわかりません。 たとえば四季だと各公演の各役にある程度の人数の役者さんがキャスティングされていて、 毎週月曜日の10時にその週のキャストが決まりますよね。 でも東宝は所持劇団の中だけでキャスティングするわけじゃないし主要キャストは確定した状態で宣伝されているし・・・ ある意味四季が特殊なのかなとも思います。 キャスティング、キャストの変更、その他東宝ミュージカルの特色や豆知識的なことなども教えていただけるとうれしいです。 ちょっと話はそれますが、東宝以外の特徴、お勧めのミュージカル情報なども歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • ミュージカル俳優になりたい!

    私は今中学1年生です。 昔から海外や日本でミュージカルを見て、将来自分も舞台に立ちたいと思っています。 しかしそうは言ってもダンスや歌の教室などは通ったことはありません。 中学校でダンスの部活に入ろうと思ったものの、部活のオーデションに落ちてしまいました。 母に相談してみたら、「あっ、そう」と本気にしてくれません。 いろいろミュージカル俳優の事について調べてみて、とても辛い職業だということは分かっています。 でもわたしはどんな困難があろうとも、覚悟でも出来ています。 こんな私にもミュージカル俳優は目指せると思いますか?

  • ◆劇団四季のミュージカルで...

    先日マンマミーアを観劇しすごく興奮しました♪ ぜひまた他の作品も観に行きたいと思うのですが、 劇団四季のミュージカルでダンスの見応えがある作品を教えて頂けないでしょうか。 劇団四季以外の作品でもお勧めがあったら教えて下さい。

  • 劇団四季の俳優

    劇団四季の俳優の方で、バレエ未経験、ダンス未経験で入団された方はいらっしゃるのでしょうか? また、歌や演技がうまければバレエ未経験でも入団できるのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。

  • ミュージカル俳優になりたい

    私は今高校2年です。 1年の時、芸術鑑賞で 劇団四季のウィキッドを 見ました。ウィキッドに あまりにも感動して、 その時から 自分もあの舞台に立ちたいと思いはじめました。 しかし、私は今まで バレエや声楽の経験は 0です。 音楽系の大学に行くには お金も頭もありません。 なので、卒業したら就職をしてお金を貯めながら 声楽やバレエを習おうと思っています。 そして、目標額に達したらどこかの劇団に入って 劇団四季を目指したいです。 この考え方は甘いでしょうか? あと、どこかの劇団と 言っても疑問がいくつかあります。 劇団とは、習い事のシステムで月謝制なのでしょうか? それとも、練習をして 舞台に立てたらお給料を もらえるのでしょうか? ミュージカル俳優という夢に対してほとんど知識が ありませんので、参考に なる意見を下さいm(__)m ミュージカルのためなら どんなことも頑張ります!

  • ミュージカル俳優になる為には?

    初めて投稿します。 去年、友達に連れられて行ったミュージカルに感動し いつの間にか「自分も舞台に立ちたいと思うようになりました。 私は今25歳で、昔から目指してる人達に比べると 出遅れてしまっていると思いますし、演技や声楽の勉強などもした事がありません。 私が入りたいと思っているのは、劇団四季です。 もちろん日本を代表する劇団だし、 入るのは大変だと何度か聞いた事があるので 甘い道ではないとは思います。 今まで劇団四季のオーディションを受けた事がある方や、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。 また、劇団四季には研究所というものがあるみたいですが、そこに入るのはオーディションに合格したらの話なんでしょうか? それとも、そこで演技など勉強してって事なんでしょうか? わからない事だらけなので、教えて下さい。 お願いします。

  • ミュージカルと演劇

    ミュージカル俳優と舞台俳優になるには、どんなよう素が必要になりますか?また、ダンスを習う、歌を習うとすればどんなジャンルを習えば良いのでしょうか? あと、ダンスや歌を専門的に習うのと、アマチュア劇団に入るのはどちらが良いですか? 最後に、大坂芸術大学のミュージカル科、日大の演劇科のどちらかを目差しているのですが、高校一年から 勉強を始めて行く事は可能でしょうか? どうか宜しく御願いいたします

  • 演劇やミュージカルができる高校

    こんにちは! 私は中学2年なのですが、母が劇団四季が好きで私も好きになりました♪ そして、私は劇団四季に憧れを持ち始めました!! なので今、年中の時から続けているシアターダンスをがんばっていますV でも、やはり演技力や歌唱力もそれなりに身につけたくて高校は演劇やミュージカルなど活発にできる所に入りたいのです。 どなたかそのような学校を知っていたら教えて下さい。 条件は    ・高校卒業後もなにか保証をしてもらえる。    ・国内だったら東京付近、外国のも教えて頂ければ。。。                     等です。 まだ、わからない事ばかりなので良い情報等があればそちらもよろしくお願いいたします!!