• 締切済み

一般論として

tasahamuの回答

  • tasahamu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

説教じみてしまうといけないので、私の経歴を... こんなおっさんもいるんだなと、参考の一人にしてみて下さい。 1.某大学卒業後、某大企業(一万人位の規模)に開発として就職。 2.新入社員のクセに年収400万円を超える。 3.数年後、専務に認められ取締役直属の部署に配属。 4.同期社員としては初の海外勤務を命じられる。 ...が、しかし 5.体を壊し手術をして1ヶ月間も入院後に退社。 6.めげずに、会社を起こしお店も増えぼちぼち成功するが、奥さんが家出&離婚。 7.シングルパパとなり、子育てのため汗と血と涙の結晶の会社も売却。 8.めげずに、某大企業(最初のとは違う)に営業として採用決定。 9.しかし更に体調が悪化、再就職は断念、しかも1級障害者に。 10.若い人達に混ざって経理学校に通い、1年で日商1級と税理士試験の簿記論に合格。 11.現在、この体でもまともな仕事で働けるように、バイトしながら子育て&勉強中。 ...こんな感じです、ぅぅ(泣) 私にしてみれば、大学でも資格の取れない所はやめた方がイイかと。 何も資格なしで体を壊すと、私のような修羅場が待っております。 あと、国民年金はやっぱ払っておいて良かったー、みたいな。 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • むかつくんだよ!一般論止めろよ!!(;`皿´)

    今、 親に病気の事で相談しようとしたら、一般論しか言わずに【障害者に寄り添った意見】を言わなかったので、ブチ切れて、 ガラス蹴り割りましたが、 皆様は障害者に一般論ってどう思われますか? 障害者って実に多くの方が一般論を嫌う傾向が強いのに、母は寄り添った意見を言わないって何なのでしょうか? 母に【寄り添った意見】を期待する私がいけないのでしょうか? つか、一般論意見避けてたら社会復帰できないのでしょうか? 何方か同意意見よろしくお願いします!(;`皿´)

  • 一般論

    一般的には、 恋人がいない人よりいる人の方が幸せで、 結婚してない人より結婚してる人の方が幸せで 結婚しても子供が居ない人より結婚して子供のいる人の方が幸せ なのでしょうか? 周りや他人から見れば、 上記の法則に則って、その本人の幸せを判断するのでしょうか? 独身で恋人もいない人は 本人がどう思ってるかは置いといて、 世間一般的には幸せだと思われてないのでしょうか? 当たり前のことを聞いてるかもしれないのですが 頭が混乱して訳が分からないので教えてください。 「幸せは本人が決めるもの」と言うのはわかってます。 それ以外のご回答宜しくお願いいたします。

  • 一般的に大学に行った方が良い理由って?中一です。

    よくうちの親は「大学に行った方が良い」と言いますが、 それは一般論として何故ですか? 中学生一年生です。

  • 離婚に関することで、一般論を聞きたいです。

    離婚に関することで、一般論を聞きたいです。 離婚している、していないや、結婚している、していないに関わらず 教えてください。 離婚した人が、別れた相手の親の元へ子供を預けに行く事を どう思いますか? 毎日です。 徐々にでも、頼らない形にしようとするのが、引き取った親の責任だと思うのですが 相手の親が受け入れていることもあり、やめるつもりは本人にはありません。 縁を切ったほうがいいというのではなく、 孫と祖父母の関係はずっとあっていいと思います。 ただ、そこがないと生活が成り立たない状態を改善しようとしないのは 離婚を決めた親としては甘い気がするのですが・・・。自分の親ではないし・・・。 もし、知り合いや自分の兄弟がそういうことをしていたらどう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 中学生の彼女

    大学1年生の男ですが、世間的に中学3年生の彼女がいるってのはヤバいですか? しかもその彼女が自分のバイト先の塾の生徒とかだともっとヤバかったりしますか? お互いに好きで付き合ってますが、やっぱり祝福されるカップルにはなり得ませんか?

  • 困った友人※一般論としてどうでしょうか?どうか教えて下さい。

    先日も質問させて頂きましたが、さらに質問させて下さい。 経緯は下記のとおりです。 http://okwave.jp/qa4023074.html ズバリ皆さんは 【主人の実家に帰省する際、夫の友人家族(子2人含む)が泊まりに来たら】どう思いますか?【しかも2年連続】で。 さきほど主人に(友人家族が泊まりに来るのを)断りたいと話したら ・そんな考えはおかしい。むしろそんな事を嫌がるお前がおかしい ・俺の友達なんだからお前が気にするな ・俺の親だって喜ぶに決まってる そんな回答でした。 『それは非常識だよ。』と言うと、『お前の方が非常識だ』と。 なので一般論はどうなのだろうと・・・思いました。 ちなみに主人の両親は50代後半で元気ですが、帰省で孫の相手をした後はやはり疲れていそうです。 そこに他人様の家族なんて・・・。 皆様はどうお考えになりますでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 一般的英語力

    世間一般的な英語力を知りたいです。 社会人になってからも、中学生英語くらいなら使えますか? それとも、中学生英語すら忘れてますか? 例えば、現在完了や関係代名詞、比較など。 たくさんの回答お願いします。

  • ちょっと一般論からズレてるんでしょうか?

    18歳女です。4年付き合っている22歳の彼氏がいます。 職場の先輩(一回り以上年上の男性で独身)に食事誘われたので出かけてくる話を友人にしたら、 ボロクソにバッシングされて「あんたがそんなやつだとは思わなかった。浮気魔じゃん。」と怒鳴られてしまいました。 友人いわく「恋人がいるのに他の男性と1:1で出かけるなんて、たとえ仕事関係でもありえない」そうです。 私は恋人に異性と二人きりでの食事でもカラオケでもどうぞ行って下さい、って思います。 「勝手にしろ!」ってニュアンスではなくて本当に彼を信頼しているからです。 たまには他の女の子と遊んで気でも紛らわしたり、趣味や食事でなくてもただ時間の共有を楽しんだり それがつまんなかったとしたら、恋人の良さを再確認したりでもしてくれたらな・・・と思います。 (もちろん体の関係まで行かれると嫌ですが。) 負けず嫌いだからか、ライバルがいた方が綺麗になろうってやる気が出るし 彼氏がモテるなら素直に喜んであげたいし、それで他の女性のところに行ってしまったら、 それは努力足らずか縁が無かったということで、悔しさが次の人を探す原動力になるとおもいます。 どうも彼氏を縛っておくのは好きじゃないんです。 彼氏もそれを分かってくれているし、私のこと信じてくれてるので期待を裏切らぬよう 彼氏にやさしくできるし、仕事に美容にと頑張れます。 話しても一向に分かってくれないし、最近は「汚い」と罵られます。 価値観の違う人がいて当然なんでしょうが、そこまで言われると ちょっと自信がなくなってきてしまいます。 私が少しおかしいんでしょうか・・・

  • 一般教育科目のない大学

    大学(4年制・国公立)進学を考えている高2の者です。 先日、大学のことを調べていると、一般教育科目がないという大学を見つけました。 その大学には私の希望する学科があるので、志望校候補に入れているんですが、 実際のところどうなのかな~、と思っています。 一般教育科目がないことの利点・欠点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • mp3のPLAERには何を使いますか?

     皆さんは、mp3のPLAERには主に何を使いますか?  その利点などもお聞かせください。  私は主に、RealPlayerを使っていて、自分では便利だなと思っていたのですが、世間の多くの人とは違うのではないか?と感じる事がありました。ですので、質問しました。