OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

プリンタについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231356
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/160)

現在、Performa5260を使用しています。
この度カラープリンターの購入を考えています。
どなたか、Macシリアルで接続可能機種の一覧または検索可能なWebページをご存じないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

Webページは知りませんが、現行品では、シリアル接続のプリンタは、発売されていないと思います。 ただ、SCSI接続(別売アダプタ必要)のみにおいて、Performa5260に接続が可能な物は、恐らく、ALPS社製MDシリーズのプリンタのみかと思われます。 ALPS社製MDシリーズは、現在、ALPS社サイトでのみの、販売しか行っていません。 但し、価格が5万円前後と、非常に高価です。 後は、中古品く ...続きを読む
Webページは知りませんが、現行品では、シリアル接続のプリンタは、発売されていないと思います。
ただ、SCSI接続(別売アダプタ必要)のみにおいて、Performa5260に接続が可能な物は、恐らく、ALPS社製MDシリーズのプリンタのみかと思われます。
ALPS社製MDシリーズは、現在、ALPS社サイトでのみの、販売しか行っていません。
但し、価格が5万円前後と、非常に高価です。
後は、中古品くらいしか無いですね。
ただ、シリアル接続は、SCSI接続に比べ、転送速度が、グッと落ちます。


  • 回答No.2

 USBはSCSIを改良したものです。だから根本的に転送理論が同じと聞きました。パソコンショップに行くとUSBとSCSIの変換アダプターが売ってます。ただSCSIはインターフェースに幾つかの種類がありますので、全部売られているとは限りません。ですからお店で確認してマックのSCSIの口に合えばUSBのプリンターが使用できます。因みに50ピンSUBオス(やったかな?)のSCSIは、変換アダプターが売ってのは知 ...続きを読む
 USBはSCSIを改良したものです。だから根本的に転送理論が同じと聞きました。パソコンショップに行くとUSBとSCSIの変換アダプターが売ってます。ただSCSIはインターフェースに幾つかの種類がありますので、全部売られているとは限りません。ですからお店で確認してマックのSCSIの口に合えばUSBのプリンターが使用できます。因みに50ピンSUBオス(やったかな?)のSCSIは、変換アダプターが売ってのは知ってます。私のMOのことで店員に聞きましたから…。一応私が良く利用するお店のURLで探してみてはいかがでしょう?サプライのカテゴリーにあればええんですが…。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

5260のSCSIは、SCSI-1で転送速度(理論値)は、5MB/sです。 USB1.0(2.0は5260では未対応)の転送速度(理論値)は、1.5MB/s(11Mbps)です。 過去にMac系のプリンタ等に用いられた、シリアル接続(Performa系には付いている)の転送速度(理論値)は、USB1.0よりも遅い、7~800kbpsだったと思いますので、今となっては、非力な部類に入る5260の場合、新 ...続きを読む
5260のSCSIは、SCSI-1で転送速度(理論値)は、5MB/sです。
USB1.0(2.0は5260では未対応)の転送速度(理論値)は、1.5MB/s(11Mbps)です。
過去にMac系のプリンタ等に用いられた、シリアル接続(Performa系には付いている)の転送速度(理論値)は、USB1.0よりも遅い、7~800kbpsだったと思いますので、今となっては、非力な部類に入る5260の場合、新品は無理だとして、中古のSCSI接続のプリンタを、勧めたいですね。
多少、転送速度が遅くなっても良いと思うならば、SCSI to USB変換アダプタ経由で、値ごろ感のあるUSBプリンタも良いかもしれませんが、プリンタメーカー保証ではない、アダプタ経由の使用方法になるので、サポート等は受けられないと思ってください。
何か不具合が起これば、プリンタメーカーは、変換アダプタメーカーに聞いてくれと、言われそうです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ