• ベストアンサー

海外に口座をつくりたいのですが、どうやって作るのでしょうか

日本の銀行は潰れたりするので海外に口座を作りたいのですがどうすれば作れますか?又、手数料とか高いのでしょうか?どこにどのような口座があろのかどうやって調べればよいのでしょうか?実際に持っている 人の体験が聞ければうれしいです。海外に実際に行かないと最初は作れないのでしょうか?それとも日本にいても作れるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#19111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>日本の銀行は潰れたりするので 海外の銀行もつぶれますけど。。。おまけに日本の銀行であれば1000万までの保護がありますけど、海外の銀行だと一切ないことがありますよ。(自国内に対しての保護はあるのですけど、外国の場合には保護されない) スイス銀行だと全額保障されているはずですけど。 >海外に口座を作りたいのですがどうすれば作れますか? 仮にスイス銀行(厳密にはスイスにある民間銀行です)とすれば簡単ではありません。それなりの預金をすることが前提です。 >又、手数料とか高いのでしょうか? スイス銀行は少なくとも1000万単位以上の預金しか対象ではないです。 それが出来るのであれば開設できるでしょう。 >海外に実際に行かないと最初は作れないのでしょうか? スイス銀行は日本からでも開設できます。 それ以外となるとどこの国の銀行を開きたいのかで変わりますね。 ただ保護される口座を開設出来る他の国の銀行口座は、、、私は知りません。 アメリカとかだと預金保護されませんし。。。(開設したければ簡単なのは三菱銀行提携の海外銀行とか)

質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。海外だと保護されないと考えたほうがいいのですね。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.3

●「日本に、いながらにして、海外の、銀行口座を、開設する」、サービスは、 「三菱東京UFJ銀行」の、「カリフォルニア・アカウント」と、「パリ・アカウント」の、2種類が、あります。 一時は、全国紙(朝日新聞、など、)に、広告が、あったようですが、・・・。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/index.html

質問者

お礼

出張や旅行用ですね。どうもありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

その国に住んでいない人に口座を持つことを許している銀行のことを オフショアバンクと言います。グーグルで調べると体験談や開設ノウハウなどの 情報が結構出てきますよ。日本人になじみのといえばシティバンクの 香港支店、シンガポール支店でしょうか。 シンガポール支店はシンガポールに行かなくても口座が開設できると HPには書いてありますが。

参考URL:
http://www.citibank.com/singapore/ipb/japanese/ipb.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。