-PR-
解決
済み

GIFアニメーションの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.23132
  • 閲覧数512
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (86/108)

動画アイコンなどに使われるGIFアニメーションの作り方について簡単に解説していただけるとありがたいのですが。
何か特別なソフトが必要なのでしょうか。それとも標準装備のソフトでも可能なのでしょうか。私のパソコン(FMV-MVIII305)についているのはphoto editer、ペイント、イメージングなどです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

GIFアニメーションを作成するにはソフトが必要です。
必要と思われるツール集を参考URLにリンクしました。
フリーソフトでは、GIFアニメーション用として、「紗南ちゃん絵描きうた 1.53」、「Animation GIF Maker 0.71」、シェアウェアですが、アニメーションカーソル作成ツールとして「ANI-EDIT」(\2,500)などがあり、その他色々なツールが収録されていますので探されると良いでしょう。 
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

やはりソフトが必要なのですね。
教えていただいたものを参考にしながら探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-30 00:30:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

作成ソフトはarai163さんがご説明されているので
作り方の簡単な説明を・・・
動画GIFは簡単に言えばぱらぱら漫画と同じもので、
連続して画像を表示させてるものです。
よって、少しづつ動いている画像を複数枚作らなければなりません。よって、絵が複雑で、動作が長ければ長いほど、作成する絵の枚数が増えちゃいます。
5年前ほどに、HP関係で少し作ったことがあったのですが、そのとき使ったソフトは、他のソフトとの互換がなく、大変でした。ソフト選びは互換性をポイントに選ぶと良いと思います。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

なるほど。ぱらぱらマンガの原理なのですね。
それを1つのデータにまとめるところにソフトの力が必要なのでしょうか。
いろいろソフトを探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-30 00:32:36


  • 回答No.3

ソフトは必要です。わたしの場合は市販ソフトを使っています。
http://www.panda.co.jp/psp7/ashop.html
PaintShopProに付属の AnimationShop というものです。

ちなみに最近のホームページ作成ソフトにもグラフィックソフトが付属しているものもあります。わたしが持っている IBM ホームページビルダーには、ウェブアニメーターというソフトが付いていてアニメGIF を作成できます。
http://www.ibm.co.jp/software/internet/hpb/syoukai4.html#anim

他にも Vector などで「GIF」「アニメ」をキーワードにして探せば、たくさんのオンラインソフトが見つかると思います。

作り方はそのサイトで、それぞれのソフトに合った作り方を学べばよろしいかと思います。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

コストパフォーマンスの点からホームページビルダーなどは考えていないのですが、ソフトが付属しているのですね。
キーワード検索もしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-30 00:34:48