• ベストアンサー

デジタルビデオカメラからCD-ROMに→パソコンに

先日、子供が外で遊んでいる風景を友人のビデオカメラで撮影してもらいました。それを、CD-ROMに焼いたものをもらったのですが、その映像を自宅のCDデバイス付パソコンに取り込むのって、どうすればいいのでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。いつも質問ばかりですみません。パソコンはWinds Xpです。Motion DV、Media Player、DragonDrop RecordNowなどのソフトが入ってます。

noname#94184
noname#94184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.2

CD-ROMでしたら、単なる動画ファイルとしてデータが焼かれているだけですので、ExplorerからCDドライブをクリックして、表示されたファイルを内部HDDへとコピーするだけで大丈夫です。

noname#94184
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ないです。アドバイスありがとうございました。トライしてみます。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

本当にCD-ROMですか? DVD-Rではなくて。 何形式で書き込まれているのでしょうか? DVD-Video?AVI?MPEG? PCに取り込んで何をするのでしょうか? ただ見るだけでしょうか?それとも編集でもするのですか? いまいち質問の意図がわからなくて、回答のしようが無いのですが・・・

noname#94184
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮った物をパソコンに保存して・・・

    デジタルビデオカメラで動画を撮影して、その動画をHPに載せようと思っているのですが、ビデオカメラの録画形式にはDVDや、HDDや、DVテープなどがあるとのことですが、どれが一番適しているのでしょうか? (ウィンドウズメディアプレイヤーで再生したいと考えています)

  • DVビデオカメラからパソコンへの取り込み

    こんばんは。 DVビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDにしようとしています。 結婚式の様子をDVビデオカメラで撮影してもらいそのDVテープを友人からいただきました。ただ、そのビデオカメラはレンタルしたものであったため手元にありません。 ですので、DVビデオカメラをレンタルしてパソコンに取り込もうと考えています。しかし、友人がレンタルしていたビデオカメラの型式が分からず撮影された時の画素数もわかりません。 DVビデオカメラのスペックをいろいろ調べていると、DVビデオカメラによって画素数が違います。 ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか? また、DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか? この手のことについて素人で何もわからないので詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これからminiDV対応のビデオカメラを買う?

    以前知人に撮影してもらった思い出のDVテープが数本あります。 わたしはビデオカメラは持っていないので、そのテープに入っている映像は見たことがありません。いつか見られると思っていたのですが、最近miniDV対応のビデオカメラが電器店から消えつつあります。 持っているDVテープの映像は一生(数十年)見ることが出来るメディアにコピーして保存したいモノです。 わたしは今からでもminiDV対応のビデオカメラを買うしかないのでしょうか。(知人からビデオカメラを借りるということは考えられません。) 買えばそのテープも見られるし、自分で新たに撮影して楽しむこともできるので4万くらいなら買ってしまおうかとも考えているのですが。 どうでしょうか?

  • デジタルビデオカメラでの講義風景撮影について

    教育関係の仕事に就いている者です。今般、自らの講義風景をビデオで撮影し、DVDにコピーして配布する必要が出てきました。撮影技術には無知なので、いまのところ、手持ちのデジタルビデオカメラに集音マイクをつけて、三脚に載せて講義風景を撮影することを考えております。そこで、ぜひともお知恵を拝借したいのですが、 1.市販デジタルカメラに集音マイクでそれなりの映像が撮れるのでしょうか?(撮影場所は無人の教室なので静かです) 2.講義で使う資料をところどころ画面に出したいのですが、あとでパソコンで編集するしかないのでしょうか? 3.デジタルビデオカメラはDVテープですが、これをPC経由でDVDに編集しようと考えていますが、他にコスト的、時間的に良い方法はないでしょうか? 4.DVDはコピーできないようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 以上、何とぞ宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラからパソコンへ・・・

    お世話になります。今までにデジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンへ取り入れて編集し、CD-ROMやDVDなどに保存したいのですが、そのようなことはできるのでしょうか。またどのようにしたらできるのでしょうか。そのためにはどのような部品が必要でしょうか。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにビデオカメラの機種は《パナソニックNVーGS200K-S》、パソコンは《NEC LaVieC LC700J/6》です。 

  • デジタルビデオカメラ?

    Windows Media Playerで編集・再生したり、Power Pointに使ったりするようの動画を録りたいのですが、どのようなデジタルビデオカメラを買ったら良いか分かりません。 HDDだったり、DVDだったり、mini DVだったり、何がメリットで何がデメリットかも分かりません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのメディアについて

    デジタルビデオカメラ、現在はSDカードに記憶させるものが主流ですが、インターネットオークション見てるとミニDV、いわゆるテープのものも結構人気があるようです。 演奏会等よく撮影を頼まれ、今はミニDVのカメラで撮影してます。 ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたが、文字入れ等の編集もせねばならず、使ってるXPのパソコンでは時間がかかってやっかいです。 ハードディスクやSDカードで録画したしたものと比較してしてミニDVは粒状性等<質>的に落ちるものなのでしょうか、メディとしてミニDVは過去のものでしょうか。 又どう違いがあるのでしょうか、カメラやパソコンの性能が良ければ現在大型テレビの時代、ミニDVで撮影したものでも十分綺麗に見れるでしょうか、教えていただけると、パソコンも含め、今後機材を変える際の参考になります、宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて

     初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えて色々リサーチしていますが、分からないことが2,3あるのでこの場でご質問させていただきます。 (1)HDDタイプはパソコンに落としたり、DVDで保存したりするときに、ミニDVテープより楽に行えるのか?(HDDタイプは長時間録画できるのが魅力) (2)もしハイビジョン対応型のカメラではないものを購入したら、2011年越えて、テレビ、DVDプレイヤーもハイビジョン対応だったら、映像を見ることはまったくできなくなるのか?  全く素人なのでとんちんかんなこと言ってたらすみません。

  • 8ミリのデジタルビデオカメラをDVD-Rに落としたいのですが・・。

    パソコンに8ミリのデジタルビデオカメラをつないでですね、DVD-Rに映像を残したいのですが、どんなソフトウェアがいいのでしょうか?パソコンに最初から入っているメディアプレイヤーとかでも問題ないのでしょうか? どなたかこれでやると最適!というものがあれば教えてください。

  • ビデオカメラとパソコンをつなぎたいのですが

    使用する頻度が少ない為まだ最近のものではないデジタルビデオカメラを使っています。 テープ式でテープには「MiniDV」と書いてあります。 専用の「映像/音声/S映像ケーブル」というものはあります。 ですのでテレビやビデオデッキにつないぐことは出来ます。 今まではビデオカメラで撮ったものをビデオテープにダビングしていたのですが これからもまだビデオテープというのはと思い 初心者でも簡単にDVDにダビングすることは出来ないかと思っています。 ビデオデッキにはDVD機能はありませんのでパソコンからDVDにしたいです。 パソコンは「VistaBASIC」です。 ビデオカメラの説明書には「DV端子を通してパソコンに出力することが出来る」と 「USBポートを使ってパソコンに取り込むキットVR-PKU20(別売り)」とあります。 素人にとって経費もかからず一番簡単なのは ビデオカメラ→付属のケーブルで→テレビ/ビデオ→?→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→DVケーブル→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→キット→パソコンで良いのでしょうか? またキットは「VR-PKU20」のみ使用が可能なのでしょうか? 何が必要でどう進めれば良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう