OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

春の訪れ・・・・・・どんなところに感じますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231303
  • 閲覧数190
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 100% (318/318)

春めいてきたとはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みは辛いものがあります。
それでも梅はピークを過ぎ、花粉症はピークを迎え、桜のつぼみが少しでも
膨らんでくると、『あ~、もう春なんだな~』と思わずにはいられません。

そんな中で「いやいや、私はこんなところにこそ、春を感じます」
というような事はありませんか?

私は・・・
・就寝後、朝までトイレに起きなくなった時
・こたつの温度調整が『強』から『中または弱』になった時
・お風呂上りにアイスクリームが食べたくなった時

ここ何日か、こんな事に気付きました。

皆さんはどんなところに、春を感じますか?
あなたのオリジナルな“春”を教えて下さい。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

better-lifeさんこんにちは。素敵な問いかけですね。(この質問を読ませて頂いて、春の訪れを感じました。)

・外の風や空気が、「冬のにおい」から「春のにおい」に変わった時…って、まんまやんけ!でも、私はいつも「におい」でいろいろなものを嗅ぎ分けているのです、はい。

・娘の入試合格を知った時。約1年前、いきなり本人の口から「お母さん、私、中学受験したい!」と言われた時は慌てましたねー。予期せぬことでした。

・お風呂につかっている時間がいつもより短くなった時:もともとすぐのぼせる体質なので、早いんですよ。ここ2、3日特に時間が短くなってきてますね。

・主人と息子が上半身裸で家の中をうろうろしはじめた時。しかも主人は寝る時はぱんつ(白)1枚だけになる(真冬のみTシャツ着用)。こういう習性って、遺伝するのでしょうかねえ?

・やはり、これははずせない、花粉。みなさん、頑張って乗り越えましょうね!

・今、窓の外を見たら鳩が5、6羽仲良くひなたぼっこをしていました。春ですねえ…。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

Sweetbeansさん、こんにちは。

におい・・・・・・季節の匂いってありますね。
冬の枯草のにおいから、春の草花のにおいへ・・・・・・
だと良いのですが、ウチではこの時季『カメムシ』のにおいが春を告げています!!
毎年なので、もはや苦にもなりませんが、決して歓迎できるものではありません(笑)

受験はご本人はもとより、ご家族も大変ですよね。
合格発表まで、家中がピリピリしてたのではないですか?
結果、『サクラサク』で、何よりでした♪

お風呂は短時間から、シャワーだけ・・・と、移行していくのでしょうか?
私は夏でも湯船にどっぷりと浸からないとだめなんですね~。
カミさんは「シャワーでいいじゃないの~」と言うのですが、私は絶対ダメです!

上半身裸と言えば、頭を洗った時、髪をドライヤーで乾かす間だけでも
パンツ一枚でいられるようになると、春を感じますね~。

身近なところでの「春の訪れ」をありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-08 21:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.6

better-lifeさん、毎度お世話になります。素敵なご質問ですね♪

数日前、マンションの庭からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
「ホーホケキョ」ときちんと鳴けるようになるまで「ホーホーホケッ」とか
「ケキョ」とか頑張って練習(?)していたのが、可愛らしかったです。

ここは割と都会の真ん中で、普段は石原慎太郎の敵のカラスに悩まされている
くらいなので、ちょっとビックリ。
嬉しい春の便りでした♪

主婦としては、生タケノコが購入射程範囲の価格になるのが
待ち遠しい春の訪れです。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

タルトンピオンさん、こんにちは♪

都会の真ん中でウグイスですか~♪しかもマンションの庭からとは。
無事に一人前になってほしいですね。
都会でも探してみると、季節を感じるものがあるのかもしれませんね。

私は山の中?に住んでるので、いろんな鳥の声を聞いていますが、
鳴き声と鳥名が一致しません(笑)ホトトギスは分かるんですが・・・。

タケノコ!美味しいですよね♪
ご近所に竹林を持っていらっしゃる方がいますので、毎年新鮮なものを頂いてます♪
やっぱり煮物ですかね~、好きなのは。
すごく柔らかいんですよ、これが。美味しい~な~。(お分け出来ないのが残念!)

ありがとうございました。
*(出てみたい番組、色々あってまだ結論がでません!!)
投稿日時 - 2002-03-08 20:37:28
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

白木蓮のつぼみが大きくなって、ついに咲きはじめたとき、ああ、やっと春だと思います。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

tempoprimoさん、こんにちは。

短い文章ですが、本当に春を感じました♪
少しずつ、少しずつ大きくなった蕾が、ある日“ポッ”と開いてる。
なんて素敵な瞬間でしょう!

忙しさに追われて、忘れてしまいがちですが、今年は木々の蕾に目を向けていたいと思います。

素敵な春をありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-08 20:45:53
  • 回答No.9

betterさん。追伸です。

今日は、こちらは暖かく全山是春のような陽気です。
春の訪れ、
ラジオのBGMで、やたらと、イルカさんの「名残り雪」の曲を耳にするようになった時。
キャンディーズさんの「春一番」もそうですね。
灯油をあと何缶買おうか、迷い始めたこと。
散歩の後自販機の前でホットなお茶にするか、つめたいお茶にするか迷いだしたこと。
いつもの酒屋にマフラーを忘れたこと。
ちょっと渋めに掛け軸を早春より、もう初夏にかえようかと思いだしたこと。

午後6時出発の愛犬の散歩、真冬は真っ暗だったのに、最近充分明るくなってきましたよ。

ではまた!
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

koroさん、再びどうも~!

>灯油をあと何缶買おうか・・・・
これ!!まさに先週の私の気持ち!!!

ウチは灯油の消費量が多いんですよ、非常に。
ポリタンクが14本あるんですが、結局念の為に14本全部入れてもらいました・・・。

ラジオのBGMを忘れてました。
季節の変わり目というのは、毎年同じ曲が流れますよね。
広瀬香美さんが終わって、イルカさんにキャンディーズさん。
もう暫くすると、桑田さんに前田さん。やがてユーミンを経て山下達郎さんへ。
なるほど・・・・・・これはたしかに・・・・。

自販機のホットとクールの帯(赤いのと青いの)の比率が少しずつ変化するのも一興です。
マフラーを忘れるくらいなら、ホントに春なのかな~。

愛犬koroちゃんも、春を感じているのかな~?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 21:14:27
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

better-lifeさん、こんにちは。いつもと微妙にノリが違う質問ですね。

【クシャミ】
言わずと知れた花粉症。こっち(福岡)では1月末からマスク着用。

【ナマ足】
我社の側に女子高があるんですが、最近彼女らの足が「黒」から「肌色」に変わっています。黒タイツからナマ足になったようです。はっ!べ、別にいつも女子高生の足を眺めているワケではないですよ!そんなことしてたら彼女に鉄拳グー!から流れるようにスリッパの刑とコンボでくらいます。

【ネコ】
我が家のアメリカンショートヘアーブラックスモーク(ふう、長い)という種類のオスネコがおかしくなった時。夜な夜な妙な声を出しながら(普段はニャンとも鳴かねえクセに)近所を徘徊しております。あちこちでサカリの声を聞くと、ああ春だね~と感じますね~。(-_-)

【内示】
人事異動の内示が出ると春ですね~。来週本人に辞令が出ますが、仕事の都合上、私はみんなの内示を先に知っているんですね~。本人目の前にして黙っているのがツライです~。「usa-rx、新社屋の候補地、今度はどこや~」その頃キミは名古屋にいるから気にスンナ!とはまだ言えません…。

こんなトコですか。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

usaさん、こんにちは。
>いつもと微妙に・・・・・・・春は何かと心に迷いが・・・・

【くしゃみ】・・・やっぱり福岡は暖かいんですね~。
         ちなみに長崎に親戚がいるんですよ。その親戚が先日「ふくさや(漢字を忘れた)」のカステラを送ってくれました。
         usaさんの“こだわり”の通り、大変美味でした♪

【ナマ足】・・・別に隠すことないじゃないですか~。一緒に語り合いましょうよ~!
        女子高生の正しいナマ足のあり方について!!
        私なんざぁ、エロ中年ですから、怖いもんなんかないもんね~。

【ネコ】・・・近所に売るほどいます(笑)。もう間もなくですね、大合唱が始まるのは。
       また眠れない夜が・・・・

【内示】・・・辞令を受けて一喜一憂。サラリーマンって大変ですね~。
       ちなみにusaさん本人がとんでもない所へ転勤になったら、どう反応するんでしょうかね~?
       辞令の改ざんなんてしませんよねぇ?大丈夫ですよね?

最後にもう一度「ふくさや」のカステラはウマイ!!
ありがとうございました。
    
投稿日時 - 2002-03-08 21:36:31
  • 回答No.5

betterさん。直球できましたね。

春の訪れね、
山ゝの色がすこーしだけ緑味を帯びてきましたね。
我が家の庭の花梨の木が、黄緑の木の芽で一杯になりました。
吹く風が冷たいから寒いになり、時には心地良く感じる時もあります。
ここS国K県では、春一番がきましたよ。
霞の日も多くなり、時々黄色い時もあります。中国からの使者黄土でしょうね。

現実的になりますと、歓送迎会が増え飲む機会が多くなりました。
あちこちで、道路工事やってますね、年度末ですね。
この時期は公共の建物工事も急ピッチですね。

そろそろ、靴下二枚を一枚にしよーかなっと。

春を待つ。春を待つ心は温かい。ではまた!
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

koroさん、こんにちは!
男better-life!人生直球一本勝負です!!(何と勝負すんの?)

koroさんらしく、情緒溢れる春の訪れですね♪
もう春一番がきたのですか?いよいよ春を感じずにはいられませんね~。

歓送迎会もこの時期の風物詩の一つですね。
まあkoroさんにとっては、大手を振って飲める、良い季節でもあるわけでして(笑)
道路工事は毎年の事とはいえ、何とかならないもんでしょうかね?
すご~く税金の無駄に思えてならないのですが・・・。

靴下を二枚から一枚に・・・・・・う~ん、春ですね~。
そう言えば、私は何時の間にか“ももひき”を脱いでました!春ですね~。

いつも温かい心でいましょうね。お互い♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 13:32:28
  • 回答No.4

宜しくお願いします neue-ziel と申します。

春の股ずれ・・・ですね?

♪ど~こ~か~で、は~るゥが、うまれ~てる~♪

ってやつですね?わかりました
絶対誰かが言いそうなんでカブらないうちに先だしします・

(1)足の指の間で休眠していた「みずむし」が活動を開始した時。
・・撲滅したとおもいきや、翌年にはかならず増殖・・(ひつこい)

(2)紳士服の「ア○キ」の春のスーツキャンペーンの広告が入ってきたとき

(3)ピッカピッカの~いちねんせい!!のコマーシャルに違和感を感じなくなったとき(でも、最近みてないな??)

(4)道を走ると初心者マークの車増えそして、その方々が交差点で右往左往しているとき
(しかも、半べそかいている・・・)


こんなもんでいかがでしょうか?

失礼!
「股ずれ」でなくて「床ずれ」でしたね?・・ごめんなさい(バキッ!ドカッ!! )
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

こんにちは「ノイエジール」さん・・・じゃなかった、「おじゃまじょドレミ♪ドッカ~ン!!」さん!(オイオイ!)

♪春の~股ずれは~ひりひり~と~♪(くぉら!!)
♪春は~寝過ぎて~と~こ~ず~れ~が~♪(いい加減にせえよ!!)

「みずむし」は辛いですね~。幸い私は経験がないので、ホントの辛さは分からないんですけど、
やはり季節によって症状は違うようですね!

紳士服に1年生!!毎年の風物詩ですね!テレビのコマーシャルが俄然活気を帯びてきました!
4月には真新しいランドセルと、少々ぎこちないスーツ姿が街に溢れるのですね。
あ~、待ち遠しいですね♪

初心者マークには優しくしてね!

>こんなもんで・・・・・・
まあ、初回だからこんなもんで許してやりましょう!(うそうそ!!)

楽しいお話をありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-08 13:22:50
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

いつも飲んでるコーヒーがホットから「ぬるめ」になったときでしょうか。
(^^;)
つまり今までは体を温めるために熱いまま我慢して飲んでいたのです。
気温の上昇に伴い、コーヒーを冷ます時間が変わります。

「それならアイスコーヒーを飲めコルァ!」
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
アイスだとまだチト冷たすぎるんですねえ。

それと、猫を膝にのっけてて、
猫がどいたときに膝に毛がたくさんついてたとき(^^;)
これは晩秋~初冬を感じるときにも使われます。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

ki61 さん、お久しぶりです♪

身体を温めるために熱い飲み物を・・・よくあることですね。
熱いのが苦手?なわけじゃないんですよね?(猫舌でしたらごめんなさい♪)

微妙な温度差はki61さんでなくては、分からないものなんでしょうね?
まさに「私だけの春の訪れ」ですね!

猫はかなり季節には敏感ですよね?
猫自身も飼い主にとっても季節を計るバロメーターなんですね。

早くアイスコーヒーが美味しい季節になると良いですね♪
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 11:51:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

春のおとずれ

まず、花粉症に反応、マスクがかかせません

肌があれる

春に生える草のせいで、肌がかさかさに

電車から見える風景

頼りなげだった太陽の光が力を増して、電車の中からの風景が、キラキラしてるように見える

だんなとの関係

ちょうど知り合ったのが3月半ば、ここを通過することにより、2人の仲がどんどん変化・・・
最初ラブラブ、今ちょっとラブラブ・・・
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

sleephoneyさん、こんにちは。

今日は特に症状が酷いです!ちょっと油断すると、キーボードの上にタラ~リ・・・
お互い毎年の事とはいえ、やはり辛いですね♪

私は元来乾燥肌なんで、季節を問わずカサカサしてます(笑)
汗をかく季節以外はず~~~~~~っと乾燥してます!!

電車からの風景・・・・・キラキラ・・・・・
こういう表現が大好きなんですよ~♪素敵な詩のようですね。
きっとsleephoneyさんは感受性の豊かなひとなんでしょうね?

最初ラブラブ、今ちょっとラブラブ、やがてブラブラのふらふら~???
失礼しました!!

私まで春を感じるお話を、ありがとうございました♪
(素敵なHNですね♪)
投稿日時 - 2002-03-08 12:47:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

better-lifeさんは女性でしょうか?だったらいいのですが・・・。

えっと、部屋着の下に穿いていた厚いタイツがそろそろいらないかなと感じた時。
靴下を穿かなくても冷たさを感じずに眠れるようになった時。
暖房のない台所で、おしりの下にソフトあんかをしなくても朝食が取れるようになった時。

とまあ、かなりの冷え性なもので。

あとはやはり花粉症なので、外に出たとたん鼻がむずむず、目がシャバシャバすると、あー、またこの季節が来やがったと思います。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

kyonnさん、こんにちは、そしてごめんなさい!
better-lifeは、おもいっきり“男”です!!(爆)

朝までのトイレと、お風呂上りのアイスクリームに騙されてしまいましたね?
ただ単に夜テレビを見ながらお茶やコーヒーをがぶ飲みするのと
お酒が苦手なので、アイスクリームに行ってしまうだけなんです♪


厚いタイツに靴下にあんか!!どれも大切ですよね♪冷え性の女性には。
今年は如何ですか?kyonnさんにはもう春は来ましたか?
早く暖かくなると良いですね。

やはり花粉症ですか~。なんでこんな病気(?)があるんでしょうかね~?
私は例年ですと梅雨入りまで、症状はなくなりませんよ!
負けずに頑張りましょうね♪

ありがとうございました!
*(少し恥ずかしい思いをさせてしまって、ごめんなさい!)
投稿日時 - 2002-03-08 13:04:55
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

こんにちは~
オリジナルかどうかは不明ですが、今のところ誰もいないので・・・

春というか、4月になると、フレッシュマンで電車内が異常に混雑するとき
『そうか~4月か~とりあえず1年はがんばれ!』などと勝手に思ってます
(余計なお世話:笑)
でも、数ヶ月たつと、いつも通りの混雑になっていくんですよね
だんだん、それぞれの出勤時間とか勤務先に変わっていくのかな~?


それともう一つ
やたらくしゃみがでてくると、春のようです
これって世間でいう花粉症??
私は認めてないんですけど、年々ひどくなっていくような・・・
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

あんなに大切にしてた『愛』が、どっか行っちゃったnafさん、こんにちは♪

春と言えばフレッシュマン!!
新社会人・新入生その他いろいろ!みんな新鮮ですよね~。
数ヶ月の目安はだいたい夏休みじゃないですか?

私がかつて勤め人だった頃、某音大生と乗り合わせる事が多かったのですが、
4月は新入生と一目で分かるのですが、夏休み明けになると、もう全然区別がつかない。
一夏の間に「少女」が「おんな」に変わったような印象です(やっぱりエロ中年か?)


この季節・・・
『ゴホンといえば龍○散』『くしゃみといえば花粉症』です。

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-08 21:47:28
21件中 1~10件目を表示