• ベストアンサー

ギターが変な音に…

takcubeの回答

• takcube
回答No.2

弦高が低すぎてフレットにあたりびびり音がでているものと考えられます。原因はいろいろありますが、ネックの逆反りの可能性もあります。 ネックに反りやねじれの異常がなければ、以下の方法で弦高調整してください。 ・ブリッジのこま(ギター本体側で弦にテンションを与えている)の高 さを少し上げてみる。  モデルにより構造が違うので方法も違いますが、難しいものではあり ません。 ・弦高を上げる場合は指板のカーブに合わせて6本ともバランスよく上 げる。テレキャスターなどは2本ずつしかできない構造です。 ・弦高をあげたらオクターブ調整を行う。  先ほどの「こま」をネック側またはボディ側に動かし、12フレット  のハーモニクスと12フレットを抑えて出す実音が同じ音程になるよ う調整する。  この調整は微妙なのでチューナを使わないと難しいです。  必ず新しい弦で調整してください。弦高を変えなくても、ゲージ(太 さ)を変えた、弦のブランドを変えた場合は行ってください。  ネック側に動かすと実音は高くハーモニクス音は低くなります。  以上が弦高調整手順です。  これで直らなければ、フレットまたは指板の著しい摩耗かネックの逆  そり、あるいはナット(1フレットとヘッドの間にあり弦にテンショ ンを与えている)の摩耗が考えられます。  楽器店に持ち込み診断・修理して貰ってください。  なお、変則チューニングで低音弦を低くしている場合はびびりがでや すいです。あくまでレギュラー・チューニングで調整してください。  (チューナまたは音叉で5弦開放の音を440hZにしてから、他の  弦を合わせていく)  また、.09以下の細いゲージの弦でも出やすいです。  できれば.10のライトゲージをオススメします。最初はテンション がきつくてしんどいですが、慣れます。ライトゲージのほうがびびり にくく、パワーがあります。  では、頑張って調整してください。

sanato
質問者

お礼

弦高を高くしたら直ったみたいです。 いろいろなご指導ありがとうございました。