• ベストアンサー

H.264のaviをffdshowのWMP再生したときとVLC Media Playerでの再生したときの画質の差

H.264のaviファイルを、ffdshowをインストールしたうえでWindows Media Playerで再生すると、VLC Media Playerで再生したときよりも画質が悪くなるのですが、なぜでしょうか? 改善方法も含めて、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

QTの場合は正確に言うとQuickTimeというプレイヤー同梱のコーデック扱いですね。WMPにもれなくついてくるWMVみたいな感じです。 Ffdshowはあくまでも本当のコーデックのデコード機能を擬似的にする、再生(デコード)専用コーデックです。 FfdsohwをいれてもH264へのエンコードは出来ませんから。 さて、QT以外の本来のH264コーデック(圧縮・伸張が出来る)はいくつか登場しています。x264とVSSかな? 評価出来るほど使い込んでいません。 http://x264.nl/ http://www.vsofts.com/h264/codecs.html

maki-razgr
質問者

お礼

わかりました。 Deepblueさま、以前も別の質問で、回答してくださった方のようですね。 大変勉強になっております。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

H264とWMV9のコーデックとしての違いではなく、 再生フロントエンドとして、VLCとWMPで画質が違う理由の質問と解釈しましたが。

maki-razgr
質問者

お礼

そのとおりです。

• ysriki
回答No.2

H.264とWindows Media 9の違いについて教えてください。 ・・を参照して下さい http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/h264/faq.html

maki-razgr
質問者

お礼

すみません。質問の文がわかりにくかったですか?

回答No.1

それはVLC内蔵のH264デコーダよりもFfdshowのデコーダの性能が悪いからでしょう。Ffdshowは確かネイティブでH264をデコードできる擬似(?)コーデック扱いだったかな? もっともVLC内蔵もExperimental(人柱版)ですが。 解決策はFfdshowをアンインストかH264に関してはDisableにして、QTを入れるか別のH264コーデックを導入すればよろしいでしょう。

maki-razgr
質問者

お礼

デコーダにも性能があるのですか、知りませんでした。勉強になります。 H.264のコーデックで、QuickTimeやffdshow以外に何かご存知ですか?