• ベストアンサー

水温計の警告音

先日クーラント漏れを起こし、 ホルツの水止めを入れたら漏れはなくなったんですが、 それでも水温の警告音は鳴ったままです。 警告音とゆうのは、何を基準に鳴るようになっているんでしょうか? クーラントがちょっとでも減っていると?ってことなんでしょうか? 警告音は、キーをオン(エンジンかける手前)にしただけでも鳴り響きます。 エンジンをかけて5分~10分走ると 純正の水温計は真中より上に上がっていきます。 もしかして漏れとは関係なく、冷却系の何かに異常があって 機能してないとゆうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

車の車種がわかりませんが、警告音なら水量だと思います。  ラジエターと、サブタンクの両方を確認しましたか? それでも、止まらなければ、センサーに異常があると思われます。  冷えてる時に、水量確認してください。

その他の回答 (3)

  • today3917
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.4

クーラント補充の際、しっかりとエア抜きはされたでしょうか? 警告音が鳴るという事はセンサーが存在しているはずです。仮に漏れ止めのファイバーが水温センサーに付着したとしても水温を低く計るだけのはずなので、これが原因ではないはずです。とすれば、リザーバーの量を警告している可能性があります。 エア抜きができていなければ、足りない分をリザーバーから補充しようとします。補充量がたりなければさらにエアを吸ってしまいます。 そのまま乗り続けるとオーバーヒートの可能性もでてきますので、素人考えで悩まず、整備工場などで見てもらう事が最善の方法です。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

再度補足ですが。 私は、警告音の出る車には乗った事が無いから分からないんですが 水温計が有り、尚且つ警告音も鳴る様になってるんですか? それは、余談として漏れ止め剤を入れてから水温計がヒート気味を 示す様になったんですよね? だとすると、やはり漏れ止め剤が原因で何処かが詰まってるのかも?

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

私も、下の方同様で車種が不明なので何とも言えませんが、 以前に知人が経験した事を。 Gスタンドで、「漏れ止め剤を入れませんか?」と言われ入れたそうです、 後日、冬だったのですがヒーターが効かなくてディーラーへ行くと 「何かされましたか?」と聞かれて、漏れ止め剤の件を伝えると 「その漏れ止め剤が原因かも」と言われて、LLCの経路を 掃除したそうです、それでヒーターは効く様になりましたが、 その時の、メカの人の言は「最近の車はヒーターコア等の 通路は狭いから、何かを入れると詰まる可能性がある」との事らしいです。 ホルツの製品が、詰まる原因だとは言えませんが、この様な事例も 有ると言う話です。

関連するQ&A

  • 4stのヤマハgearの水温計警告灯

    ヤマハの4st GEARについて質問です。 最近エンジンをかけて少し走ると必ず水温計の警告灯が点灯します。 ラジエターからクーラントの漏れはないようです。 リザーブタンクからも漏れはありません。 このような場合、考えられる原因はなんでしょうか? 情報量が少な過ぎて申し訳ありませんが、何かわかる範囲で教えていただけると助かります。

  • FDの水温計の警告

    RX-7(FD)についてです。 旦那のFDを借りて通勤してきましたが エンジンをかけてしばらくすると インパネの水温計に赤いランプが点いて ‘ピー’って警告音が鳴り続け5分程で鳴り止み またしばらくして警告音が鳴ります。 追加メーターの水温計は85~90℃を挿しています。 今日は夜勤でまだ連絡が取れずどうしたらよいかと・・・ 水を足さないといけないのでしょうか? そうでしたらどれが水のタンクでどのくらい入れたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水温計が上昇したときの警告

    先日、水温計を見ていなくて、エンジンを焼いてしまいそうになりました。 車の場合、非常に重要な警告の一つだと思うのですが、私の車はゲージが触れるだけで「音」などなりません。 もし、鳴ってくれていたら、気付いたと思うのです。 このような重要なものなのに「警告音」がなりません。 車種によって違うかもしれませんが、なぜ、この様に重要なことなのに、音も鳴らないような設計になっているのでしょうか?また、音が鳴るのが通常なのでしょうか?

  • 水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

    去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

  • トヨタ スープラの水温について。

     スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。 15万キロは超えていると思います。 DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。  最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。  メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚れていて、ジャリのような物も蓄積していました。クーラントも入れ替え、エア抜きも十分に行っているつもりです。また油温も同じくらいに上がると聞いた事があるのですが、水温の方がはるかに高い温度です。クーラントの漏れも特にないし、リザーブ内の量も十分だと思います。ウォーターポンプの交換時期が判明していないのですが、特にベアリングの異音もないので故障しているようにも思えません。エンジンはノーマルです。特にいじったりはしていません。 水温が上がる直接の原因は何なのでしょうか? このまま乗り続けるのは不安なので、なんとか水温を安定させたいのですが、何かご教授いたあけるとありがたく思います。水温計の故障とも考えられるかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 水温計は空になると機能しない?

    過去の質問を見ていたところ 「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので 液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」  とのコメントがありました 上記は本当でしょうか? もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても 水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか? 今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫 水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ) と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか? 教えてください

  • 水温計

    車(ホンダアコード89年)に乗って20分もしないうちに水温計が振り切れそうになります。 一回エンジンを切って5分くらいたってからもそんな感じです。 それでも乗ってると減速してきます(100キロくらい出してると)。 オバーヒートが恐いのでもうしませんが、、 クーラントをウォーターポンプ、ラジエター直に足しても解決しません。 どうしたらいいですか? ちなみに、「サーモスタット」と関係がありますか? サーモスタットのことについてもついでに教えてください。 お願いします。

  • 警告音が鳴らないです。

    現在、日産ラルゴ(W30)に乗っています。先日まで、キー抜き忘れ警告音やライト消し忘れ警告音が鳴っていたのですが、気がつくと鳴らなくなっていました。室内のランプは、ドアに反応して問題なくつきます。ヒューズも確認しましたが、特に切れているのはなさそうです。また、半ドア警告灯もエンジンがかかっていない状態では付きません。 どこが原因でこのような症状になっているのでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • RX-7(FD3S)のクーランと交換に伴うエア抜きについて

    FDのクーラントを自分で交換したのですが、何回エア抜きをしてもなかなか抜けきらないみたいで、エンジンが温まると水温系の警告灯が点灯して警告音が鳴り、1~2分で警告灯&音が止まるのです。 上記が起きる時は連続走行をしたあと、信号待ち等でアイドリング状態になると発生します。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • VTR250の水温

    スイマセン。お世話になります。 たまにしか乗らないVTR250です。 キャブレターが詰まるので(リヤ側)ガソリンタンクに入れるクリーナー(呉工業さん)をいれて試運転中で40分位乗っただけなのに水温が100℃(自作水温計でラジエーターの入り口に装着)を超えてしまいました。 降りたとたんボコボコと音を立ててリザーブタンクのオーバーフローチューブからクーラント液がたれていました。 今までは真夏の渋滞で100℃を超えるぐらいでしたのでちょっとびっくりです。その時は肌寒い日でした。 ラジエーターキャップは一度も交換していません。冷却水は購入後約4年で交換しています。 何が原因かご指導下さい。 ラジエーターの後ろのFANは確か回っていなかったように思います。ちなみに何度で動作するのでしょうか?また、強制的に回せるのでしょうか? 宜しくお願い致します。