• ベストアンサー

八景島へのルート

沼津から横浜八景島への最適なルートを探しています。 ルート検索によると、沼津ICから東名で横浜町田ICまで行き八景島まで南下する高速利用ルート(約130km)と、沼津から1号線で箱根を越え小田原から海岸沿いをひたすら進み鎌倉を経て八景島で行く一般道ルート(約90km)が出てきます。行く日は8月上旬の平日ですが、一般道ルートは湘南付近での渋滞が心配です。小さい子供連れなので、2時間程度で確実に行ければと思っています。どなかた、経験者または道に詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。

noname#24258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.1

湘南ルートは相当混みますよ。 片道1車線の上、海に来た車の路上駐車もありますから。 特に、江ノ島、鎌倉付近はほとんど動かないでしょう。 2時間程度では絶対に着きません。 やはり高速が無難だと思います。 もしくは、国道1号から箱根新道、小田原厚木道路へ出て、東名、保土ヶ谷バイパス、横浜横須賀道路と行くのも良いですね。 全線高速ではつまらないですし、このルートならギリギリ2時間くらい?かと思います。

質問者

お礼

途中から高速に乗る第三のルートには気づきませんでした。無難だし比較的速いし、ちょうど良いですね。カーナビがない(今時…)のですが、ルートをしっかり調べて挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fioruccho
回答No.2

湘南ルートは激混みですよ。 下手したら4時間くらいかかってもおかしくないと思います。 東名沼津IC→横浜町田IC→保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路→並木IC→八景島のルートの方がいいと思います。 このルートで平日午前中なら2時間前後で到着できると思います。 面白みのない景観ですが、高速の方がスムーズですよ。 GOOのルートガイドで日付を入れて到着予定時間も出せますのでそちらでも検索してみてください。 http://map.goo.ne.jp/route/index.html

質問者

お礼

やはり海岸沿いは混むんですね。なんとかなるかもと思っていたのですが、かなり厳しいみたいですね。今回は無難なルートで行こうと思います。 おかげさまで渋滞で休日をつぶさずにすみそうです。 どうもありがとうございました。