• ベストアンサー

ウイルス???

現在Win XPを使用しています。  古いパソコンで元々Cドライブの空き容量も少ないのですが、会社のパソコンでメールをするときくらいしか使っていません。  で、このパソコンですがCドライブの空き容量が0になってしまいました。というのも、C:\Documents and Settings\yu1980\Local Settings\tempのフォルダの中に「WER1A.tmp.dir00」(この最後の00は数字でこれが60~70個くらい連番で作られています)というフォルダが作られています。  このフォルダの中には   appcompat.txt 108KB manitest.txt 2KB wmiprvse.exe.hdmp 1321KB wmiprvse.exe.mdmp 48KB というファイルがどのフォルダの中にも同じように作られています。勝手に作られていると思うのですが、これはウイルスでしょうか?ただ、オンラインスキャンを試してみたのですがまったくウイルスは検出されませんでした。  このフォルダの場所がLocal Settingの中なので、全部削除してしまってもいいのでしょうか?  また、何かいい解決方法はありますでしょうか?  詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haratom
回答No.4

いろいろ調べてみました。。。 まずは拡張子から。 hdmp: アプリケーションクラッシュ時のメモリダンプ mdmp: hdmpの圧縮されたもの だそうです。プロセスがクラッシュした再に作られるそうです。そしてエラー発生したときに「このMicrosoftにエラーを送信しますか?」というようなダイアログボックスが表示されると思うのですが、ここで「はい」を押すとこれがMicrosoftに送信されるらしいです。 で、そのクラッシュしているプロセスがwiniprvse.exeという訳です。このプロセスはあらかじめWindowsに入っているものであり、ウイルスではありません。 appcompat.txt: このファイルも上記のものと同類のものらしいです。単にエラーが発生した際のMicrosoftへのエラー送信およびそのエラーの情報を含んでいるらしいです。 manifest.txt: これはちょっとわかりませんでした。 責任はちょっともてませんが、これらは削除しても問題は無いと思われます。で、yuiさんがどうせなら他もすっきりしたい、と考えた場合のために、基本的に消しても問題ないと思われるフォルダを列挙しておきます。 - C:\Windows\Temp\ - C:\Documents and Settings\yu1980\Local Settings\Temporary Internet Files\ - C:\Documents and Settings\yu1980\Local Settings\Temp\ - ゴミ箱の中 あと http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4504612 に書かれている、Welchiaというウイルスに感染しているというのは、私の直感ではないと思います、ですが、無料の削除ツール(参考URL)がSymantecより提供されていましたので一度試してみるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.welchia.worm.removal.tool.html
yu_i_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。ウイルスではないということでかなり安心しています。ものすごい勉強になりました。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

別の質問のための掲示板で同じテキスト文章について、検出されて対処した方がありましたので、確認してみてください。 たっぴの質問掲示板 iexplore.exe 問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。のメッセージが出てIEが落ちます http://pcq.furu.org/thread.php?thread=57656 その方法で、対処してみてください。 その後に、WindowsUpdate等を実行してみてください。

• haratom
回答No.2

オンラインスキャンにかからないのであれば、ウイルスに感染している可能性はまずないと思われます。 また、不要ファイルを削除してHDDの空き容量を増やしたいのであれば、OS付属のクリーンアップツールが有効と思われます(参考URL)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;310312
yu_i_1980
質問者

お礼

すいません。見れないですねぇ。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4504612 これで見れると思います。 お願いします。

yu_i_1980
質問者

補足

ありがとうございます。一応出来るかどうかを試してみようと思うのですが、質問した後に再度ネットでいろいろと調べていたらこんなサイトをみつけました。  ​http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=450...​  このパソコンの中にあるファイルも HDMP・MDMPファイルです。ということは・・・、ウイルスでしょうか???

• trajaa
回答No.1

ファイル自体は、メモリダンプファイルの様です。 >このパソコンですがCドライブの空き容量が0になってしまいました。 この様になってしまうと、非常にしんどいです。 >会社のパソコンでメールをするときくらいしか使っていません。 きっと管理担当者も決っていないブラックホールの様なPCになっていませんか? 残容量0の状態で実施できるかどうか自信がないですが、Cドライブのプロパティを開きディスクのクリーンナップをしてみましょう。 いらないファイルがゾロゾロ出てきませんか?

yu_i_1980
質問者

補足

ありがとうございます。一応出来るかどうかを試してみようと思うのですが、質問した後に再度ネットでいろいろと調べていたらこんなサイトをみつけました。  http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4504612  このパソコンの中にあるファイルも HDMP・MDMPファイルです。ということは・・・、ウイルスでしょうか???